※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

子作り中の彼が突然糖尿病になり、子作りを諦めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今、付き合っている彼がいるのですが…
子作り中なのですが…
突然、糖尿病になってしまい子作りはやっぱり諦めなくてはならないのでしょうか?

子作りに後悔が残ります…。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ayu

籍入れる前に妊活されてるんでしょうか?😂
ごめんなさい、気になったので💦

• みかん

みかん

籍は入れていません

• 11月1日
ママさん

結婚してなくて子作りですか?糖尿病なら今は諦めた方がよいかと、、

り

結婚は何らかの理由でまだですか??

治療はもうはじまっていますか??

あかちゃん

結婚してからじゃ子作りダメなんですか?糖尿病は重度ですか?かかりつけのお医者さん相談されるのが1番だと思います

• みかん

みかん

糖尿病は軽度です。

結婚は、経済的な理由です

• 11月1日
みかん

そうですか…

みさ

子作りは結婚してからするものじゃないんですかね?
デキ婚の私が言うのもあれですがやはり妊活するのは結婚してからの方が💦

あおい

まだ籍は入れてないんですか?結婚のご予定は?糖尿病なら赤ちゃんに影響が出る可能性があるので一旦諦めた方がいいんじゃないですか?

• みかん

みかん

年齢も年齢なんですよね…

先が厳しいんです

• 11月1日
  • あおい

あおい

そうなんですね(;゜0゜)私も年齢的なものがあって急いでるんですがなかなか出来てくれません。焦るばかりです(T-T)

• 11月1日

ここは子供がいる方や望んでいる方が多い場所で、最初から未婚のまま子供を作ることを良しとしない方が多いので、望んでいる回答を得られないと思いますよ。

退会ユーザー

厳しい事言いますが、経済的な理由から結婚もできないなら、今は子供を作ること自体考え直すべきだと思います。
    まず治療の優先と経済的に安定させて結婚、子供を育てる環境を整えてから子供を作るべきだと思います。

• 11月1日
  • みかん

みかん

なんか…そうみたいですね…
    悲しいです

• 11月1日
  • みかん

みかん

同感ですね…

• 11月1日
39110

今後結婚する予定とかなのですか?それとも授かり婚を考えていると言うことですか?

DMの人が妊活してはいけない事はないと思います。2型ですか?
ただ、生活習慣の改善や、血糖のコントロールなどをして、DMを診てもらってる先生に妊活のGOサインが出るか聞いてみるのと、妊娠されてからもDMじゃない人よりも色んなリスクや気をつけなきゃいけないことがあると思います。

• みかん

みかん

劇症1型です

• 11月1日
  • 39110

39110

糖尿病になられてお気持ちは辛いと思いますが、上の方たちもおっしゃってる通り、まずは結婚してから子作り考えた方がいいですね。今は治療に専念された方がいいと思います。
    経済的に結婚できないとことですが、自分たちの生活もままならないのであれば今後妊娠して生まれてくる子供の事を考えたら、今の状況で子作りするのは無責任な気がします。
    ここで意見を聞いて、このまま子作りを続けるか、今は諦めるかは、みかんさんが決める事です。

• 11月1日
にくさかな

1型糖尿病です😅
a1cはいくつですか?6.5以下でないと、奇形児が生まれる可能性が、健康な人よりも高まります。
もし奇形児、障害児が生まれた場合、経済的な負担や精神的な負担は、健康なお子さんに比べてはるかに大きいと思います。
これから通院費、薬代もかかってきます。結婚する経済的余裕がないのであれば、例え健康な子供でも、育てていくなんて無理だと思うので、子供のためを思ってやめた方がいいと思います💦

• みかん

みかん

a1cとは?何ですか?

• 11月1日
  • にくさかな

にくさかな

下の方の説明の通りです💦だいたい1ヶ月の血糖値の平均で結果がかわります。妊娠する3ヶ月前から胎児に影響が出ると言われています。妊娠を希望されるなら、6.5パーセント以下の数値を3ヶ月は安定して出す必要があります。また、使うお薬も妊娠を希望する場合変わってくるので、お医者さんとまずよく相談されると良いと思います。
    あと、糖尿病の方は流産しやすいです。

彼氏さんが、奇形児、障害児が生まれても責任持って一緒に育てていけるのか、いずれ結婚してくれるのか、糖尿病が悪化した場合、みかんさんの面倒を見てくれるのか、よくよく相談した方がいいと思います。

責任とお金は離せないですね😭

• 11月1日
  • にくさかな

にくさかな

ちなみに私は1型なので、妊活中の2年シビアな血糖コントロールをし、妊娠がわかった翌日から、胎児の体に大きな影響を与えると言われる、2ヶ月半入院して病院に血糖コントロールをしてもらいました。その費用も準備されておいた方がいいと思います!頑張ってください✨

• 11月2日
  • みかん

みかん

彼が糖尿病なんです…。

• 11月2日
  • にくさかな

にくさかな

なんと!勘違いしていました💦失礼しました💦

男性が1型になる分には、女性より断然楽ですね😅生理で薬の効きが変わったりしないから、安定するのも早いと思います😊上に書いたような危険もないはずです。後は、EDになりやすいそうです😅
    1型だと、月に2万弱かかります。それすら経済面でまずいようであれば、お子さんをみかんさんが一人で育てる覚悟があれば大丈夫だと思います。

• 11月2日
クミ

治療を優先するのが第1と思います。万が一のことがあっては、子作りどころでは無くなりますからね‪‪💦‬
かかりつけの医師としっかり相談してもらって、軽度で子作り、または今後の出産、育児に問題が無いと判断してもらえらば、あとはみかんさんの気持ち次第になると思いますよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

先ずは治療ですね…

ありがとうございますm(__)m

• 11月1日

医師に相談するのが一番だと思います☻

経済的な理由により結婚がまだなのであれば、まずは自分たちの生活の基盤を作ることを優先した方がいいと思いますよ。

結婚前に子作りして妊娠したら結婚する というのも、子どもが出来なかったら離婚する夫婦もありますから、ありだとは思います。

みかん

a1cとは?何ですか?

ぶたぴーなっつ。

a1cとは血液中の血糖値の値です。
DMを治療していく上で重要になってきます。

まずは治療に専念すべきじゃないですかね?
治療のはお金かかってきますし・・・

経済的理由で入籍をしてないのに、子作りはしてるって・・・私からしたら矛盾してると思います。

子供が出来てからの方が入籍済ませるよりお金かかりますよ?

🐼桜華🐼

経済的な理由で結婚出来ないのに、そんな中子どもが出来て育てていけますか?
ご結婚されていない今の現状で経済的に厳しいんですよね?
ならまずは子作りより、治療、生活の基盤を作るのが優先事項だと思います。

いざ子どもが出来た、お金が無い…治療費も…となったらお金はどこから工面するんですか?

妊娠中は助成券などで妊婦検診は行けたとしても、出産時何かあるかわからないし、出産一時金満額使っても足りなかったら自腹で何万円から吐き出しで払わないといけないし…

子どもの服やオムツ、ミルク、雑費…1ヶ月でかなりの金額になります。
それに+自分たちの生活費。

年齢の事もあると思いますが、まずは子作り優先より治療、生活の基盤を優先された方がいいと思います。

それでも子作り…なら、ここで聞かれるより病院の先生に直接聞く方がいいと思います。

軽度…といいますが、どのくらいの軽度なのかは本人か先生が1番よくわかっていると思うので。

• みかん

みかん

色々アドバイスありがとうございますm(__)m

• 11月1日
みかん

色々アドバイスありがとうございますm(__)m反省しています…

むにゅ

子作りまでする気ならとりあえず先に籍入れといた方がいいと思いますが😓
ママリでも先に生まれて籍入れるのがどんどん後回しになってて…なんてトラブルもよく見かけますし。

糖尿と言っても症状の程度は人それぞれなので病院で相談なさった方が良いとおもいますよ。