※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

電車で咳をするおじさんがマスクをしておらず、風疹の流行に神経質。自身はマスクをしているが、咳する人はマスクを着用してほしい。風疹にかかりたくないと不安。

電車などの移動で咳をしてるおじさんがいて、マスクもしてなくてめっちゃかかってる気がします😢
東京都内の電車です。風疹流行ってるから神経質になってます。

私もマスクして手洗いうがいかかさずしてますが、どうしてそんなひどい咳するのにマスクしないの☹️って感じです😩

風疹のワクチンも二回打ってるんですが、抗体つかない体質みたいで抗体が16しかありません。

今年はすごい流行ってるので怖いですし、せめて咳する人はマスクして欲しいです。

妊娠20週すぎたら大丈夫という人もいますが、妊娠後期でも風疹にかかっても難聴になるなどあるそうです。

なるべく家からでなくないですが、生活をする上で仕方ない部分もあります。

そんなすぐ風疹にかからないでしょうか😢?

風疹にかかっても症状が出ない人もいると聞いたので。

コメント

はじめてのママリさん

お気持ち分かります!私も予防接種しても抗体つかなかったので、外出もできるだけ早くとか人混みの少ない平日にとか、いろいろ神経使いました😭
妊婦ってどうしてもきになること増えますよね!だって、赤ちゃんが健康で生まれるかどうかに関わるんですからね!!

私も手洗いマスクで予防して、なんとか無事出産したところです!

麻疹はマスクでは防げないけど、風疹はマスクしてるだけでも予防になると聞きました!

咳してる人からはなるべく離れたり、時間帯を変えるとかで何とか対処したいですね!

• いちご

いちご

ありがとうございます😢
    初めての妊娠なのと今年は風疹が流行っていたり、風疹が流行ってる地域に住んでいるので余計に神経質になってます😭

無事に出産出来て良かったです😣❣️

風疹はマスクで予防になるんですね😢💓

• 10月31日

心配ですよね💦
気持ち、すごくわかります。
風疹もですがインフルエンザとかもそろそろ怖いですよね。
ただ、風疹麻疹はこちらもあちらもマスクごときでは防げないので、かかった人は隔離治療に励んでもらうしか…

そしてこちらがマスクをする、人混みを避ける等気持ちばかりの対策するしかないですよね😑
抗体つかないなら対策しようにもないしなおさら神経質になるかとは思いますが、健康な妊婦生活を送れるよう、祈ってます🤰🏻💖

• いちご

いちご

そうですね😭
    インフルエンザは先生から注射打つように言われてるので打てるんですけど、風疹は二回打っても抗体つかなくて先生からつかない体質の人もいると言われていて😢

いつもマスクしてるんですが、咳してる人にはせめてして欲しいです😢

もう少し歳いってる人が風疹や少子化対策にも協力してよ☹️って思ってしまいます😩

• 10月31日
リナ

ただでさえおじさんの咳でツバが飛んだりウイルスが掛かるのは凄く嫌なのに、妊娠中は神経質になりますよね。

私は車両を変えたりします。

私も詳しくは分かりませんが
胎児が風疹にかかる確率は1桁みたいです。ただ、風疹にかかった場合は高い確率で症状が出るらしいですが。

どちらにしても予防するに越したことはありませんね。
私も人の多い飲食店、混んでる時間帯の電車は出来るだけ避けてますが、来年次男の受験があり学校説明会などに参加する場合やむ終えず大勢の中に行くことがあります。
心配ですが、マスク手洗いはもちろん、頻繁にお茶を飲むようにしてます。
小児科の先生が頻繁にお茶を飲んでるとテレビで見たことがあって。

それにしても、そのおじさん
本当に最悪ですね。
口を押さえるとかハンカチを使うとか、最低限のマスクくらいはして欲しいです。

• いちご

いちご

お気持ち理解して頂き嬉しいです😢💓

私が風疹の症状が出てなければ赤ちゃんには影響はないですかね🤔?

お茶いいですね☺️
    麦茶も聞きますかね🤔?

咳するときだけでも口抑えてくれたりするだけでもして欲しいです😭

マスクもしないで酷い咳で、妊娠してる私以外のおばさんとかもすごい嫌な顔して睨んでました😅

人としての常識ですよね😢
    ちょっとの咳なら仕方なくても酷い咳なら人に撒き散らさないで欲しいです😩

• 10月31日
ゆり

めっちゃ分かります😭😭
わたしも妊娠中は麻疹とインフルが流行ってた時だったのでめっちゃ怖かったですしマスクしてました(><)
電車ど隣に座ったおばさんがずっと咳き込んでいたので席替えまし。。

少し違いますが、父親に風疹気をつけろよとか散々言われてますが、1番かかりやすいのは都内に仕事で行ってて予防接種もしてないおまえだからな!!!って感じです。笑
言ってやりましたが、都合悪いことは黙り込みます。笑

• いちご

いちご

怖いですよね😢
    結局帰ってすぐに手洗いうがいとシャワーまで浴びました😅

はくしゅうさんのコメント見て笑っちゃいました😂
    確かにそれはお父さん危ないですね😅

皆が風疹のワクチン打ってればこんなに流行らなかったのにって思っちゃいます😩

• 10月31日