※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

結婚して3年、お義母さんとお義父さんの妹さんとの複雑な関係に悩んでいます。お義母さんは嫌な顔をし、お義父さんの妹さんとの連絡をやめるよう言います。実家では、はっきり伝えるべきとアドバイスを受けました。どう対処すべきか悩んでいます。

長文で失礼します💦お時間のある方だけで結構です。今年で結婚して丸3年になりますが、結婚当初から義両親とその親戚関係の複雑さに疲弊しています。
少し難しい内容ですが、お義母さんとお義父さんの妹さん(お義母さんからすれば小姑さん)が不仲で何故か私が板挟み状態(?)が結婚当初から続いています。
お義父さんの妹さんとは3年前の結婚式が初対面でした。その時に私のことを気に入って下さり、「メール交換をしませんか?」と言われたので交換しました。その後、お義父さんの妹さんから「2人でランチに行きませんか?」というメールが何度か届きました。何も知らない私はお義母さんにそのことを伝えたところ、凄く嫌な顔をされてお義母さんに会う度に「スズさん、あの方とは連絡取り合っていらっしゃるのですか?2人っきりで会うのはやめて下さいね」と言われます。お義母さんは家族での食事会で小姑さんの悪口をみんなにお話しされます。
主人は聞き慣れているのか、毎回「ふーん」とスルーしています。
私はお義母さんとの関係を複雑にしたくないので、お義母さんの小姑さんからメールがくる度に「今は仕事が立て込んでいます」とか「ちょうど先約が入っています」と嘘の返事を繰り返しています。しかしそれでも誘って来られます。3年間断り続けています…。結婚式以来お会いしたことは一度もありません。
ちなみにお義父さんの妹さんは私の主人には何の連絡もされません。2人っきりで会うことに嫌悪感を示されているお義母さんなので、主人に「3人で会うのはどうかな?」と提案したところ「俺は巻き込まれたくない。」とソッポを向いています💨恐らく主人は昔何があったのかを知っていると思いますが、お義父さんの妹さんの話題になると逃げます。。お義父さんの妹さんへずっと嘘をついてお誘いを断り続けていて、かつお義母さんには「まだ連絡来ているのですか?」と確認され、かれこれ3年経ちます。私の中ではずっと『せっかく親戚の1人として受け入れて頂いているのに、お義母さんのワガママ(?)に振り回されている気がする』という思いもあります。

こんな状態が嫌で先日実両親に相談しましたところ、「女性2人の我が強過ぎるね💨これから先こんな板挟み状態が続くと胎教にも悪いし、子供が産まれたら尚更よ。嘘をつき続けるより、はっきりと【お義母さんが2人で会うことに嫌悪感を示されていらっしゃいます。会うなら主人も同伴させて下さい】と言って自分のせいで断っているのではないことを伝えた方が良いと思うよ」と言われました。

皆さんならどうされますか?一昨日もお義父さんの妹さんからランチのお誘いを受けましたが、「仕事が多忙なので」とお断りしました。3年間断り続けているにも関わらず誘い続けて来られるお義父さんの妹さんと、主人の実家にお邪魔する度に連絡を取り合っているのか確認されるお義母さん。。。「私は何も悪くなーい!」と叫びたくなります。ちなみにいつもソッポを向く主人にはまだ相談していません。
長文となり申し訳ありません。読んで下さった方々、ありがとうございました💦是非「私ならこうする」とか「こうすれば自分の身を守り、かつ女性2人に角が立たない」という返答があればお力下さい😵

コメント

ママりん

ご両家ともしっかりとしたお家柄な気がします💦
私の義両親も、父母ともに親戚と軋轢があって気を遣ってしまいます😅
私なら、ご主人様に相談する!
一択ですね。
ご主人様守ってもらうしかないです💦

• スズ

スズ

アドバイスありがとうございます‼
    主人への相談一択ですね💦
    主人へは3年間相談していますが、ずっとソッポ向かれていて相談相手になりません😥

• 11月2日
しー

板挟み、大変ですね😵
私だったらお義母さんにお義父さんの妹さんに誘われてることを伝え、ご両親が仰られてるように自分の都合で断ってる訳ではないことを妹さんに伝えてもいいか確認した上で妹さんに伝えると思います!

スズ

アドバイスありがとうございます‼
確かに、それは良い方法かもしれません😣思い付きませんでした。お義父さんの妹さんへはお義母さんの都合でお断りし続けているので、そのことをお義母さんに伝えてみます!

しー

とんでもないです!
私の経験上ですが、お義母様に伝えないまま妹さんに伝えてしまった場合余計ややこしくなってしまうような気がします😵

スズさんが気持ちよく過ごされるよう、応援してます☺️

スズ

仰る通りです!お義母さんに何も伝えないままことが進むと余計2人の関係をこじらせてしまう可能性大です💨
お義母さんとは来月初旬に家族で食事会がありますので、その時にでもお伝えしてみようと思います。
…ただ1つ難点があります。
食事会をして3日後に里帰りのにため九州の実家に帰省します。(現在は関東在住です)なのでお義母さんとは4ヶ月間は会うことがありません。
モヤモヤさせたまま里帰りしても大丈夫でしょうか😥
質問続きですみません。。

しー

とんでもないです!
あとはタイミングとスズさんのお気持ちだと思います🙋‍♀️
あくまで私だったらですが、もしその食事会時にお義母様と話せそうなタイミングがあったら伝えます。
ただ、伝えるだけではなくてどうしたらいいか答えを出せる話し合いをします。
じゃないとそれこそモヤモヤしてしまうと思うので(>人<;)

でももし、話すタイミングがなかったりいますぐに言わなくてもスズさんのお気持ちが大丈夫であればその次に会った時にお伝えすると思います☺️

私は義母が亡くなってるので、その様な関係を経験したことがなく申し訳ないのですが女性だけの職場で10年以上働いてたのでその経験からお答えさせて頂きました☺️
ご参考までに☺️

スズ

親身になって考えて下さりありがとうございます(涙)
メールを読んで暫く考えていました。確かに一方的に伝えるだけではなく一緒に解決策を考えてもらう方が良い気がします。
来月お話しするかどうかはタイミングを見計らってその時に決めます!

しーさん、10年以上も女性陣に囲まれてお仕事されていらっしゃったのですね😮メールの内容を読み返していると、具体的な案が沢山書いてあり、女性同士のお付き合いはベテランさんな気がします‼
今回のしーさんのアドバイスを生かして、時期はいつになるか分かりませんがお義母さんにしっかり本音をお伝えしたいと思います!
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m‼