※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
子育て・グッズ

娘のファーストシューズは小柄で11.5cm、水色にしようか迷っています。お下がりにするか悩んでいます。二人目にも使えるか教えてください。

最近になって二人目を考えるようになってから、もともと娘にはピンクやレースばかりを着せていましたが、水色や黄色、動物柄や星柄など男の子でも大丈夫なデザインをえらぶようになりました。
ミキハウスでファーストシューズを購入するのですが、かなり小柄なので11.5cmです。
ファーストシューズもピンクではなく水色にしようかな?とおもいますが、ファーストシューズもお下がりにするのでしょうか?すぐサイズアウトしてきっと、あまり汚れないだろうなぁというイメージでして。
8,000くらいするのでファーストシューズもとっおいて、二人目にもつかった、または性別が違うためすでにそのサイズじゃはいらなかったから、いみなかったよなど教えてください🌹

コメント

ちぃ

靴は癖がつくからお下がりにしないようにと、靴屋さんや保育園では言われました。

洗った靴にタオルを詰めて、バスタオルでくるんで輪ゴムで留めて…洗濯機で6分脱水すると、うちはすぐ履けるくらいに乾燥できます。
これでサイズ毎に1足のみ、保育園の予備の靴は買わないことにしました。

まだ見ていたいので保管しておきますが、下の子が産まれたら肌着と靴は新しいものを買ってあげる予定です。

ゆち

個人的にはファーストシューズのおさがりはさせたくありません💦どんなにきれいでも、歩き方は個人差があり一人一人にあった減りかたをします。ファーストシューズは大切にしたいのと、うちは11ヶ月に靴をかいましたがすでに12㎝でした。

LOVE113923

うちの場合サイズが全然違うので買い直しました(T_T)
下の子のが小さかったので💦

マーマ

ファーストシューズをかいに行ったとき店員さんからおよそ3ヶ月ぐらいでサイズ変更だと思います!といわれました。
つたない歩きなので転ぶし引きずったりで3ヶ月もはかなかったですが、まーまー痛みましたよー。
母にも靴はお下がりする前にボロボロになるよ!と。
フォーマルなシューズとかなら数回履いただけとかあるみたいですけどね

deleted user

うちは ファーストシューズはお下がりしないで 子供への 思い出としてとってあります。
ニューバランスとファーストスターを購入しました。

出産祝いでミキハウスのサンダルを頂いたのですが うちの子の成長と タイミングがあわず 使わずにしまってます😅
多分 買われる時にスタッフの方とサイズの相談などして送ってくれたんですが・・・
靴のプレゼントは難しいなっと感じました😂

お子さんによって 足の成長も形も違うので 別で用意した方がいいかと思いますよ😊
ファーストシューズって柔らかく シューズ自体も 耐久性より安全性なので 2人目も履かせるのはちょっと違う気がします😅

はじめてのママリ🔰

うちはファーストシューズ(ミキハウス)、セカンドシューズ(ダブルB)はお下がりでしたよ😊✨

男の子、女の子の順なので問題なく履けましたが、うちの娘もサイズが小さかったので、息子のファーストシューズを履く前にサイズの小さい靴(アディダス)を買って履いていました😂

なので、娘にはとってはセカンドシューズ、サードシューズになりましたが😅

うなぎ

経験者では無いですが、私の考えでは…

ファーストシューズ=その子へ初めて送る靴というイメージがあり、成人を迎えたら成長の記念で渡す考えなのでお下がりは出来ないな〜と思ってます。
もし二人目が出来たら、その子にとってのファーストを買ってあげる予定です。

私自身が妹で、何かとお下がりばかりで嫌だったのを経験しているので、なるべく高額な物でない限りはそれぞれに買ってあげたいな〜と言う考えです。

でも、考え方はそれぞれなので、使い回す予定であれば、白い靴などはいかがでしょう?
性別的にも無難ですし、履ける期間も短いので汚れもそこまで酷くならないかと?

メメ

個人的には先ず足の形やサイズの関係でおさがりは難しいかな?と思います
うちはファースト、12.5センチでしたし足の形は幅が狭くて、向いてる靴は限られてました
2ヶ月ちょっとでサイズアウトしたので、高いものなら回したい気持ちも分かりますが靴は難しいかと😅💦
ベビーフィートのようなものなら、結構回せるかもしれませんが…

後、服などのお下がりが増えるならファーストシューズくらいは新しいものが良いなぁ…なんて😊
上の子の思い出としても取っておきたいですしね

deleted user

上の子の靴をお下がりに〜と思ってましたが、残念ながらサイズが合わず使えませんでした😂