※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵乃
妊活

加藤レディスクリニックで採卵を3回行い、全て1個ずつしか採れず受精せず。卵子の老化が原因で、体質改善の余地はあるでしょうか。今後の対処法に悩んでいます。

新宿の加藤レディスクリニックに通院中です。
39歳、娘が1人います。
娘も加藤レディスクリニックで授かりました。

採卵を3回し、いずれも1個ずつしか採卵出来ず、2回は受精せず、1回は異常受精でした。

クロミッドを飲んでも、今回は注射しましたが1個しか採れず、顕微でも受精しないのは卵子側の問題だと培養士さんがおっしゃっていましたが、卵子の老化が原因でも、体質改善出来る余地はあるのでしょうか?

3回連続採卵数1個ずつ、全て受精しないという結果に、今後どうしたらいいか悩んでいます。

もともと男性不妊で、顕微しか方法がないと言われていましたが、私の老化も加わりました。

1人目の時はスムーズに進んだので、受精すら出来ないことに落ち込んでしまっています。

同じような状況にあった方いらっしゃいますか?

コメント

ユウ♡

私は37なのですが、AMHが1.0で採卵出来ても毎回1〜3個、高刺激で採卵した時も6個しかとれませんでした。
計9回の採卵で12個の卵子がとれ、10個は葵乃さんと同じく異常授精か分割停止、未授精、2個が胚盤胞になりましたが、いずれもグレードの低いもので妊娠率は20パーセントというものでした。移植し、やはり陰性。
そしてDHEAが卵子の質改善に繋がるときいて(もちろん染色体異常は避けられませんが)飲み出し、半年後にグレード5の胚盤胞へと成長してくれました。私は1人目妊活なので、今後もう少し採卵をしてから移植するつもりです。

• 葵乃

葵乃

お返事ありがとうございます。卵子の質の改善にDHEAがいいのですね。
    調べてみようと思います。
    グレード5の胚盤胞、凄いです✨私も貯卵をしたかったけれど、受精すらしないので、話しにならず…
    お互いいい卵がとれますように。

• 11月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

授精すらしない時、落ち込みますよね(ノД`)
    着床前診断で有名な神戸の大谷先生の著書に、「どういうわけかメーカーによって効き具合が違う」と書かれてあったので、私は大谷先生がクリニックで出されているNATROL社のDHEAをのんでいます。
    あとはミトコンドリア活性するように、背筋を伸ばすだけでも効果があるらしいのと、空腹状態もミトコンドリア活性するようですので、それなら簡単に取り入れられるかなと思ってやってました^_^

• 11月4日
  • 葵乃

葵乃

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    あれから、カルシウムイオノフォアについて色々調べてみました。
    サプリではなく、クリニックで顕微授精の際に使用するところもあるみたいで、KLCでもやっているみたいなんです。ユウ♡さんはサプリのみでしたか?
    今回はホントに落ち込んでしまいましたが、ユウ♡さんに色々アドバイスいただき、また前向きに頑張ってみようと思いました。ありがとうございます。ミトコンドリアの活性化についてもまた調べてみますね。

• 11月5日
  • ユウ♡

ユウ♡

カルシウムイオノフォアとはなんですか?!成長しやすくする培養方法か何かでしょうか?聞いたことないです!KLCの最先端の技術なのでしょうか?
    逆に質問すみません(-.-。。
    私はサプリのみです。
    9月の採卵でグレード5胚盤胞になったのですが、DHEAは4月からのんでました。
    あとは私は内膜症なので、オメガ3脂肪酸が炎症を鎮めると聞き、9月から自分で調べて高濃度のDHA.EPAサプリと週2回は魚を食べるとか、血流を良くする目的で一日中家にいるという日をなくすとかやってましたが、運動は以前からやっていたのでハテナ?です(´-`)
    DHEA、メラトニン、アスタキサンチン、Lカルニチンは科学的根拠があるものみたいですね。。
    本当はビタミン系のサプリも考えたのですが、クリニックで亜鉛とか栄養系の血液検査をした時に正常だったのでそちらはあまり考えないことにしました。葵乃さんは何かサプリは飲んでますか?

• 11月5日
  • 葵乃

葵乃

ユウ♡さん、私色々調べ過ぎて、教えていただいたDHEAとカルシウムイノオファを混同してしまっておりました💦なかなか受精しない時に活性剤として使用するカルシウムイノオファというのがあるようで、卵子を活性化してくれるとか?私も勉強不足でまだ知識がないのですが、それをサプリもあると勘違いしてしまっていました。
    KLCでは葉酸以外のサプリは推奨していないようで、葉酸のサプリと漢方を飲んでいます。漢方については半信半疑なので効果もよく分からないのですが。サプリもあれもこれも試してみたくなりますよね。
    教えていただいたDHEAのサプリを飲みながら、KLCで次回カルシウムイノオファについて詳しく聞いて来ようと思います。混乱してしまい、ごめんなさい🙏

• 11月5日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ私もまだまだ知らない事があると思うので有難いです!
    授精を助ける卵子活性化!凄いですね!
    確かに病院や先生によっても勧められるお薬は違いますよね。試してみたくなります笑 でもお財布と相談してDHEA.DHA.EPAにしました。
    なにか良い変化があればまた連絡お待ちしています!^_^
    ありがとうございました♡

• 11月5日
  • 葵乃

葵乃

こちらこそ、色々教えていただきありがとうございました。
    嬉しい報告が出来るよう頑張ります。ユウ♡さんも採卵、移植、うまくいきますように。

• 11月5日
  • 葵乃

葵乃

ユウ♡さんこんにちは。昨日はありがとうございました。
    早速教えていただいたNATROLのDHEAのサプリを購入しようと思い調べたのですが、良く分からなくてまた質問させていただきました💧
    25mgと50mgがあるようなのですが、どのくらい飲まれていますか?購入はどちらでされましたか?iherbしか見つけられなくて。また、ユウ♡さんはご主人も飲まれていますか?
    質問ばかりで本当に申し訳ありません。

• 11月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは!
    私だけ飲んでいます。
    現在、大谷レディスクリニックへ通っているのでそちらで購入しています。
    1日75mg、一日1〜3回に分けてなるべく夜は避けて内服と説明されました。25mgを1日3錠飲む計算になります。
    私だけ飲んでいますよ。
    iherbは輸入通販サイトでしょうかね?
    先程検索してみたのですが、アイドラッグというサイト(私はここで妊活に関係のない薬を輸入購入した事があります)でも取り扱いがあるようです。
    DHEAと入れると1番上にでてきましたよ☆

• 11月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、アイドラッグストアーでした!

• 11月6日
  • 葵乃

葵乃

ユウ♡さん詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ユウ♡さんは大谷レディスクリニックに通っていらっしゃるのですね。私も近かったら通いたかったクリニックです。
    アイドラッグストアー、早速調べてみますね。ありがとうございました😊

• 11月7日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ☆こちらこそありがとうございます。また情報交換できればと思います^_^
    大谷に4月から転院しました!そこで大谷先生からDHEAの話を聞きましたよ。お互いに良い受精卵ができますように♡

• 11月7日
ゆいママ

私は卵の質までは分かりませんが卵巣機能の低下と卵巣年齢が実年齢よりもかなり上回っています。
なので体質改善に良いとされる漢方や
受精力や着床力を上げるサプリ的な物を服用していました。

• 葵乃

葵乃

お返事ありがとうございます。私も数値は調べていませんが、卵巣年齢が恐らく閉経間近くらいかと思っています。卵巣機能も低下していたらいい卵子も作られないですよね。

• 11月5日