※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun.
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいのは標準内ですか?心配です。

妊娠9ヶ月、32w1dなんですが、エコーでの赤ちゃんのBPDが83.2mm、体重は1685gでした。頭が大きい気がするのですが、これって標準なのでしょうか?エコーを見ても、頭がとても大きく見えます。なにか病気があるのではと心配です。

コメント

Sちゃん☆彡.。

エコーは正確ではありません。多少誤差あります。
先生が何も言わなければ大丈夫です。

• yun.

yun.

返信ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    エコーで見たときに、縦にも横にもでかくてとても心配してしまいました。先生は特になにも言っていないので、考えすぎないようにしたいと思います!

• 1月9日
どてちん

回帰曲線をみると、Meanから+1.5SDの間に入っているようなので、頭がとても大きすぎるという感じではないと思いますよ(^_^)v

• yun.

yun.

エコーで見たときに、横だけじゃなくて縦にもでかく見えてとても心配になってしまって。考えすぎないようにしたいと思います(^^)

• 1月9日
SRママ

何も言われてないなら大丈夫ですよ( 〃▽〃)
私の娘は常に3週間分くらい大きかったですよ!!
予定日の日には100㎜でした!!苦笑
さすがに心配になったので先生に聞いたら問題ないって即答で言われました!
いつも頭は立派やねって言われてました☆(体は細身だったので)
頭が大きいのも赤ちゃんの個性ですよ!!
私はこの娘は脳みそがつまってて頭がいいんだ!って言い聞かせてました♪
ちなみに32w1dのときは82㎜その二週間後には89㎜に成長してました!!( ・∇・)

• yun.

yun.

エコーで見たときに、宇宙人みたいに縦にも横にもでかくてとても心配になってしまって。。体は小さめなのでさらに不安。初めての妊娠でいろんなことが不安で(-ω-;)考えすぎるのもよくないですよね。。

• 1月10日
  • SRママ

SRママ

私も体は2週間くらい小さくて
    頭は3週間ほど大きかったですが37週過ぎたくらいから急に体も大きくなりました!
    臨月入るまではいろんな器官(?!)が作られていくので
    臨月入ってからどんどん肉付きよくなるみたいですよ♪
    私も不安でいっぱいでしたが
    ストレス溜めるのもよくないので気にしませんでした!!

• 1月10日
  • yun.

yun.

これからどんどん体がおっきくなってくるんですね!!もう今は頭の大きさが心配で心配で。。でも、お話聞いてたら、気持ちが楽になってきました(^-^)ありがとうございます(*´∀`)

• 1月10日