※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃもさん
妊娠・出産

立会い出産について皆さんの経験や理由を知りたいです。セックスレスや義務感について悩んでいます。立会い出産の意義や今後の予定についてコメントをお願いします。

立会い出産について

旦那さんと何気なく出産の話をしていると立会い出産をする気満々でびっくりしました!嬉しかったのですがてっきりするつもりはないだろうと勝手に思っていたので…笑

そこで質問なのですが
皆さんは立会い出産しましたか?
した理由、しなかった理由それぞれお聞きしたいです。

雑誌で見たのですが(たまごクラブだったかな)立会い出産をした後セックスレスになっただとか、マイナスな意見も多くあり、お腹の子を産んだ後も兄弟が欲しいと考えていますし親になる身でお恥ずかしいのですが義務の様なセックスになるのが嫌です。ですが立会い出産はお父さんになった自覚が持てるというのも聞いたことがありますし、皆さんの経験談やこれからどうする予定か等よろしければコメントお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

うちは立ち会いです!!
私も旦那も立ち会い希望で…。
産まれる瞬間をみたかったのか、父親としての責任を感じたかったのか…そういえば理由聞いたことないかもです(笑)

父親の自覚を…って言いますよね!まさに自覚を持って欲しくて私は立ち会い希望でした☆

立ち会いしてもうちの旦那は引っ付いてくるし、昔と変わりませんよ(笑)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    旦那さんなりに何か思うところがあるんでしょうかね立会い出産…(((o(*゚▽゚*)o)))

    羨ましい!やっぱりラブラブかどうかは夫婦それぞれなんですね!

    コメントありがとうございました

    • 1月12日
E&Hmama

うちは立ち合い出産しません!

最初からヤダって言われたのと
私自身もその場にいられるのは
嫌なので大丈夫といいました!

誰かにいて欲しい気持ちもある
けれども弱音を吐きたくないし
セックレスの事も考えて
大丈夫いいました!

セックレスは不安になりますよね(´・_・`)産んでからの心配は
そこだったので浮気されたりしたらやだなと思って1人で産む覚悟を決めましたよ!

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    セックスレスやっぱり不安ですよね…一人で産む覚悟が私にもあれば…(´-`)笑

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
coha

うちは3人とも立ち会ってくれて、その時は父親の自覚は芽生えたと思います。
してよかった側の意見です‼

産後クライシスとかで旦那さんの事を受け付けなくなるのはよくある話なので、一時的にセックスレスになるのは立ち会い出産だけが原因じゃないような気がしますけどね(^_^;)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    3人ともは嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))!

    やっぱり原因はこれだけじゃないですよね…

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
m

私はまだ出産してないですが、立ち会いはしません。
初めは立ち会って欲しいと思ってましたが、やはり一人で産もうと思いました。
痛い所見られたくないし、きっと立ち合っても旦那何していいかわからなさそうで‥‥‥(笑)
なので、一人で頑張る予定です!

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    強いママさんだ(;ω;)
    私にもそれ位の勇気が出ればいいのですが…💧

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
kibinago

立会いでは、なかったです。
旦那が拒否した為ですf^_^;

立会いの方が子供のお世話を手伝ってくれると聞きますよ。
一概には言えませんがf^_^;

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    立会いだとイクメン?気味になってくれるんでしょうかね(°_°)?!

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
  • kibinago

    kibinago

    そうやって聞きますよ(≧∇≦)
    出産の大変さが分かるみたいで( ^ω^ )
    私の周りだけですが、大体当てはまりますよ(≧∇≦)

    • 1月12日
  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    少しでもわかってもらいたいので立ち合いにしようとおもいます(*^^*)!

    • 1月16日
とーいっく

うちはすごーく悩んだ結果立会いにしました。
どうするかは夫の気持ちに任せました。
なかなかできる体験ではないのでと言う理由が決め手になったみたい。

立ち会うからには、すごく怒鳴ったり、獣みたいな姿を見るかもしれないよと散々話して納得してもらった上で立ち会ってもらい、
結果出産時にすごく力になってくれたし、2人で頑張ったのはよい思い出になりましたよ(*^^*)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    やっぱり旦那さんにとってもママさんにとってもいい経験でいい思い出になるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))将来自分の子供にも旦那さんとこうだったんだよって言ってあげられますしね…

    コメントありがとうございました!

    • 1月12日
さぁやんママ

うちの旦那も妊娠前はもし出産てなったら立会いはヤダと言っていたのに、最近急にやっぱり立会いする!と宣言し出しました(*^^*)
我が家は再婚でお腹の子が今の旦那の始めての子です。
本当の意味で父親になる為に立会いした方がいいと思う!って言ってます。
私も義務的な行為はやだし、レスになるのも嫌です(T . T)
でも、正面から見なきゃ大丈夫じゃないかなと思ったりしてます。
父親は自分で産む実感が持てない分、そのような体験は貴重だと思うので、痛み苦しむ自分の姿を見せるのもちょっと抵抗ありますが、逆にこんなにも苦しみながら母親は産むんだぞ!って所を見せようと思います^ ^
きっと素敵な時間になるはずです♡

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    旦那さん心変わりして立ちあったのですね!逆にやっぱり嫌って言われたらどうしよう…笑
    素敵な時間に…♡私の旦那さんは少しほわっとマイペースなところがあるので貴重な体験をさせてしゃきっとしてもらおうと思います(*^^*)

    • 1月16日
♫もも♫

立ち会い出産しました!
妊娠がわかる前から出産する時は立ち会うって言ってくれてました(^^)
陣痛が大変な時とか背中をさすってもらったり、側にいてもらえたので心強かったですよ!
産まれた時は泣きながらへその緒切ってくれました!

出産後なかよしはしてませんが、毎日キスはしてます(o^^o)
立ち会うと女として見れなくなるなど聞いていたので何気なく聞いてみると、そんなことないよ〜立会いして良かったよ!って言ってくれました(^^)
私たち夫婦は立会い出産で良かったと思ってます♫
因みに姉夫婦は立会いは絶対にしないそうです(^^;;

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    素敵な旦那さんですね…(*^^*)♡
    やっぱり子育てに追われてるところだとかを見て遠慮も入ってくるのかもしれないですよね!なんだかお話を聞いてキスだけでも十分かな?なんて思えてきました笑

    • 1月16日
しぃたす

うちは立会いは初めから希望しませんでした。主人も了解済でした。

結果、良かったと思います!
実母に立会いしてもらったのですが、凄い罵声を浴びせ、叫んだりして実母ですらオロオロしてました…

きっと主人だったら耐えられなかったでしょう(笑)

立会いしなかったけど、うちの主人は育児凄く協力してくれます(´∇`)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    実のお母さんですらオロオロ…(°_°)
    私も旦那さんに立ちあってもらったら罵声飛ばしちゃいそうです💧笑

    やっぱり人それぞれですよね!イクメンで羨ましいです!

    • 1月16日
たまひよ

立会い出産しました。
理由→会社の理解が得られ、立会いが可能になったから。

(陣痛室)
陣痛のピークに到着したパパ。
私が痛みに悶え叫んでる中、
なぜかパパが泣きながら”がんばって〜”とうちわであおぎ続けてくれました。

(分娩室)
ずっと手を握ってくれて呼吸も一緒に。最後まで応援しつづけてくれて、パパの新たな面を見れて惚れ直しましたよ✨

セックスレスとの心配をされてるようでしたが、
赤ちゃんが出てくる”場所”を見る位置には立たないので大丈夫でした。医師や助産師さんがいますから。
パパは力んでる私の横にいました☺️

感動の瞬間を、
一緒に共感できたのが最高の思い出です✨

良い経験になりますよ☺️

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    主人の仕事のことが頭に全くなかったのではっとしました(°_°)!

    旦那さん頼もしいですね(*^^*)

    やっぱり思い出になりますよね。立ちあいしてもらおうかな…笑

    • 1月16日
まい30

うちも立ち会い出産でした◡̈⃝
最初はイヤだなーって言っていましたが、周りの人たちの意見を聞いて入る気になったみたいです(´・∀・`)私はどっちでもよかったんですけど、結果的にいてもらえて良かったです🎶
陣痛室での出来事で、私は記憶にないことを覚えててくれてますし大変さもわかってもらえた様です(*゚v゚*)出てくるところを直に見るわけでもなかったので、その後も妊娠前と変わらず仲良し夫婦ですよ(。◡̈。)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    大変さがわかってもらえるのはいいですね!つわりに対して少し冷たいので笑

    仲良し夫婦で羨ましいです私もそうなれるようがんばります(*^^*)

    • 1月16日
yuuu

うちは気付いたら立ち合いになってました(笑)
横にいて手を繋いでもらったくらいでしたが、陣痛の痛さに泣き叫んでいたので今じゃ笑い話です(^_^)

ずっと横に立っていてもらったので正面に立ったりはせず、赤ちゃんが出てきてからは、私そっちのけで、赤ちゃんにデレデレでした(笑)

産後私が主人を受け付けずレスになったことはありましたが、立ち会いが理由でってことはなかったですよー!

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    気づいたら立ち合い(°_°)笑
    気まずくなるんじゃなくて笑い話にできるっていいですね!

    やっぱり立ち合いが原因でってことは無いんですよね。安心しました!

    • 1月16日
ちゃんるぅ

立会い出産希望でしたが、私がスピード出産で間に合いませんでした(^_^;)
そのせいか、出産は簡単なものだって思っているので、すごく腹が立ちます( ̄▽ ̄)

会陰切開しても痛くないほど、出産は痛いのに、痛くないはずがないって(ーー;)

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    間に合わないってことを全く頭に入れていませんでした…笑
    それはちょっとムカつきますね〜(-_-)

    • 1月16日
☆みっちぃ☆

旦那さんが嫌がっているならともかく、希望しているのなら立ち会いしてもらった方がいいですよ!

私も最初は女として見られなくなってしまうのが嫌で悩んでましたが、流れで立ち会い出産となり(拒否する余裕もなかったです)感動したと今でも言ってますよ!

男の人はあかちゃんを授かるわけでも産むわけでもないし、なかなか自覚を持つのが難しいと思うんです。そういう場面に立ち会ってもらうことで、父親としての自覚を少しでも持ってもらえるのではないかと私は思います!

  • ししゃもさん

    ししゃもさん

    旦那さん歳も若いですしちょっと頼りないところがあるのでいい機会かもしれないですね!有難く立ちあってもらおうと思います(*^^*)

    • 1月16日