※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、洗える方が良いですか?洗う頻度は?ご意見を教えてください。

皆様、ベビー布団について教えて下さい!赤ちゃんの城で洗えないお布団(ポリエステル)を検討していたのですが、洗えるものの方が良いのですか?おねしょとかで洗いたくなるのでしょうか?洗うとしたらどのくらいの頻度ですか??そもそもベビー布団いらない、というようなご意見などなんでも結構なので教えて下さい。

コメント

ゆーりん62

ベビー布団は動き出すまで出していました!!おむつをしているのでおねしょの心配はないと思いますよ🎵
シーツをかえる程度でした!!
夜は最初は硬い布団でないとということでベビー布団で寝かせていましたが、寝返りできるようになってからは私と同じ布団で寝ています⭐

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!寝返りができるようになったら硬いお布団じゃなくていいということなんですか?何ヵ月くらいから寝返りができるようになるのでしょうか。

• 1月9日
  • ゆーりん62

ゆーりん62

うちは4ヶ月ほどでした!
    その前にも、なかなか寝付かないときは私の布団にいれていまりたよ!
    首がしっかりしていないときにふかふかの布団だと動いたりしたときに窒息してしまうので、硬い布団でないといけないそうです!!

• 1月9日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

首が座ったらって感じなんですね。窒息の心配があるのは怖いですね!ありがとうございました❗

• 1月9日
あいママ

うちは子供も一緒に
隣で寝てますが
下に赤ちゃん用の防水タイプの
シーツみたいなのをひいてます!

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!赤ちゃんにアレルギーがないように…とか色々書いてあったりしますが一緒に寝ている場合って、そういうのはあまり気にしていないってことですよね。それでいいんですよね。なんか、色々気にしているとお店に踊らされてる気がします(^^;

• 1月9日
あのねねね

ベビー布団ありますが数回しか使ってません
おねしょよりも先に吐き戻しがあるのでバスタオルを引いて使っていました
現在は添い寝をしているので使ってません
添い寝でもバスタオルを引いてます

添い寝の方が赤ちゃんが泣いた時にすぐに対応できるし添い乳がやりやすいです^o^
今でもそうですが、近くに顔があると私が安心するので添い寝にしました◎

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!吐き戻しはお布団が汚れるほどではないんでしょうか。丸洗いしなくちゃ~っていうほどは吐かないですものね。

• 1月9日
  • あのねねね

あのねねね

赤ちゃんの吐く量にはよるんですが、うちの子はたまに飲んだ量全部出たんじゃないかってほど吐くときもありますし、
    添い乳をしたまま寝落ちしちゃってバスタオルがベッタベタになってるもきもあります…

• 1月9日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

飲んだ分全部だと、結構なベタベタ具合になりそうですね。でも、掛け布団にというより敷布団に汚れがつく感じなら、バスタオル敷いておけば、お布団洗うまではいかなそうですね。
    ありがとうございました!

• 1月9日
MINMIN@蒼

おねしょはまだまだ先の話ですのでその頃にはベビー布団ではないと思います。

ただオムツ漏れがあると濡れちゃうので
おねしょシーツや防水シーツがあるのでそれをひいて寝かせてあげれば洗えない布団でも安心ですよ。

ただうちは添い寝をしてたので1人目では1度もベビー布団使いませんでした苦笑
2人目では使うかなって思ってます。

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!オムツしている間はやっぱりそんなに汚れないんですね。漏れても防水シーツがあれば安心とお聞きして、安心しました(^o^)

• 1月9日
かなお

ベビー布団使ってます(^ ^)
大人用の布団は重たいし、窒息の恐れがあると聞いたことがあります。
うちはまだカバーしか洗ったこと無いですが、オムツ替えをしてて危うくおしっこが飛びかけたことがあります(笑)
お子さんが男の子だったら不測の事態があるかもです(ー ー;)
うちは大人はシングルサイズで寝てるので、添い寝だと狭いし、それぞれに布団があって快適です。
そして、自分の寝相が悪いので助かってます( ̄ー ̄)

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!男の子だと、危ないですね(^^;
    うちは女の子なのでそこの心配はなさそうですね。
    カバーしか洗わずにすんだらいいなぁと思ってます。

• 1月9日