※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祐
妊娠・出産

妊娠中の基礎体温について不安を感じています。9〜10週目の方々の体温の変化について教えてください。

妊娠中ずっと基礎体温つけてた方いらっしゃいませんか?
一喜一憂するからやめた方がいいって意見よく聞きますが、
あたしは体調管理のつもりで毎日付けてました。
現在妊娠9~10週目です。
ここ3日さがってきてます。
(今まで37℃台→現在36.7~36.8)
不安で仕方ありません……
妊娠中ずっとつけてた方9~10週目の体温ってどうでしたか?
(体調管理のつもりが結果一喜一憂してしまってます)

コメント

さ津山丸

初期の頃しばらくつけていましたが、体温が下がった時にやめました。
不安になるよりもなによりも、赤ちゃんが来たことを喜んで、そして、楽しもうと思いました。
せっかくお腹に入ってくれたのに不安になってたら赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。
不安に思ってたら、本当にそういうことになっちゃうよ、と産婦人科のおじいちゃん先生に言われ、私はやめました。
もしも気にするようであれば思い切ってやめちゃってください。

祐

返信ありがとうございます。
やっぱりやめる方が良いかも知れないですね。
分かってはいるのですか…ついつい…

今は赤ちゃんに話しかけながら、
赤ちゃんを信じるよーにしてます。

necomimi

私もずっとつけていましたがつわりが始まってからつけなくなりました。
つわりが治まってくる兆候で体温が下がると耳にしてからは下がってもそわそわしなくなりました(^_^;)
今はつわりも落ち着き体調管理の為にまたつけ始めました☆
只今13wです(^-^)v

みなみママ

おはようございます。
私は現在27週ですが、妊娠前からの習慣で今もまだつけていますよ♡
思えば、確かに高温期が続くはずの妊娠初期には少しの差で不安になっていました。

ただし妊娠12週頃から胎盤が完成する時期には基礎体温は下がってきますし、個人差があると思いますのでホルモンの微妙な変化で祐さんの体温も少し変化してるのではないでしょうか?

私はもともと高温層がそこまで高くなく、祐さんの時期には36.8〜37.5の辺りだったのでさすがに36.5くらいまで下がったときには何度も測り直しました笑

季節的なこともあるかと思うので外気温が下がり体温計自体も冷え切ってしまうことや環境的な要因もあるのではないかと思います。

もし、検温が逆にストレスになってしまうのであれば思い切ってやめるのもありかと!
まだまだ不安な時期かと思いますが、不安やストレスは赤ちゃんも伝わりますのでお腹の赤ちゃんに話しかけながら気持ちを切り替えてみてください(^-^)

今日もとっても寒いのであたたかくしてくださいね♡

りんごママ

妊娠してからずっとつけてないです☆体調管理としては、ただ普通に熱を測るだけの体温計で時々チェックするだけでしたよ!なんか熱っぽいなーという時とか・・・
基礎体温はやめて、何か具合が悪いなと思う時だけ普通の体温をはかったらどうでしょうか?
もし何か赤ちゃんにあったとしても、それはもう基礎体温の調子で見抜くよりも何か兆候でわかるはずですし、お母さんの体の変化を感じた時に病院に行けば大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんは思っているよりたくましく成長しているので、あまり考えすぎなくて大丈夫です⑅◡̈*.

祐

つわりが治まってくる兆候でもあるんですね。
少しホッとしました。
一時は1日に何度もトイレに駆け込んでたんですが、
ここ2~3日は1日に1回程度になりました。
波があるだけかなぁ~と思ってたんですが、
つわりも治まり傾向だとプラスにとらえます(*^_^*)

祐

ほとんどのサイトで12週頃から基礎体温が下がると書いてたので、
早すぎて不安でした。
そりや個人差や季節的な物もありますよね(๑╯ﻌ╰๑)
確かに今朝はめちゃくちゃ寒いです。
優しいお言葉ありがとうございます。
赤ちゃんとお話しながら暖かく過ごします。

祐

何年も計り続けてたので癖付いちゃってたんです。
りんごママさんの言うとおり赤ちゃんたくましく成長してくれてますよね♪
次の検診を楽しみに待ちたいと思います(✿Ü✿)

くらら

初めまして!私も今9週で、毎朝37℃を下回らない体温が今朝36,82でびっくりし、不安になっていたところでした...笑 でも計らなくていいと言われるくらいなので、きっと気にすることないんでしょうね!(*゚ー゚)まだまだ不安になることたくさんありますが、一緒にマタニティライフ楽しみましょ♡

祐

初めまして!
ホント同じですね(笑)
計らなくていいのにストレス作って何してるんでしょーかね(笑)
ちょっと開き直れるよーになってきました(-^╰╯^-)
せっかくあたしのお腹に来てくれた赤ちゃんのためにもマタニティライフ楽しみます♪
これからも宜しくお願いしますね(๐^╰╯^๐)♬

♡マイティ♡

あたしは8wまで付けてました。

けど病院の先生に聞いたら『もう付けても意味ないから付けなくて良いよ』と言われ次の日から辞めました。

基礎体温付けてるとストレスになるので逆に辞めて良かったです!

祐

やっぱり(笑)
あたしも次の検診の時相談してみます。
ストレスレス生活で赤ちゃんとのマタニティライフ楽しみます(*´╰╯`๓)♬