※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃせぃ
妊娠・出産

29週で切迫早産入院中。治療で限界感じる。30週まで頑張りたいが不安。同じ経験の方いますか?

初めてです。今日で29wになりました。
24wから切迫早産で入院中です。
24wの時は頸管長が2ミリで28wも
もたないだろうと言われてましたが
今は5ミリと少し伸び、
切迫早産としての治療はいいのですが
母体にかなりの負担をかけているので
限界が来たら教えてと先生から言われました。
正直、28wの時から体力的にも
精神的にも限界です。
点滴の副作用がひどく、血管が細いため
1日に何度も刺し替えを繰り返していたので
今は血管に管を通して点滴しています。
先生にももう限界な事は伝えてあり、
よくこんなに頑張ったねと言われ、
その上自分的には30wまでは行きたいと
言いました。
あと1週間自分の体がもつか分かりませんが
次に無理だと先生に言ったら
点滴が抜かれます。点滴が抜かれると
ほぼ陣痛が来るだろうと言われていますが、
自分のせいで赤ちゃんを
お腹の外に出してしまうのかと思うと
申し訳なさと不安で毎日泣いてます。

同じ週数くらいで出産したママさんや、
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

☆りっくんmama☆

切迫での入院つらいですよね、、、
私は35週からの入院で点滴開始でした。38週後半までもたせて出産予定だったんですが、点滴がきかず、濃度を濃くしても点滴をあげてもきかず、結局限界まで点滴いれてもらいましたが切迫はひどくなるばかりで破水の可能性がでてきたので37週入ってすぐの出産となりました。(予定帝王切開でした)
私も血管が細いらしく、毎回失敗され、両腕とも青アザだらけで痛いし、なんとか点滴入っても漏れて腕が腫れるししんどかったです。
おまけに病院にいると家にいるより余計気が滅入りますよね。安静だからあまり動けないし。

あまり無理されないでくださいね。体力が必要なのは今だけではないです。産まれてからの方がお休みはないですよ。今は産後にむけて休むくらいの気持ちでいいと思います。
でも、仰るように赤ちゃんの為には週数的にお腹にいてるのがいい頃だとは思いますが、産まれる日は赤ちゃんが決めるっていいますよね?もしかしたら赤ちゃんは早くお母さんに会いたいのかもしれないですよ(^^)
あまり自分をせめずに過ごしてください(^^)v
きっと元気に産まれてきてくれますよ!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるんですから♪

  • しぃせぃ

    しぃせぃ


    本当に励まされます!
    点滴MAXで張りなどば落ち着いているのですが、体が限界です…
    どの様になってもそれが運命なんだと、1日でも自分の赤ちゃんに早く会えるとポジティブに考えて行こうと思います(;_;)
    お返事ありがとうございます(;_;)

    • 1月9日
3boysMAMA◡̈♥︎

同じ週数ではないのですが
私も30wから切迫早産で
入院してました!
約1ヶ月の点滴でしたが
かなり精神的にも体力的にも
限界でした…

なのでそれを超えて
頑張ってるしぃせぃさんは
スゴイと思います!

私は1ヶ月で弱音を吐いて
結局35w目前で
点滴全て外しました!
頚管長は2㍉で
抜いたらすぐに陣痛が
くると思うと言われてましたが
それより体力と精神が
崩壊しそうで
先生も無理だと判断し
抜針しました。。

結果、赤ちゃんは
内服でも持ちこたえてくれ
今37w4dになります!
4〜5分間隔でNSTで
99振り切る張りが
常に続き、痛みもあるので
辛いですが
前駆陣痛止まりで
赤ちゃんは頑張って
くれました!

大それたことは言えませんが
しぃせぃさんも
あまり無理せずに…
34wまでいくと
結構な確率で後遺症もなく
生きていけますが
30wでさえも生存率は
90%以上みたいですよ¨̮♡︎

現在、私の友達にも
29wで切迫早産で1ヶ月近く
入院してる方もいます。
その友達は話すことで
少しでも紛れるようで
最低でも1月末までの
入院予定ですが
私が同じく入院してた時は
励まし合いました!

同じ境遇の人と
話せることで少しでも
軽くならここにも
たくさんいるので
見つけてみるといいと
思いますよ(*´˘`*)♡

  • しぃせぃ

    しぃせぃ


    お返事ありがとうございます(;_;)♡
    内服で持ちこたえてくれたんですね(;_;)!!
    ママ想いの子だ♡
    そうですね!
    ここに投稿した事で少し気分が晴れました(^^)
    あたたかい、お言葉本当に力になります!!

    • 1月9日
ちゃんるぅ

私は22週から切迫早産で入院して26週に子宮頚管が2.5㎝以上になり張りも治ったので退院になりました(*^^*)
31週で子宮頚管が2㎝になり、再入院し、ウテメリン点滴開始。32週で張りが治まらずマグセント開始し、母体搬送されました(^_^;)
マグセントの副作用が強過ぎて、点滴外してもう産みたいと思ってました…>_<…
でも、あと1週で赤ちゃんはこう成長するから頑張ろうって思って乗り切りました(o^^o)
くじけそうな時は赤ちゃんのために自分ができることは、今はこれしかないから、もう少し頑張ろうって思ってました>_<

本当、辛い気持ちはよくわかります…>_<…

でも、お腹の中が1番赤ちゃんにとって良い環境なので、頑張れるなら頑張ってください…>_<…

  • しぃせぃ

    しぃせぃ


    お返事ありがとうございます(;_;)♡
    私もそうやって29wまで乗り切ってきました!なんとなく、頑張れそうな気がして来るんですよね♡
    副作用で体が壊れかけていたので点滴を違う種類に取り替えました!
    もう少し頑張ります(^^)

    • 1月9日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    よかった♡
    点滴の副作用とか落ち着くといいですね(o^^o)
    ちなみにうちの子は入院生活を頑張ったご褒美か、陣痛に気付かず、陣痛分娩室に入ってから、47分のスピード安産で産まれてくれましたよ(*^^*)

    • 1月9日
m_sa

私も19wのときから切迫早産で入院してます。
私も頸管5㎜で点滴のせいで肝臓が悪くなっているらしくこのまま悪くなるようだったら28wも近いし帝王切開しようかと言われてます。
30wまでいけたらいいなって思ってるんですけど、体が悲鳴あげてるみたいで、、。

入院生活本当に精神的にきますよね。
私もそうです。
なんで私だけこんな目にあわないといけないのか、他の友達で妊娠している子はあんなに妊娠生活楽しんでるのに、ずっと点滴につながれて部屋から出ることもろくにできない、長時間座ることもダメって言われるし、、。
周りになに言ってもわかってくれるわけでもなく頑張れ頑張れって、これ以上なにを頑張れって言うのか!って周りとも旦那とも大ゲンカばかりですw

でも旦那に八つ当たりして、好きな食べ物買ってきてもらうのが少しだけストレス発散になります!
最近よく点滴引っこ抜いてやろうかと思ってしまうんですけどね汗

  • しぃせぃ

    しぃせぃ


    お返事ありがとうございます(;_;)
    私も点滴のせいで肝臓やられてます…血液検査の結果が悪すぎて…と言われました!
    旦那さんには本当に力をもらってて感謝しかないです(笑)
    わかります!引っこ抜きたい…けど管になってしまったので簡単に抜けそうにないです(;_;)(笑)

    • 1月9日
  • m_sa

    m_sa

    同じですね笑
    腹立つことも多くて喧嘩ばかりなんですけどね笑
    管ってずっとさしっぱなしにできるやつですっけ?

    • 1月9日
  • しぃせぃ

    しぃせぃ

    そうですよ!ずっと刺しっぱなしで先生しか刺したり抜いたりする事出来ないやつです(;_;)
    それが今激痛で…泣きそうです(笑)

    • 1月9日
  • m_sa

    m_sa

    まぢか、激痛はきついですね。
    普通の点滴でも血管痛きついのに、、。

    • 1月9日
  • しぃせぃ

    しぃせぃ

    人によってはこの方法がいい!と選ぶ人もいるみたいなんですが、私は合わないみたいです(;_;)
    血管痛ホントキツイですよねT_T

    • 1月9日
  • m_sa

    m_sa

    血管が細くて針さしにくい人にそうするのかな、、。
    痛いのは嫌なので私なら拒否るかも笑

    いっとき血管痛ひどすぎて常にイライラしてました笑
    ねれないことなゆてしょっちゅうです、、。

    • 1月9日
J.はる♡

30週から切迫早産で入院中です。
同じく点滴の刺し替えが頻繁にあります。
アザもできたし、腕は腫れるし痛いし…
約2週間経ちますが結構精神的に辛いです。
しかし34週までは24時間点滴、入院なのであと2週間は帰れそうにありません。

しぃせぃさんはすごく我慢強い方ですね。
1ヶ月以上も戦ってらっしゃるのですから。
私も頑張らなきゃって思います。

ちなみに私自身29週で産まれました。(双子です)
産まれてからの約2ヶ月は保育器に入っていましたが、無事退院して元気にここまで成長しています。もちろん双子の弟も元気です。
今の医療なら生存率はかなり高いですし、設備が整ってる病院なら大丈夫ですよ!
ちなみに産まれた時は1500gあるかくらいでした。

  • しぃせぃ

    しぃせぃ


    お返事ありがとうございます(;_;)♡
    あと2週間!と言うだけでは早く感じますが1日1日がとても長いですよね(;_;)
    早産でも何事もなく元気に育ってるのを見たり聞いたりすると不安が飛びます!
    どうなってもその子の運命ですね、乗り越えて受け入れる覚悟さえあれば大丈夫だと思いました!

    • 1月9日