※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
お金・保険

知人が借金350万円で悩んでいます。年収190万円で子供1人。英語教材代60万円支払い残あり。自己破産か個人再生か悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

知り合いが悩んでるみたいで、どなたか詳しいかたおられましたらお知恵を貸してください!



旦那の自己破産か個人再生か。
借金350万(自営の親に出資したが倒産)
年収190万。
子どもが1人います。

子どものために去年英語教材を買いました。支払いがあと60万ほど。
とても気に入ってるので残してあげたい…

どうしたらいいか分からず、自暴自棄になってしまっています。

どなたか知恵をかしてください。

コメント

deleted user

350万程度で自己破産はちょっと…と思います💦💦
年収が少なくてもその分身の丈にあった生活をして、奥様も働きに出られたら充分返せる範囲だと思いますよ❣️

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    働いてるらしいです。奥さんは月8万とか言ってました!

    • 11月2日
もんもん

年収が少ないのが気になりますが…
生活も厳しいレベルかととおもいます…
転職などは視野に入れてらっしゃらないのかな?
その年収で60万円以上の教材も
ちょっと後先考えなさすぎですね…
気に入っているとか言ってる状況では無いので
返品出来るなら今すぐするべき、
教育の前にまず借金返済や、生活を確保しないと💦
優先順位がおかしいです。

私なら転職してもらい
自分も働く
英語教材は返品
まず第一に借金返済します。
何より最優先です。

自己破産はしません。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    旦那さんの勤めてる会社が今月いっぱいで倒産するらしくて転職せざるを得ない状況ではあるらしいのですが、手取り20万はないと生活するには厳しいですよね。

    • 11月2日
  • もんもん

    もんもん


    色々大変なご家庭ですね💦
    借金があるなら最低でも20万円は欲しいですね💦
    そして、お子さん預けられる状況にあるなら
    扶養内で収めようとせず
    奥さんもがっつり働くべきです…
    2人で35万円稼げたら10万円から15万は借金返済に当てられると思います。

    • 11月2日
A

350万の新車1台フルローンで買ったとしても190万の年収にしたら相当厳しい額ですよね。。

親に一括で返済してもらうことは不可能前提ですよね、、?

カツカツな生活でも払えるなら自己破産はもったいない気がします。
払いながら生活していくのが無理なら自己破産しかないと思います。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    親御さんも倒産時に自己破産してるらしいので、援助は無理らしいです

    • 11月2日
  • A

    A

    夫婦どちらかの両親だけですよね?💦

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    たぶんそうだと思います。奥さんの実家だったかと。
    旦那さんのほうはご両親は離婚してると聞いたことがあります。

    • 11月2日
雷注意

年収190万の仕事って…⁉️
フルでバイトした方が稼げますね💦
とりあえず今の仕事+バイトでしょうね。
あまりに年収が低すぎます💦

あと英語教材は返品できるなら返品、できなければ売る。
年収190万で60万以上の英語教材なんて言語道断です。
年収が350万あったって高すぎですよ。
今絶対に必要なものならともかく、そうでないですよね。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    福祉関係の仕事らしいですよ。
    英語教材は0歳~1歳?くらいで始めたらしいです。

    • 11月2日
  • 雷注意

    雷注意

    何歳から初めて今何歳かも知りませんけど、とりあえず不要ですよね…

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    1歳ごろスタートして今は2歳過ぎてると思います。なんか最近英語の歌を歌ってるらしいです。

    • 11月2日
  • 雷注意

    雷注意

    えーと、それは不要だとは思わないってことでしょうか?^ ^;

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    たぶんそうだと思います…

    • 11月2日
  • 雷注意

    雷注意

    金銭感覚と危機感やばめですね…

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    危機感、もったのが今になってなので…あんまり感覚なかったんでしょうね。

    • 11月2日
タマ子

自己破産はデメリットがありすぎるので、350万程度ならひたすら働いて返した方がいいと思います😥
年収190万って、月16万足らずですよね?
アルバイトでもびっちり入れればもっと稼げると思うのですが💦

お子さんも英語教材が始められるくらいの年齢なら、8万といわず保育園に預けてフルで働く。
その年収でしたら保育料も低いでしょう。
2人で汗水垂らして働けば世帯年収400万くらいは稼げると思いますよ。

そして、英語教材を買った時はまだ借金が無かったのでしょうか?
年収の割にその支出の仕方はおかしすぎます。
その教材で幼少期に英語が多少話せたところで、就学〜大学までにフォローしていなければすぐ忘れますよ。
その60万は今かけるべきものでしょうか?

知恵というか、当たり前のことしか言えませんけど、当たり前のことを頑張れば数年で返済できると思います。
まずは夫婦ともにバリバリ働く。
そして、今の支出が本当に価値のあるものなのか冷静に考える。
その2つに尽きると思います。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    月16万くらいらしいです。福祉関係の仕事みたいです。来年から幼稚園に通うことが決まったみたいで、焦ってるみたいです。

    • 11月2日
み

年収190万なのに60万の教材買う時点で金銭管理できない人だと思うので、こつこつ返すとこ計画的なこと無理だと思います。
奥さんパートで8万、旦那さんは何してるんですか?8万しか稼がないなんて何考えてるんですかね、、?派遣でも日雇いでもやる気あれば稼げますよね、、。解決しようとゆう、やる気を感じません。

自己破産しましょう。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    奥さん家族の介護をしてるらしく、8万くらい稼いでいて旦那さんは福祉関係の仕事らしいです。旦那さんは40歳とか言ってました!

    • 11月2日
けーちゃんandそーちゃんママ

法テラスで相談されるといいかと思います。


年収は手取り計算なのかしら?
月約15.8万 で3人生活無理💦
とりあえず副業したらどうですか?
奥様月8万足しても、23万の収入。
20万で、生活したら月3万は返済できますね。

350万位でといっては何ですが💦
自己破産するような金額ではないかと思います。
収入ないのに、出資350万もしたの?
連帯保証人になってるって事ですか?

収入に見合ってない子供の教材費💦

計画性のなさがそもそも問題かと思われます。

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    当時収入はあったみたいですが、フリーローンで300万借りたみたいです。会社倒産と同じ時期に旦那さんが勤めてた会社も倒産して転職したらしいのですが…
    奥さんの実家だったから借りたみたいですよ。

    • 11月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そんな経緯があったんですね(>人<;)

    法テラスへの相談無料ですし、行かれる事を進めてあげて下さい。

    収入アップ、副業してかえす。

    銀行にまとめて、月々返済額へらす。
    教育教材は解約

    • 11月4日
まこ

350万程度で自己破産は絶対に止めておいた方がイイです!
6年だったか、9年だったかクレジットカード作ったりお金借りたりできませんよ💦

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    すでにクレジットカードは滞納があるので使えないらしいです。

    • 11月2日
  • まこ

    まこ

    すでに使えないのは分かりますが、今後何年も使えないですよ?
    ローンも組めないし携帯も一括で買うしかなくなりますよ?

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    ですよね!それはすぐに伝えてみます!たぶん携帯もしばらく買い換えてないでしょうから😅
    急な物要りのときにカードないと大変ですよね💦

    • 11月2日
ママ

350万で自己破産はもったいないと思います💦
携帯の本体のローンすら組めなくなるし、カードも一切持てなくなります。
旦那さんが転職して頑張って稼いで、子供が幼稚園に通いだしたら嫁さんもフルで働いたら返せる額かなと思います!!

  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    返せない額ではないですよね。
    ただ私もそういったら泣かれてしまいました(>_<)いっぱいいっぱいで先が見えなくなってしまってるみたいです。

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    家を買ったら3000万とか皆借金するので、それを考えたら350万なんていけそう!って思ってしまいますよね😭
    でも辛さは本人にしかわからないし、難しいですよね💦
    地道に返すにしても、旦那さんの給料じゃ返済したら生活がきつくなってしまいますよね😭
    ローンをとりあえず銀行でまとめてもらって、月々の支払いを少なくするとかできないんですかね?💦

    • 11月2日
  • ♪ゆう♪

    ♪ゆう♪

    あ!それやったみたいです!
    それで月7万ずつ返済っていってました。

    • 11月2日