※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦那と話し合いを重ねている23歳の専業主婦。妊娠中、旦那の無神経な態度に苛立ち、二人目に悩んでいる。旦那は男の子が欲しいと主張。心の余裕を失いたくない。

二人目について旦那と話し合いを幾度としています。
私は二人姉妹、旦那は弟、妹の三人です。共に23歳です。

今の子の妊娠中、旦那に対してほぼ毎日泣いてしまうほど苛々してました。理由は勿論ホルモンバランスの影響が大きいのもあると思いますが、
重い物持ってくれない、一切家事を手伝ってくれない、歩くペース合わせてくれなくて置いていかれるなど全く優しくありませんでした。話し合い、喧嘩を何回もしましたが10ヶ月間変わりませんでした。
お腹の子が小さく、破水に気をつけてもう少しお腹にいてもらおうねと言われてたのに興味無さそうでした。

専業主婦なので家事全般を私がしないといけないことは分かってます。見返りを求めてたのではなくて一言だけでも労って欲しかったのです。私はいつもお仕事頑張ってくれて感謝してる、と伝えてきましたが。。

今の子に対しては、スマホばっかりで泣いててもなかなかあやさない、すぐユーチューブみせるって感じです。

経済的には大丈夫だと思いますが
私は二人目反対で余裕を持ってこの子に愛情たっぷり育ててあげたいと思ってます。
二人目できたときに私の心の余裕はなくなるのが伺えます。二人目できたら変わるよ、という周りの意見がどうしても信じがたいのです。

旦那の意見は、男の子が欲しい、一人っ子は子供が可哀想だそうです。

長くなってすみません。どうかご意見いただけたらなと思います。

コメント

mom☕︎

協力してくれないのに
もう1人産めって言う方が図々しいですね☹️
ねこさんもまだ産後間もないですし
ご主人も若いので
もう少し様子見て決めてもいいかと思います🤔

• ねこ

ねこ

ですよね、男性は自覚がなかなか持てないと言うから10ヶ月間あっても伝え続けることで徐々に変わっていくのかなと思ってたら変わらなかったです。確かに図々しいですね、長いこと様子見てみたいと思います。ご回答いただきありがとうございます🙇🙇

• 11月10日

何人子供が出来ても変わらない人は変わりません。

妊婦さんに対して、ましてや1人目の時にそんな感じだと期待は持てないかもしれないですね・・・

1人目だからこそ気を使ってくれたりするんじゃないかな🤔?
泣いたらすぐYouTubeも良くないし・・・

男の子が欲しいって言われても必ずしも男の子が産まれるとは限らないし。
2人目が欲しいなら妊娠中など、約束事を決めてからにしてみてはどうですか☺️?

• ねこ

ねこ

変わらない人は変わらないんですね、よく言いますよね。

そうですよね、期待が全く持てないんです。あ、なるほど、1人目だからこそって普通は思いますよね。またあの苛々する妊婦期間は御免です😞😞

そうですよね、また女の子だったら3人目とか言われそうです。確実に3人は無理ですが。
    約束事ですね、、それも守らなさそうですがもっと様子見て考えたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます🙇参考にさせていただきます。

• 11月10日

退会ユーザー

家事は専業主婦の仕事ってのは何となくわかるけど育児は2人で協力していくものですからね。

ねこさんが勝手に作って勝手に産んでるわけじゃないんだし・・・
    2人の子を2人で見るのが当たり前だと思います。
    それが出来ないなら、子供を望むなって思いますね。
    十月十日、全力で命張って赤ちゃん守ってるのは女の方なんですから。

• 11月10日
  • ねこ

ねこ

専業主婦の仕事って分かってますけど
    2人の子供は2人で育てるべきですよね。お仕事頑張ってくれてるのは分かってますが。。
    そうですよね、当たり前のことですね。妊婦期間のことも産んでからのことももっと分かってもらってから好きに言ってねって言おうと思います。笑

• 11月10日

退会ユーザー

うちの旦那も、なかなか気遣えないタイプなのでイライラしますが、1回1回言ってます😓
    もういい加減わかれよって思いますが・・・
    妊娠中のお前の行動と発言は離婚問題になりかねないから子供と離れたくなければ気をつけろよって言ってます😓
    出すだけ出してお前は気楽でいいなーって嫌味言ったりもしてます🤣
    文句あるなら1回産んでみろよって(笑)経験してから妊婦に文句言えよって言いました(ϋ)/

• 11月10日
  • ねこ

ねこ

一緒です😞何で男性ってなかなか気遣いできなくて逐一同じこと言わせるんですかね〜。。
    あ、それ凄くいいですね、女の人が必死でお腹で育ててることについて理解がなさすぎると思います。一概には言えないのは分かってますが。。
    私も出すだけ出して気楽でいいよなーって言いますよ笑
    本当はお互いに感謝したり協力的になりたいのに難しいものですね。。はあ🙄🙄

• 11月10日
りー

結局家で子供の面倒を見てるのはねこさんだけなのなら、ご自身の考えを通した方がいいと思います。
まだ一人目が4ヶ月との事ですが、年子で欲しいってことですかね?
年子なら尚更旦那さんの助けは必須です。
2人目妊娠は1人目と全く違いますし負担がおおきいです😢
欲しい欲しいとだけ言って丸投げするようなら上の子が手かからなくなるくらいまで何年もあけてもいいくらいだと思いますよー!

• ねこ

ねこ

なるほど、保育園も入れられる状況ではなく、私がほぼ面倒見てるので私の意見は通してもらう方向で考えてみようと思います。
    3年空けるのが理想らしいですが自然に任せて出来たら嬉しいとか呑気なこと言ってるので私は避妊を徹底するつもりです。(下のお話してごめんなさい)
    年子は絶対に大変ですよね、1人目との負担の違いもあるんですね、そこについてもう少ししっかり調べたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます🙇

• 11月10日
  • りー

りー

そうなんですね😢
    無闇に子作りするより計画的に考えていてお若いのにとても立派だなぁと思いました😊♡

• 11月10日
厚ちゃん♡

正直、家事もなにもしない奴が子供もう一人欲しいとか、まじ言うな。と心から思います。
うちは比較的、家事も育児も手伝ってくれますが、それでも二人目って不安になります。あんなにイライラしてた妊娠を上の子を見ながら10カ月耐えれるのか…死にたい…とかまで落ち込んだりしてたのに本当に大丈夫か…とか。
そんな状況だと尚更ですよね…。決めるのは最終的にはねこさんだとは思いますが、わちゃわちゃでも大きくなった時に子供という味方が多いに越したことはないのかな?とも、おもってみたり。一人っ子が悪いわけではないですが、兄弟がいてよかった。と思う事は多いので。
まだお子さんも小さいので、もう少しゆっくりしてから考えてもいいと思いますよ!

• ねこ

ねこ

そうですよね!専業主婦ならば家事全般をすることは分かってますが平成も終わろうとしてるのにほんと適当なことまじ言うな、ですよね。
    家事も育児もお手伝いしてくださるなんて!
    私も妊娠中、苛々や死にたい。。などとすごく情緒が不安定で毎日乗り越えるのが必死な10ヶ月間だったので本当に大丈夫か、とか真剣に考えますよね〜。
    それも思ってます、私自身が妹がいたので兄弟がいて良かったと思ってきたことは多々あります。決めるのは最終的に私ですよね。真剣にゆっくり考えたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます🙇

• 11月10日
e

私も似た状況です😅
息子が発送障害?で心配な事ばかりです、
旦那は基本育児にはノータッチなので息子の事相談してもわかってもらえません。。

それなのに女の子が欲しいと毎日のように言われます、
今は考えられないし、無理です、(。>ㅿ<。)
私はハッキリ言いましたよ。可愛いだけで子供は育たねぇーんだよ。って
欲しいなら少しは手伝えって
日中ずっと一緒なのはねこさんなので💧
じっくり考えられてからの方が良いと思います!

• ねこ

ねこ

ただでさえ心配事が尽きないのにノータッチ、相談も分かってくれないのに好きなこと言うだけ言ってeさんも大変ですね😞😞すみません、他所のご主人に。。共感して読んでて苛々してしまいました。。
    可愛いだけで育たない、ほんとこれに尽きますよね、良いところどりばかりでは無理だし育児は2人でするものですものね。
    じっくり考えたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます🙇🙇

• 11月10日