※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
妊娠・出産

27週の妊婦です。耳後ろに膨らみがあり、単純ヘルペスと診断されました。不安や赤ちゃんへの影響が心配です。感染経路や対策についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。現在27週目の妊婦です。
妊娠初期より、アトピーが悪化して、7か月に入った頃ようやく少し落ち着いて来ました。
しかしながら、耳後ろから首あたりはかゆみがあったりして、よくかいたりしていました。
先週の木曜日あたりに、耳後ろ下に膨らみがあるのに気づき不審に思いましたが、産科では耳下腺とかではないので問題なさそう、皮膚科で診てもらってねと言われ、月曜日に皮膚科受診しました。
すると、単純ヘルペスと思われると言われました。
扁桃腺の腫れはなく、また今回熱なども出なかったならば、恐らく以前にも発症し、今回は免疫力低下による再発の可能性が高いとのことです。ただ、正確な検査は出来ておらず、所見での判断でした。ヘルペスとは思うけど、そうじゃなければ引っ掻いたりしたことによる化膿とのことです。今は、痒みより、突き刺すような痛みがひどいです。

しかし、私は不安でいっぱいです。以前にヘルペスにかかったら記憶もないし、もしかしたら妊娠中にかかったのかなとか。1か月くらい前に唇の縁が荒れたり、口角が切れたり、もしかしてこの時もヘルペスだったのかなとか。

あと、夫に移したりしていないかも不安です。
自分で掻いた手で夫に触ってることもあるだろし、洗濯も一緒にしていたし。思い返せば、夏頃、夫は陰部を痒がっていたし。
また、私自身も顔を触ったり、目をこすったりしてこれから顔面にヘルペスが広がるのではないかと不安です。
妊娠中にヘルペスにかかったかたは、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしたか?また、日常生活はどのくらい気を使われましたか?ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

二人娘

妊娠中に口唇ヘルペスになってました。
後期だったのでおそらく影響がないだろうと医師の判断で服薬もしていました。
産後3日で口唇ヘルペスになりました。
塗り薬は持っていたので、子供に触るときは必ず手を洗っていました。

誰しもヘルペス菌は体の中にいて、疲れて免疫力が低下した時に体に現れると聞いたことがあります!
私がヘルペスだなぁと思うときはピリピリした痛みがあるときですので、その痛みがあった記憶があればおそらくヘルペスだと思います。

娘への影響は特にはありませんでした。
患部に触れないように注意を払い、手洗いをすれば大丈夫かと思います!
あとは薬を塗って早く治す事です!

• こだま

こだま

ご返答ありがとうございます。
    初めて自分がヘルペスなんだって自覚するとすごく不安になっちゃいました。

• 10月30日