※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、いつからどう変えていけばいいですか?現在は短肌着や長肌着を着せていますが、成長や季節、体重増加を考えると、いつ頃からどんな服装に変えたらいいでしょうか?外出時は肌着にドレスオールを着せています。

お世話になってます!
今1ヶ月、体重4500gの女の子を育てています!
生まれた時から結構大きめで、今でもスクスク育ってくれています😀
それで、質問なんですけど
いつくらいから、赤ちゃんの服装って変えていくものなんでしょうか??
今はまだ、部屋にいることが多いので、短肌着、長肌着で過ごしていますが
だんだん成長していくにつれて、大きくなるし、できることも増えてくるし、、
季節も体重の増加もあると思うのですが、いつくらいから、どんな服装に変えていけば良いのでしょうか??
ちなみに、外に出る時は上記の肌着+ドレスオールなどを着せてます😀

コメント

ぱき

まだまだ、ボディーオールのような
ものでいいと思いますよ!
冬になるにつれて、そのうえに
赤ちゃん用のコート?のようなものを
着せてました!!
お座りができタッチができるくらいに
なると上下分かれてる方が
着替えができやすくなるので💦

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます!
    肌着だけだと寒いですよね??
    大きさに合わせて短肌着も長肌着も買い直した方が良いですよね??😣

    • 11月9日
  • ぱき

    ぱき

    短肌着や長肌着は私の場合は
    1ヶ月ほどで使わなくなり
    ロンパースタイプの肌着に切り替えました😊
    前びらきのやつもあり
    今でも使ってますよー!

    • 11月9日
  • じん

    じん

    なるほどですね!
    ロンパースタイプの肌着見に行ってみます😀

    • 11月10日
さゆ

もうすぐ生後6ヶ月の成長早い女の子育ててます。
寝返りは出来てずりばいはまだなのでいまだにロンパースで大丈夫です✨

まだ1ヶ月ならセパレートは春先からでいいと思いますよ♫

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます!
    ロンパース持ってます!
    でも、何が何かイマイチよく分かっていなくて💦
    ドレスオール、カバーオール、ロンパースは何がどうで、いつ使い分けるのかがイマイチわからなくて😢
    服も沢山もらったのですが、いつのタイミングで着せたら良いのか悩んでいて、、、
    ちなみに、部屋の中でロンパース着せる時は、中に短肌着、長肌着着せるべきですよね??
    短肌着+ロンパースは寒いですよね?
    でも、3つ着せるとゴワゴワして、着せすぎな気がして😅

    • 11月9日
  • さゆ

    さゆ

    ・一般的なロンパースの特徴

    長袖・半袖・ノースリーブ
    足は覆われていない
    股下スナップタイプ
    肌着としても使用可能なものが多い

    ・一般的なカバーオールの特徴をあげてみます。

    長袖・半袖・ノースリーブ
    ズボンタイプが多い
    股下スナップタイプ
    洋服として使用


    らしいですᵕ̈
    言い方沢山あるので分かりにくいですよね!
    私は画像のラップクラッチを日中は毎日着させてます。
    ベビーカーならこれにカーディガンと靴下とスタイと日よけの帽子です。

    ベビーカーで寒い時は中綿ベストなどなども使ってます👍

    • 11月10日
  • さゆ

    さゆ


    肌着はこれです。
    暖かい日はこれの半袖きさせてますよᵕ̈

    • 11月10日
  • じん

    じん

    お忙しい中細かく教えてくださってありがとうございます😢
    この2つを着せて、寒かったらカーディガンやベストを着せるってことですよね??☺️

    • 11月10日
  • さゆ

    さゆ


    そーです✩
    更に寒くなったら、この上にカバーオール(モコモコの足つき)を着せるか、真冬ならベビーホッパーの抱っこ紐防寒などで対応すれば大丈夫ですよ👍

    • 11月10日
  • じん

    じん

    ありがとうございます!
    ちなみに、短肌着や、長肌着の上から、写真1つ目のようなやつを着せても問題ないでしょうか??

    • 11月12日
  • さゆ

    さゆ


    絶対これじゃなきゃいけないとかはないのですが、短肌着とか長肌着だと裾が空いてるので重ね着させると抱っこしてるうちに中がお団子みたくなってきます^_^;

    画素2のような股下がボタンで前明きが着替えなどでも楽ですよ✨

    • 11月12日
  • じん

    じん

    分かります!
    わたしも今、短肌着がそんな感じで、股下もないので、クルクルになって胸のところまで上がってきます😅

    その様な服にしてみます😀
    具体的に、教えてくださってありがとうございます⭐️

    • 11月13日
  • さゆ

    さゆ


    色々わからなくて悩みますよね^_^;

    最近は寒くなってきたので、薄手ベスト着せたりして調整してます♪

    • 11月13日
  • じん

    じん

    悩みます😂
    今もらっている服は結構ハイハイし始めてからとかの服が多いので、今は微妙な時期で、、、
    ロンパースを買おうと思って結局どんな感じで買えば良いのか分からなくて😢
    ありがとうございます⭐️

    • 11月13日
  • さゆ

    さゆ

    そうですよね〜!

    うちは成長速度が早いのを1ヶ月検診で気づいて、成長曲線に印をつけて
    どの時期に何サイズを着るかを予想して洋服買ってましたよ〜。

    今もうすぐ生後6ヶ月ですが身長70センチなので今は80cm着させてます。

    まだ寝返り止まりなので、前明きロンパースで全然大丈夫です🙆‍♀️

    子供は大人マイナス1枚位でも大丈夫らしいです。
    でも肌着は必要なので最低2枚ですね♫

    肌着あるとうんちの背中漏れとかの時肌着で止まってくれますしね🍀

    オムツ替えの回数が多い頃は股下がスナップの方がお互い楽ですよ♪

    セパレートは、おっきくなったら嫌でもセパレートが増えるので赤ちゃんの時はロンパースを楽しもうと思います💕

    個人的おススメはコンビミニ です。
    コンビミニ は生地もしっかりしてるので毎日洗濯してても丈夫だしきさせやすいです。
    そして大きめなので、我が子にぴったりです✩⃛

    後は、お手頃でおススメなのはマザウェイズです💗
    76cmとかの作りもあるので、一番中途半端な時期に使い勝手がいいです。

    両方ともネットでも買えるので参考までに、お時間ある時見ていただきたいです(*´╰╯`๓)♬

    • 11月14日
  • じん

    じん

    具体的に教えてくださってありがとうございます😊
    コンビミニ?ですか?
    マザウェイズなども始めて聞くので知らないことだらけでした😂
    姉から貰った服は、全てズボンやロンTが多いので、まだ着れそうになかったです😂

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

大体半年くらいでお座り始めると上下セパレートの服のほうが着やせやすくなるので替え時だと思います🤭
サイズで言うと80サイズを買うタイミングでセパレートに替えました🙃

  • じん

    じん

    お返事ありがとうございます!
    わかりました😀
    だいたい、どれくらいの時期に何ができるようになったら服を変えていかないといけないのかが、イマイチよく分かっていなくて😣

    • 11月9日
さゆ

私はベビーカーと抱っこ紐メインなので、抱っこ紐とベビーカーに使える防寒ケープを買い足しました!

あまりモコモコ着させると赤ちゃんも動きづらくて何よりオムツ替えも大変かな?と思いましたᵎᵎᵎ

モコモコのロンパースは2つだけ用意はしてますが、出番はあるかどうか…

60センチ70センチの服はすぐきれなくなるので、安いブランドでもいいと思いますよ(*´╰╯`๓)♬

  • じん

    じん

    私も最近、防寒ケープ買いました☺️
    モコモコしてあったかいですよね!
    自分が欲しいくらいでした。笑
    今日、アドバイスいただいた肌着のロンパース?買ってきました😊
    それに、普通のモコモコロンパース着せてみます😊

    • 11月17日
  • さゆ

    さゆ


    すみません。下に書いてしまいました(×_×)

    モコモコかわいいですよね〜。

    沢山着ると熱ごもりするみたいなので私も気をつけます(*´╰╯`๓)♬

    私は肌着にコットンのロンパースでその上にモコモコ着させる予定なので出番は朝と夜のみになりそうですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    夜は19時に寝るのでしばらくは寒い日の朝のみになりそうです♪

    • 11月17日
  • じん

    じん

    赤ちゃん体温高いですもんね!
    今はまだ毎日温度差がはげしいので、難しいですよね💦
    ちなみに、夜寝るときはどうしてますか??😣

    • 11月18日
  • さゆ

    さゆ


    夜も写真載せた組み合わせがおおいですよ~。
    お風呂出て1時間以内に寝るので初めだけ何もかけず寝て、しばらくしたら赤ちゃん掛け布団かけてますよᵕ̈

    掛け布団蹴り飛ばしてるのでスリーパー買おうか悩んでます( 艸`*

    • 11月18日
  • じん

    じん

    なるほど!参考になります😣
    ありがとうございます⭐️
    うちの子もガッツリ蹴り飛ばします😂
    そもそも、布団に寝かせならすぐ起きるので、おやすみたまごを買うか検討中です😂

    • 11月19日
  • さゆ

    さゆ

    おやすみたまご今の時期ならいいかもしれませんねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    うちも2つも買いましたが、夏前から使って見ましたが背中が汗で汗疹になり使用辞めました。
    大きいバスタオルで代用出来るのでうちは犬用になってしまいました^_^;

    • 11月19日
  • じん

    じん

    遅くなりました💦
    そうなんですよ😣
    欲しいんですけど、結構お値段しますよね💦
    中古品を探して良いのがあれば購入しようと思ってます😣

    • 11月21日