※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

同居不安を電話で伝えられず、旦那とのコミュニケーションも難しい。リフォームで2世帯住宅にする前向きな提案が欲しい。良い伝え方を教えて。

ただ来年から同居する不安をわかってほしいだけなのに。里帰り中で電話でしか伝えれない。言ったら言ったで喧嘩になる。同居してみなきゃ実際わからないこと沢山あるし意外と大丈夫かもしれないし大丈夫じゃないかもしれない。でも旦那はお互い大人なんだからなにか問題が起きても大丈夫でしょとかそーゆうのも乗り越えて家族になるんじゃないの?とか言われる。言い返すと更に言い返される。ただ「なにがあっても後悔させないからいずれリフォーム増築で2世帯住宅にするからそれまで頑張ろう」とか言ってくれれば前向きになれるのに。私ってそんなわがままですか?(TT)
そんなに同居不安なら1回うちの親と同居前にご飯がてら不安なこと話してみたら?って言われたんですけど、、なんか違うーー!!(TT)
だれか良い伝え方おしえてください(:_;)

コメント

♡すんじょ♡

私の旦那もそんな感じです😭
家族になったんだから何でも伝えよう、
大人なんだから大丈夫だよ、と言いますが
結果何でも言えないし大人だから余計めんどくさいですよね😵

旦那さんは自分の実家だから軽く考えていますが言って欲しいのは
俺も協力するから一緒に頑張ろうとか、
何かあったら味方になるから、とか
結構簡単なことなんですよね😞

• ピクルス

ピクルス

コメントありがとうございます!
    同居の話が出てから頻繁にママリに書き込んじゃってます^^;恥

そーなんですよね過ごしてきた環境が違うから認めたり受け入れたりしなきゃいけないんでしょうけどそれが段々ストレスになりそう→嫌いになる
    になりそうで不安なんです;;;

私と義両親で話して解決してほしいのか?と思う言動が余計わたしを不安に
    させます😓

• 11月9日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私もよくグチこぼしてます( 笑 )

受け入れるって結構大変ですよね😭
    義実家は昔から汚いらしくそれも旦那には
    受け入れてって言われるけど無理です( 笑 )
    私も義母の事で何回も喧嘩してます
    その度に味方になるとかはなく
    がっかりしてこの人本当大丈夫か?って思いました😞2人で過ごしてた時は幸せなのにってかんじです!

なんか話をして解決したら
    こんなに義実家嫌いなお嫁さん増えないと思います( 笑 )旦那さんはなんというか
    気持ちを考えているようで全く考えてないような感じですね😭

• 11月9日
エイヤ

頭が悪いのか、考えることができないのか、、

不安にさせたいわけじゃないですが、同居って辛いです。相手がどれだけいい人でも。

義家族に不安を伝えたところで…😩

旦那さんが絶対的味方でいてくれる、支えになってくれるということさえしっかり伝えてくれたらいいだけだったりするのに男の人って変に解決だけしようとするところありますよね(´・ω・)

電話では話さない方がいいかも…。
直接会えた時に話す方がいいかも…。

• ピクルス

ピクルス

やっぱり会えるときに話してみます😭🙏電話だとなぜか私が泣いてしまい旦那が「しょーがないなぁ💦考え過ぎだよー。要は俺に不安な気持ち分かってほしいんでしょ?」みたいな反応で悔しいんです!!(TT)

• 11月9日
ももんちゃん

同居してみないと分からない事があるのは分かってますよね!お互い大人なんだから大丈夫でしょー?とかそんな事じゃなくて、何かあった時に味方になってくれるかが重要ですよね!なんで貴方の親なのに、あとはお互いで頑張って~!みたいな感じがモヤってしますね💦(違ったらすみません、、、)

• ピクルス

ピクルス

電話でケンカみたいになり号泣してたところだったので、コメントいただけるだけで嬉しかったです(TT)
    もうすぐ予定日なのに泣いちゃって赤ちゃんごめんねー。頑張るょー(TT)って気分です(__)
    あっちの様子見て直接会えるときに話してみます😭🙏

• 11月9日
たまご

いずれリフォームして二世帯で〜と言ってほしい時点でめっちゃすごいです( ; ; )ずっと同居は決定事項なんですね💦
今時結婚前に一生同居しない約束したとかよく聞くのに…全然わがままじゃないと思います!!!

どんなに仲よくても、一緒に住むと思うことはお互いにあると思います😭
結婚もそうですが、結婚はお互い好き同士で対等な関係だからなんとか価値観擦り合わせてやっていけますが、ご両親はまた違う難しさがあるのかな〜と…💦
ご両親からしても、嫁から不安なこと話されても何と答えたらいいのやら(笑)男の人にはわからない世界なのかもしれませんね( ; ; )

ご主人のご両親のこと大切に思ってるし仲良くやっていきたいと思ってるけど、一緒に住むことでご両親に嫌な思いをさせてしまうことがあるかもっていう不安な気持ちが大きい。何かあったときにいつも私の味方でいてくれる?とかダメですかね😅??

マリマリ

わかります!!
すっごい不安ですよねー!!😭
私も同居するまで本当に不安で不安で、妊娠中だったこともあり余計情緒不安定になりました😭
主人にも、お義母さんにこう思われたらどうしようとか、不安を話すと
「両親は敵じゃなくて味方なんだよ」って怒られて喧嘩になったりしました。

でも、いざ同居始まって2年経ってみると、主人の言ってる意味もわかりました。
義家族はみんな良い方で、裏表が無く、困った時はいつも支えてくれます😊

私は周りに同居してる友達いなかったし、噂やこういった場所での書き込みを見て嫌な義家族のイメージを作ってしまい、こういう事言われたりされたら怖い!とか主人に言ってましたが、主人にしてみれば自分の家族を悪く言われてるようで辛かったんでしょうね😅
でもそんなの、まだそんなに一緒に過ごしたことない他人の私からしたらわからないですからね。
当時のお互いの感情は、仕方ないことだったと思います。

子供が産まれると、助けてくれる人がそばに居るのは本当に助かりますよ😊
最初の数ヶ月はお互いにストレスもあるかもしれませんが、徐々に慣れて行くと思います。
嫌なことはお互い様だと思い、いつも感謝の気持ちを忘れなければ、きっとうまくやっていけると思いますよ😊🍀

はる

あの、参考になるか
解りませんが…
私の旦那さんも同じ感じなのかもしれません
私の母、私は元々、父方のばあちゃんに
いじめられて散々でした( ¯•ω•¯ )
家庭崩壊寸前まで行き
私はメンタルの病気になってしまいましたが
いま、私も旦那さんの義理母、兄弟にいびられてます‪( ; ᴗ ; )‬
姑さんって、自分が苦労してないと
イビルのなんて簡単にします…
苦労してないと自分がされたことないから
全く嫁の気持ちなんてわかりません
そして、
苦労してない姑は
自分の過去を喋ってゴリ押しします
一応、旦那さんのお母さんはどうだったのか
聞いてみたらいいかと思います…
私は嫁と姑はなかなか関係が難しいと
感じていて
簡単な問題ではないです(  ・᷄-・᷅ )
男親がしてくれる事は
当たり前です‪( ; ᴗ ; )
だから、実際、リフォーム代など
全額義理両親が負担してくれるのかとか
不安になることをピックアップして
旦那さんにはきいてみたら良いかと思います
私の旦那さんの両親は
私情ですが…
イビルけどお金を出したりしたことは
ほとんどなく
外食などは出してくれましたが…

私の両親にリフォーム代に
結婚式代金を支払わせるような
感じです
お金の切れ目は
縁の切れ目ですので
自分が譲れないとこは
話して欲しいです‪( ; ᴗ ; )‬

はーちゃん

完全分離ですが3ヶ月前から義実家と二世帯で住んでいます!
建物は繋がって居ますが玄関から水回りなど全て別という条件で義実家をリフォームしての二世帯です。これは夫が出した条件です!私の実家に1人目を出産した時に1ヶ月里帰りし、夫も1ヶ月のほとんどを私の実家で一緒に住み同居を経験したからだと思っています!笑
同居は旦那さんは自分の家族なので大丈夫かもしれませんが、labo.nさんにとっては他人ですもんね💦
現状水回りなど全て一緒だとお子さんが生まれてからなど特に義実家に気を遣ったりしなければいけないですよね💦
不安なことは電話より直接旦那さんにお話される方が良いかと思います😢
出産前でただでさえ赤ちゃんのことでも不安や心配もあると思いますので、お体お大事に🍀