※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜になると孤独を感じることがあります。息子や旦那さんとしか会話がなく、寂しさを感じるけれど、子供の寝顔を見る時間は幸せです。同じような経験をされている方いますか?

なんだかふと、急に寂しくなることがあります。
息子が生まれ、毎日愛おしい気持ちが溢れ幸せいっぱいなのですが、夜になると、毎日毎日息子と旦那さんとしか会話をしていないからかとても孤独に思ってしまうことがあります。我が子の寝顔を見ているこの時間は何にも代え難いのですが、、😅💕同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

分かります😭
育児ってある意味孤独ですよね…
私はもう少ししたら支援センターとかに行って見ようと思ってます😊
誰でもいいから話がしたいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだかほっとしました😭わたしの周りではまだ子育てしている友人がほぼいないので(とはいえ、27なのでそう若くもないのですが)、まだまだ遊んでいるみんなをみているとどうしても孤立しているような気になってしまって😓💦
    支援センターいいですね!!!わたしもいってみようと思います!ちなみに同じ月齢ですが、いつ頃行こうと思っていますか?🙂

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    おなじく自分だけだと思ってました😭
    私も引っ越してきてから周りに友達もいなくて、友達とも疎遠になってしまったので孤独感が余計にすごくて😓
    本格的に寒くなる前に1回行ってみようと思ってます!早ければ来週辺りにでも😊

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    それは確かに寂しいですね、、まったくゆかりのない場所ですか?😵
    いいですね!とても参考になりました!わたしも行ってみようと思います!誰かとお話できるだけでもすごく気分転換になりそうです💕💕

    • 10月31日
はるやん

すごくわかります😢
妊娠してはやくに仕事もやめてしまったので家にこもりっぱなしですごく社会から孤立してる感がすごいです😢
出産してから旦那の飲み会の頻度も増えてなおさら孤独感が強くなってさっきも子供あやしながら涙がでてきました、、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じく、仕事辞めてしまいました😭少しずつ慣れてはきたものの、未だに日中「世間はみんな電車に乗ってパソコンを触って働いているんだ」となんとも言えない気持ちになります。辞めたのは自分なのに(笑)
    こちらも、今晩は主人の帰りが遅いため息子と一日中二人っきりです。会話ができればまだ気は紛れそうですが、1ヶ月なので泣きじゃくるかおっぱいかで😭

    • 10月31日
  • はるやん

    はるやん

    子供かわいそうですけど4月に保育園入れられればいれてまた働き始めようと思ってるのでとりあえずそれまでの辛抱なのかなぁって思ってます😢
    旦那は毎日12時間は帰ってこないのでなおさらはやく子供が話せるようになってほしいって思ってます(ノД`)
    辛い時期ですけど子供の成長を見ながら頑張りましょう😢!!!

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    保育園では、家ではできないことをたくさん経験して元気に育ってほしいですね☺︎!!
    辛いですが、きっとあっという間に大きくなって今がキラキラした懐かしい思い出になるんでしょうね☆頑張りましょう💕💕

    • 10月31日
miumama

私も一人目の時
日中は子供と二人きり
まだまだ産まれたばかりだと
目も見えてないし、もちろんお話もできないので、すごいきつくなってしまって、産後うつになりました。
私がうつになるなんて!!と思いました。でも、旦那にも支えてもらい、
結構すぐ立ち直れました笑
誰かと関わりを持つって結構大事ですよね笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    産後うつ、、大変な思いをされたんですね😭もう立ち直られたとのこと、本当に良かったです!!☺️
    ある程度は覚悟していましたが、いざ子育てする環境の中に踏み入れると想像以上に辛いこともたくさんあるものですね😓💦息子の前では常に笑顔いっぱいでいてあげたいと思うので余計に一人になった時に襲ってくる孤独感は凄まじいです、、

    • 10月31日
  • miumama

    miumama

    そうですよねー😊
    子供の前では笑顔でなるべく怒りたくもないですよね
    まだ1ヶ月だと
    怒ることもないと思うんですが
    もう少し大きくなるとちょっと
    いたずらをしてきたりした時に
    どう対処したらいいのか、
    こんな小さい子に怒っていいのか?
    とかって対処方が分からず
    戸惑ったりしました笑

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    寝不足続きで余裕がなくなると、理由もわからず泣きじゃくっている息子に「も〜〜なんで泣いてるの〜〜😭」などと言葉をかけてしまうことがあり、その後可哀想なことをしたなと自己嫌悪に陥ることならあります😅(汗)どの年齢になっても、子育てには悩みがつきものですね、、みなさん同じように戸惑いながらも子育てされていると分かり、肩の荷が少し降りた気がします☺️ありがとうございます。

    • 10月31日
kumikkuma24

分かります分かります✨
私も息子が新生児~2ヶ月位の時は、かなり孤独でした😭
日中2人きりだし、なんだか世界に息子と2人だけのような気がしてました😂💦
外出もできないし、この時期は日が落ちるのも早くて何だか暗い気持ちになっちゃいますよね😭
私も息子を去年の10月に出産したので、これくらいの時期に外に出られませんでした💦

もう少しして、支援センターなど行けるようになったら、お友達ができてすごく気持ちが明るくなると思いますよ☺️💓
頑張ってるのは自分だけじゃないんだ、近くに同じくらいの赤ちゃんがいるママさんがいるんだ!ってすごく心強くなります✨
そしたら自然に気持ちに余裕ができてきますよ😊
毎日子育てお疲れ様です🍀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります😭!!!妊娠前に生きてた世界とは別のところにきてしまったようで😅💦毎日が同じことの繰り返しな気がしてしまいます…
    支援センター、絶対に行きます!!(笑)新たなママ友同士の世界を作って楽しめばいいんですよね!!
    こちらこそ、毎日お疲れ様です!暖かいコメントありがとうございました☆

    • 10月31日
きょむ

すごくわかります!
私も、話すのは旦那と息子(もはや独り言ですけどね笑)、たまに来る母くらいで孤独だなーって感じます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
毎日窓の外眺めて過ごしてます笑
今住んでいるところは旦那の地元なので友達は居ないし、自分の友達は結婚してる人が居ないので子育てのこととかあんまり話せないです💦

息子とずっと居られるのは嬉しいし、子育ては楽しんでるんですけど、取り残された気持ちになる時があります…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしは自分の地元にそのまま住んでいますが、それ以外まったく同じ状況です!!(笑)周り、子育てどころか、やっとポツポツと結婚するくらいでまだまだ分かり合える人がいなくて😓じきにみんなも親になるのでしょうから、今だけの辛抱なのかもしれませんね😌独り言、まちがいないです(笑)ずーっと独り言です。

    • 10月31日
  • きょむ

    きょむ

    1ヶ月検診終わったら外出できると思っていたんですが、感染症が怖くてなかなか出れず…結局引きこもり笑

    結婚、子育てしてる友達0です!
    友達早く結婚してくれー笑
    ちなみに私も27です(*´Д`*)

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    きゃー!同い年ママ💕💕嬉しいですー♪同い年で男の子で同じ月齢で☆同じような方がどこかで頑張ってるんだと思ったら、もう少し頑張れそうです😊
    感染症怖いですよね、、親の軽はずみな行動で息子が苦しむところはみたくないです😵!

    • 10月31日
  • きょむ

    きょむ

    確かに(*´Д`*)同い年で男の子で同じ月齢!そして同じ悩みを抱えてますね!勝手に親近感湧いてます!笑
    今日の夜間授乳も頑張れそうです✨

    支援センターデビューしたい気持ちもありますけど、感染症と、この月齢で行ってもなーと思ってためらってます💨

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも!🤝頑張りましょう!!とはいえ、いざ深夜に起こされると眠くて仕方ないんですが(笑)
    母親の息抜きのために、って感じでしょうね初めのうちは!(笑)でもそこでママ友できたらいいな〜と思うので、わたしも近々いってみようと思います☺️💕

    • 10月31日