※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
妊娠・出産

19週の検診で心臓のスクリーニングが早いか、次回の検診で心臓をもう少し詳しく見ることに不安を感じている。異常があれば隠さず伝えてくれるか心配。

よろしくお願いします
本日19w5d(数日のズレがあるかもです)で検診へ行ってきました
「今日はじっくり赤ちゃん見ていきますね」
と言われて、エコーも長かったです
特に臍帯の(赤とか青に光るやつです)の部分は念入りに見ていて、不安になっていると
「臍の緒が胎盤のどこについてるか見るので、ちょっと待ってくださいね」
って言われました
その後、胃もあるし心臓も元気に動いており、脳も形成されてて小脳まで確認できました
全て見終わった後に
「心臓は次回もう少し大きくなったらゆっくり見ますね」
と言われたのですが、これは一般的に19週だとまだ小さいからなのか、自分の子が小さいからなのかわからず、徐々に不安になってきました
その場で聞けばよかったのですが、帰宅中に気になり始めたので聞けず……
推定体重などは256gで週数相当と言われ、順調だとも言われましたが
「次回は……んー、順調だし4週間後で大丈夫です」
と、少し考えた感じだったのも気になります
やはり何か発育が遅いなどの異常があって考え込んだのかな?と悪い方向にばかり考えてしまいます
19週で心臓のスクリーニング?は一般的に早いのでしょうか?
もし、異常があれば隠さずその時に言ってくれるものなのでしょうか?
(一応、最初の問診では【胎児については全て教えてほしい】というところにマルをつけました)
教えて頂きたいです、よろしくお願いします

コメント

女の子ママ

私は検診の時に心臓が動いてるのみせてもらって問題ないですっていつも言われます!
でもなんか曖昧な言い方されると心配になりますよね😥
でも何か異常が見つかれば4週間後ではなく次いついつきてねと言われるので大丈夫だと思いますよ?
隠したりとかはしないと思います!

• にゅん。

にゅん。

そうなんです!
    いつも何も言われず「大丈夫」と言われるので心配になって……😅💧
    順調だから4週間後!と言われたのを信じたいと思います😢💓
    安心しました、ありがとうございます😊❤️

• 10月31日
くろーばー

うちの子、毎回大きめって言われますが、心臓をしっかり見たのは24週の健診からでした😊
なので、一般的に19週ではまだ小さいからだと思います。
心臓を見るようになったら、逆に臍帯部分は見なくなりました。

異常があれば教えてくれると思いますが、もう一回様子見してからって医師は居るかもしれません。
順調と言われてるなら、それを信じましょう!
少し考えた感じになったのも、その日に見た結果を再確認しただけかもしれませんし。
うちは、毎回頭でっかちの短足で、ネット見たら「ダウン症」とかも出てきますが、そんな事言っても結局は生まれるまで分からないし、堕ろすわけでもないし、今からどうにも出来ないので、とりあえず無事に産まれてきてくれる事だけを祈ってます。
心配は尽きませんが、信じるしか出来ません。
大丈夫!そう信じましょう!

• にゅん。

にゅん。

19週だと早いだけかもなのですね👶🏻💓
    希望が持てました😢✨

ネットで調べてしまうと、プラスな言葉があってもついついマイナスな言葉ばかり意識してしまうタイプです😅💦
    心臓について調べていると【先天性の心疾患】や【ダウン症】と出てくるのでどんどん不安スパイラルに…😭😭
    ハンデがあったとしても産んで幸せにしたいので、【産む】という結果は変わらないのにどんどん不安になってしまいます😭😭😭
    でも、順調と言われた言葉を信じたいと思います🙆🏻‍♀️✨
    大丈夫!って言い聞かせます!!

• 10月31日
みつばち

私は18wで早めのスクリーニングでした。スクリーニングでの異常は特に指摘されたわけではありませんが、成長が2週間遅めとのことで、次回4週後の検診が2週後になりました。(明日です)
大きさが週数相当なら大丈夫だと思いますが、心配しだすと本当にキリがないですよね😵

• にゅん。

にゅん。

妊娠初期は流産の心配をひたすらしてましたし、安定期に入っても大きさなどで心配すること多くて……
    後期になってもなにかと心配してるんだろうなって思います😅💓笑笑
    大事なわが子なんで当然なんですけどね👶🏻💓
    自分が妊娠して初めて【妊婦に安定期なんてない!】の言葉の意味がわかりました😢💧
    やよちゃんさんの明日の検診も無事に終わるように祈っております👏🏻✨

• 10月31日
桜桃🍒

説明が少ないと不安になりますよね〜

私の病院では、24週頃と34週頃に2回胎児スクリーニング検査があります。

24週の頃に心臓を念入りに見られてました。その時に「胎盤に隠れてて見えない部分があるから、次回の検診でもう一度見せてください。何かあるという訳じゃないから心配しないでね」
と言われました。

実際、4週間後の検査でもう一度見て貰いましたが、今のところ異常は見られません、との事でした。

ですが、説明を受けたのは今はまだ心臓も小さくてわかりづらい部分もあるから、34週頃にもう一度胎児スクリーニング検査をするとの事でした。

私だけではなく、病院で渡されたスケジュール表に2回の胎児スクリーニング検査があったので、全員2回見られるようです。

なので、大きくなってから見ると言うのはにゅん。さんだけじゃなく全員だと思いますので、心配いらないと思いますよ〜

• にゅん。

にゅん。

2回もあるんですね!!😳✨

やはり19週だと早かっただけなのかな?って思えました😭💓
    エコーもそう考えると、見える見えないはタイミングに左右されることも多いから運ですよね😅💧
    お医者さんからの「大丈夫、心配しないで!」が私にとっては魔法の言葉です😭💓

私がまだ予定カレンダーを貰ってないので、今後の検診予定が全くわかりませんでした💦
    順調!って言ってもらった言葉を信じて、次の検診まで待ちたいとおもいます👶🏻💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 10月31日