※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、一日に3冊読むというのは、朝昼晩それぞれ1冊ずつで合計3冊です。1回読んだら終わりではなく、何度も読んでも大丈夫です。

すごく初歩的なことです😭絵本の読み聞かせについてです。一日に3冊は読みましょうみたいなのがネットとかにありますが、それって朝昼晩各1冊ずつで3冊なのか、どこかの時間で続けて3冊読むんでしょうか😭
また、そのときは1回読んだらもう終わりなんでしょうか?💦つい、何回も何回も読んでしまいます💦

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたし一日に三冊なんて
読んだことないのですが…(笑)
りさばらさんが読み聞かせたい時、
お子さんが望む時に数は気にせず
読んであげたらいいと思いますよ♡

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!!
    私も気が向いた時しか読んでませんので全然です😂💦1歳5ヶ月ですが言葉がまだ少ししか出ないので本を読まなくては!と思いまして😂
    そうですよね、そのように言っていただけると、ネットとか育児書に惑わされず自分たちのやり方でやっていきたいと思えました!🤗✨ありがとうございます💖

• 11月10日

子供が満足するまで何回でも呼んであげたら良いと思います。

• まんまる

まんまる

そうですよね、変に形式にこだわらないで子供が求めるようにやってあげたいと思いました🤗✨色々調べてて頭が固くなってました💦💦ありがとうございます!!💖

• 11月10日
ママ

うちは食べるのが遅いから(もぐもぐ)もぐもぐ中に2冊よんだり、寝る前に2冊とかです。

3冊連続でよむなら、児童館、支援センターでなら多々ありますね。

• まんまる

まんまる

ご飯中に読むんですね😖✨寝る前は今一冊読んでます✨
    確かにそうですね、外でならそういうこともあるかも🤔あまり考え過ぎず読んであげたいと思います✨

• 11月10日
n

同じ本を何度でも、ママが読みたい本、子供が持ってくる本、なんでもいいんですよ〜💓
1回で子供がどっかいったらそれはそれでいいですし、毎日じゃなくたっていいですし。
親子で楽しめればいいと思ってます💓

とか言いながら最近はサボってますが
子供が持ってきた時は読んであげてます😂

• まんまる

まんまる

そうですよね、変に1日何冊!この時間!とか最初からガチガチだと続かなさそうですし😂笑、ゆるゆると2人のペースでやってくほうがいいなあと気づけました、ありがとうございます💖☺️
    私も最近サボり気味で、持ってきたのだけ読んでたのできちんと読みたいなと思いまして😂💦まだあんまり喋れないので言葉を沢山あびせたくて🤓

• 11月10日
スヌピ

絵本は入眠儀式として寝る前に1冊読んでから寝室いくって流れにしてるのであんまり日中とかは読ませなくなりました😅

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    夜寝る前のみなんですね✨うちも寝かしつけのための本は最近始めたばかりです!😇

• 11月10日
ぱんまん🍞

1.5ヶ月ですが、1歳ちょっとくらいの頃はまだ、絵本読んでって持ってきてたけど、最近はセルフ読書しかしなくて、読んであげるよって本持っても、奪われます😂

なのでわたし全然読んでません❌ちなみに言葉も、ままままま…とバナナをバー、とか言うくらいです😂

• まんまる

まんまる

同じです〜うちも1歳5ヶ月です!そしてセルフ読書めっちゃします、わかります!!奪われますよね…そしてうちは読み聞かせのイベントではまったく聞く耳持たないという😂
    言葉も同じ感じですー!ママーとばいばーいとバ!ナ!みたいなかんじです笑 そっくりです😂✨

• 11月10日