※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥居
子育て・グッズ

赤ちゃんが痰が絡んだような声を出すことがあり、その原因が気になる。他に症状はなく、ミルクも飲んでいる。里帰り中で母が入院中でサポートが不安。この症状は大丈夫か心配。

こんにちは!いつもお世話になっています┏○"
10/9、緊急帝王切開にて女の子を出産しました。
少し早産でしたが、今は体重も増えてきて
あさって一ヶ月健診の予定です(*^^*)

この子についてお聞きしたいことがあるのですが..

ベッドに転げると痰が絡んだように唸ったりします。
横抱きで抱いているときや熟睡してるときはそうでもないのですが
ミルクを飲んだあとや寝入る前声を出した際、
痰が絡んだような、こもったような声を出す時もあります。

熱は37.5℃弱で特になく、
ミルクも平均して100ml飲み、
咳が出るとか鼻水が出るとかそういうのはありません。
気管がゼェゼェしてるとかもないです。
ほんとに純粋に痰が絡むくらいで、
でもミルクを吐き戻すとかもほとんどないです。

強いて言うなら、日中ベッドに寝てくれなくなったことと
よく顔を真っ赤にして踏ん張ることとか..
でも夜は2時間から3時間寝てくれるので、
痰以外他の症状が見当たりません(;_;)

里帰り中ですが、母がすい臓がんで入院中のため
身近に聞ける人がいなくて(;o;)
おばがときどき来てくれるので、
ミルクも飲むし熱もないから健診のとき聞いてみよう!
ってことになってるんですが、
こんな感じで大丈夫ですかね(;o;)?
どうしても先に気になってしまって..

せっかくの里帰りもほぼ一人なので何もわからず
赤ちゃんと一緒に泣いてるのもしょっちゅうです(;_;)
帝王切開で傷も痛かったので、泣きながらお世話してました(;_;)
今は痛みが落ち着いて来て動けるようになってきたので
もうほんと良かったとしか(´;ω;`)笑
早く痛みがなくなって欲しい..!

痰が絡むのはなんでなんでしょう(;o;)?
何か病気なのか、ミルクのせいなのか、乾燥なのか....
調べてもほとんどが咳関連で出るので違ってて(;o;)
同じ症状の方、ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただけると助かります....

コメント

みみみ

ウ~ンって唸る感じですか??新生児の頃はよく唸りましたよ!あと、おっぱい飲んだあとものどかゴロゴロ鳴ってました!

  • 鳥居

    鳥居

    お返事ありがとうございます!
    そうです!女の子!?って思うくらいの唸り声だったり、痰が絡んでおじさんみたいにえづいたりするような感じです..
    可哀想って思うんですけど、そんなもんなんですかね(;o;)
    それだと安心です!

    • 11月6日
  • みみみ

    みみみ

    顔を真っ赤にして大丈夫かな?って思いましたが大丈夫みたいですよ😊あと、クークーキュルキュル動物みたいな声も出すので赤ちゃんて不思議です😉

    • 11月6日
  • 鳥居

    鳥居

    もう真っ赤っかですもんー(;Д;)大丈夫!?ってなります..
    確かに!おっさんかと思えばキューっとか小動物みたいな声出したり....不思議で謎すぎます(^O^)笑

    ほんとにありがとうございましたっ(;o;)♡

    • 11月6日
tss_mcr

寝る時は毎回唸りますか?
唸った時だけ痰を絡ませた様な感じですか?
踏ん張るとはトイレをしている時ですか?

  • 鳥居

    鳥居

    お返事ありがとうございます!
    ベッドに横にすると唸ります><
    ただ、しっかり寝に入ると静かに寝てます..
    そうですね、基本唸ったときだけかもしれないです!
    ただ、口の中が粘ついてるような..?
    踏ん張るだけ踏ん張って、何も出てないです..
    うんちやおならをするときは
    唸ることなく割と自然に出てる気がします

    • 11月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    でしたら、痰が絡む様に唸るのは喉を鳴らし過ぎでだと思いますので安心して大丈夫です(^-^)
    まだなかなか寝入れなくて泣きたいけど眠たいって感じで唸るんです。
    子供にはよくある事なので大丈夫ですよ!
    何もない時に踏ん張っているのは出そうで出ないのかただ構って欲しいだけなのかも痴れないです(^-^;💦

    • 11月6日
  • 鳥居

    鳥居

    そうなんですね(;o;)ありがとうございます!
    もうほんと、大丈夫の一言でかなり救われます!
    今も、さっきまでなんともなかったのに
    突然これでいいのかとかもう何もかもが不安で
    涙が溢れるし感情の起伏激しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

    ほんとにありがとうございましたっ!

    • 11月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私、看護師の勉強していましたし
    子供もいるので大丈夫だと言うのはこの質問を見てすぐにわかりました(*ᴗˬᴗ)
    いろいろ最初は何でも不安だし怖いし感情だって激しくなります。それが普通なんです。
    決してあなただけではないので
    安心していつでもママリや誰かを頼っていいんですよ!

    • 11月6日
  • 鳥居

    鳥居

    涙止まってたのにまた溢れて来てしまいました(;_;)
    可愛くて可愛くて仕方ない子なんですけどね!
    だからこそ不安になるのか....笑

    一番頼りたい実母を頼れない今、ほんとにここでみなさんにお世話になっています

    看護師の勉強されてたってこと言ってくださって、尚更安心感増しました!しっかり赤ちゃんのこと観察しつつ、でも不安になり過ぎないよう過ごしていこうと思います^^

    • 11月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    大丈夫ですよ(^-^)
    泣きたい時は泣いて構わないです。
    子供の事で不安や恐怖があるのは
    その子の事をそれだけ気にかけていると言う証拠です。

    途中で諦めたので資格はないのですが
    学校はちゃんと行って最後まで勉強していました。
    いつでも無理なさらないで下さいね(>_<)

    • 11月6日
  • 鳥居

    鳥居

    わが子は何も知らず腕の中でぐっすりです。笑

    気持ちがすごい楽になりました..!
    何度も素敵な言葉、ありがとうございます

    勉強されてるだけ凄いです( ;∀;)
    ゆっくりゆっくり、わたしも成長していきます!
    ほんとにありがとうございました!!

    • 11月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    素敵な言葉だなんて!!
    こちらこそありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

    いえいえ(^-^)
    少しでもお力になれた様で良かったです(*´ω`*)

    少しずつ、何でも少しずつゆっくり休み休みで無理なさらない程度にですよ(^-^)

    • 11月6日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    あっ!
    グッドアンサーありがとうございました(*ᴗˬᴗ)

    • 11月6日
Jun

誕生日10日違いです。
うちも少し早産で生まれて、全く同じ感じです。
だっこのときは気にならないけど、ベッドに横になるとゴロゴロうーんうーんっていってます。

新生児ちゃんは、昨日がまだ未熟で、ゴロゴロいったりすることがあるみたいですよ。(助産師さんがいってました)
熱もなく機嫌がよいようなら、気にしなくていいみたいです。

といいつつとても気になってしまいますよね笑っ

わたしは、ベッドと敷きマットレスとの間にバスタオルを挟んで少し傾斜をつけてみるようにしてみました。

少しよくなったような⁉️

うなりにかんしては、ゲップを頑張ったら少しよくなりました。

  • 鳥居

    鳥居

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!近いですねー!!
    そんな感じです!!そうです(;o;)!!
    あと、口の中が粘ってるかも..?

    そっか、そうなんですね(;_;)
    抱いてたらよく寝るし、熱もないし..
    その辺は大丈夫だと思います!

    大丈夫ってわかってても気になりますね(´;ω;`)
    初めてお母さんの試練ですね(´;ω;`)

    上半身をあげる感じですか..?
    首だけだと逆に苦しそうだから、
    もう少し上半身を上げてみようかな..!
    ありがとうございます!

    ゲップ..出す時は出してくれるし、
    おなら大量のときもあり(´;ω;`)
    頑張ってみます!

    • 11月6日
ふー

母乳やミルクって痰がからんだようになりやすいみたいで、うちの子もよくゴロゴロ言ってました!

そしてよく唸ってました😂
新生児あるあるみたいですよ😍
もう唸りません😂

本当具合悪いとか言ってくれないから不安ばかりですよね💦

  • 鳥居

    鳥居

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか(;o;)あるあるなんですね(;_;)
    もう安心です..!!

    ミルク飲まないとか熱があるとか
    明らかな症状が無ければ大丈夫!って言われてても
    不安になってしまいますね(´;ω;`)地球外生命体..
    もちろん可愛いんですけど( ;∀;)笑

    過去そうだったけど今は違うよ!
    っていう話を聞けて良かったです!
    ありがとうございましたっ(;o;)

    • 11月6日