※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃりん
ココロ・悩み

義母の発言にショックを受け、義両親との関係がわからなくなっています。改善策が見つからず、仲良くしたいと思っています。どう接していけばいいでしょうか。

義両親についてです。(長文です)
先日お食い初めをしました。
その時の酔っ払った義母の発言でモヤモヤしています。
実家の母に話していました。
私はうまく付き合っていこうと頑張っていたんですが…
ショックを通り越して、もうどう接していいのかわからなくなりました😥

義母の発言は以下の通りです。
・息子夫婦が引っ越しをして、新居に遊びに行きたいけど、嫁が不機嫌になるからなかなか行けない。
・息子は何歳になっても母親のもの。
・あの子(私のこと)も自分の息子は異性だから、娘より可愛いはず。
・あの子(私)にはジェラシーを感じる。
・うちの息子(主人)があの子(私)のことを構うから、仕方なくこの人(義父)とつるんでいる。
・いつも嫁に気を遣って、ほんとに疲れる。
などなどです。

しかも私の作った料理には手をつけてくれませんでした。
主人は「もし口に合わなかったらいろいろと文句を言ってしまうからやろ。」と言っています。
主人の発言もフォローになってない!?と、思いました。
まぁ、私もそんなに料理が上手いとは思いませんが、主人は美味しいと食べてくれます。
よく考えると、2人目の産前は月に1回、産後は週に1回来てくれてた時も義母は手料理を持ってきてました。
主人はおばあちゃん子で、いまでこそ手料理を食べますが、幼い頃は義母の手料理をあまり食べたことがなかったので不思議やと言っていました。

義父はただただ義母に押されて何も言いません。
実家の母は引いてしまって、苦笑いでした💦💦

義母が主人のことを大好きとは知ってましたが、まさかここまでとは…と少しびっくりしています。

すいません、とりとめのない文章になってしまいました。。
今後どのように接していけばいいのか…改善策が見つかりません。
できれば、仲良くやっていきたいと思っています。
どうすればいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

それをほにゃりんさんのお母さんに言うってちょっと有り得ないですよね・・・💦💦
すぐそこにいるのに話す内容ではないですし、人として最低な義母です。

私なら、そう思われてるってわかった時点で更に距離置きますね😅
だいたい孫の行事で酔うなんてそこがまたありえないです😡

• ほにゃりん

ほにゃりん

やっぱりそうですよねぇ。
    距離を少し置いた方がいいんですかね。。
    実家の母はいつでも話聞くよ。と言ってくれてます。

おめでたい日やったのになんとも微妙な空気になりました😰
    お酒が好きな方なので、おめでたいからいっぱい飲んじゃったんやと思います。

• 10月29日