※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

妊娠11週の妊婦です。入籍して住所が変わり、母子手帳と保険証を更新できず。明日の検診で保険証が使えず、全額実費になるでしょうか?

只今、妊娠11週の妊婦です。
母子手帳は元住んでいた(実家)の地区の物で、保険証も母親の社会保険の扶養に入れてもらっていました。
22日に入籍をし、住んでいる市も変わったので、母子手帳もこちらの市で貰いなおさなければいけません。
手続きをする予定だったのですが、体調不良の為市役所に行けず…
母子手帳も保険証も前の物のままなんです。
明日、検診なのですがこの場合保険証は使えず
全額実費でしょうか?
母子手帳の割引も使えないとゆうことでしょうか?
全く無知ですみません。
わかりずらい質問かもしれないですが
教えてください。

コメント

OWL

母子手帳に関してはわからないのですが、保険証は変更しているのなら前のものは使えません。

一旦自費で支払い、後日新しい保険証を提示すれば返金されるはずです!

yuyu♡

同じ経験してます(*^^*)
母子手帳はどこのでもつかえます!
保険証は変わっているなら使えませんが後から新しいのを持って行けば返金してもらえます♪

補助券は市役所に行けば貰えます♪
なくても病院の領収書をとって置いて母子手帳と一緒に市役所に持って行けば補助分全額返金してもらえますよ(*^^*)

私は愛知から大阪に行ったときにそうでした(*^^*)

りばてぃん

母子手帳はそのまま使えると思いますよ♫

主様のおっしゃっているのは補助券のことでしょうか?
それなら病院の領収書をとっておけばのちのち市役所に申請すると返金してもらえますよ(*´ω`*)

ぴーすけ

ありがとうございます^ - ^
市役所にいけば返金されるのですね!
助かりました\(^o^)/