※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

保育所見学で気にすべきポイントやこだわりについて相談です。公立私立や認可不認可など分からないことが多く、家から近い所を考えています。皆さんはこだわりがありますか?

保育所について質問です‼︎
来年4月に入所したくて
保育所見学を何件か予約したのですが、
どーいったところを気にして見学すれば良いのか分かりません(;´Д`)
それに公立私立民間だとか、
認可不認可だとか、
もう分からない事だらけです(´-﹏-`;)
とりあえずは家から近いところでって考えてるんですが、
皆さんはこだわりとかありますか?

コメント

eemm

公立、私立、民間、については
どこが管轄している保育園かという違いと、保育料で均一化している場合そうでない場合に分かれます!

認可保育園は、ある一定の基準を満たした上でもうワンランク国規定に定めている保育環境が整っているかの証のようなものですが
不認可だからNGなんて事はありません❣️😊

私は保育士なのですが、結論先生方や保育方針がしっかりしている園でお母さんと意思がマッチしていればいいと思います!
やはり担任と合わないや、あまり話しがしにくいなど入園されてから心配になるケースが多々あります。
各保育園コンセプトがあると思います、ヨコミネ式などに特化しているところや自由保育等保育にも種類がありわかりにくいと思いますが私で分かる範囲アドバイスできます❣️

まずは直感で見学に行ってみるのもありだと思いますよ🎶
もし私がお母さんであれば、
保育料のなかで、保育施設の環境あと子どもの雰囲気🧒先生方の働き方を見てしまいます😂💦

• ユウナ

ユウナ

詳しくありがとうございます(ノv`*)
    そうですよね、保護者と先生とで話ができなかったら保育所での子供の様子とか分からないですもんね。そこも気にして見学行きます‼︎

• 11月2日
Kumagawooo

あります
公立だとこれといって特にないと思いますし、先生も市内の異動、給食も同じになると思います
民間は私立なのでかなり園によって雰囲気が違いますよ
認可以外は怖くて考えられないです

• ユウナ

ユウナ

認可にこだわると遠くなったりしちゃうんですよね(´-﹏-`;)
    雰囲気確かめる為にも見学の数こなさなきゃですね‼︎(´ω`)

• 11月2日
m

わたしも家から近いことを一番に優先で考えて、見学何件かしました!

あとは、実際に使用している(中身は白紙ですが)連絡帳を見せてもらったり
布団などはリースなのか購入なのか
聞いたりしました😊
聞かなくても教えてくれる園のほうが多かったですが!

あとは何人の児童を何人体制で見ているのかも大事だと思います!!

• ユウナ

ユウナ

あっ、布団ですね‼︎
    それすごく大事です‼︎
    何人体制ってゆーのも聞いてきます‼︎

• 11月2日
to.ri

こちらの地域は紙オムツの場合、持ち帰りが基本なので、紙オムツか布オムツか?
教室関係(プール、英語など)はしているのか?月謝は?
お弁当の頻度は?
以上児以降、白米は持参か?
など、今見学に行く場合聞きたいです。

• ユウナ

ユウナ

え、オムツって持ち帰りなんですか⁈
    使用したのは処分してくれると思ってました(´-﹏-`;)地域によって違うんですね、聞いてみます‼︎

• 11月2日