※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐてぃん
家族・旦那

悩みというかただ吐き出したいだけです。自分の母親のことです。自分は…

悩みというかただ吐き出したいだけです。

自分の母親のことです。

自分は、お嫁に行ってから、
常識がなってないことを改めて知りました。
学生の頃から、常識ってなに?って思ったり、
常識のなさで落ち込んだりすることもありました。

少し考えてから、考えながら、言動ができない、
これだ!と思ったらそのまま突っ走ってしまう、
人のことを大切にする、人を傷つけないなど、
皆が当たり前にやっている、やれていることが、
できていなくて、今更お嫁に来て少しずつ気をつけては
いても、やっぱりそれができていなくて、
喧嘩になったり怒られたりと、多々あります。

昔から、母親が自分に怒るのは
機嫌が悪いとき、いうことを聞かなかった時、
それくらいでした。それには幼い頃から疑問に
思っていました。これをしたら厳しく怒られたとか
そういうのもないし、愛情のある怒り方を
感じたことがなかったからです。

しつけ、常識、これは本来親から教わるもの
なのに自分の母親はちゃんと教えてくれなくて
今こんな惨めというか情けない気持ちでいっぱいで、
自分の欠点も、こういうことがあったんだって話をして
あんたはそうゆう所あるんだから~せな!って
言うだけで、じゃあわかってるんだったら普段から
そうゆう時怒ってくれたら良かったのに、と
思ったり、自分が社会に出て恥をかかないようにとか
そうゆうのを全く母親から教わってこなかったから、
自分は、子どもにちゃんと教えていきたいって
思っています。
だけど、自分ができていないのに子どもに
そんなふうになって欲しくないと思うばかりでは
どうしよもないのも目に見えていて、頭を抱えます。

自分が常識をできていないこと、
自分が、性器ヘルペスになったときに目の前で痛い痛い
って言っていた自分に、ガンジダじゃないの?と薬だけ
おいて浮気相手のところに行っていたこと、
切迫早産になりかけたとき、胃腸炎疑いもあって
入院していて、一週間のうち2回しか来ていないこと、(2回目のときは自分が妹の子に会いたいからきてと言ったから来た)
妹の子(自分の子と同い年)がいたから、胃腸炎疑いでは
うつる可能性あるから来れないのかなと思っていたけど、
胃腸炎疑いがなくなっても、自分から心配してくることはなかったです。
自分の住んでる家より、実家の方が病院に近いのにこない、
病院と家まで片道1時間弱の旦那とお義母さんは
よくきてくれていたし、旦那は毎日来てくれていました。
産後、里帰りして、1ヶ月もいるつもりはなかったから、
2週間くらいはいると思うって初めからはなしをしていたのに、
短い期間の里帰り中でも土日になれば浮気相手のところに
行ってしまう、それも、自分に一声もかけずに。

義兄さんの子どもの運動会に行きたいから朝から昼くらいまで
子どもをみててほしいとお願いしてあって、運動会終わったのが
2時過ぎで、その日浮気相手との約束があって、子ども寝てるから
置いてもう行くよ~?って電話で言われて。いくら寝てたって、誰もいない実家に
置いていかれるのは無理だから、それは無理と言って、
隣で電話の会話聞いてる旦那は、これには怒ってるし、
見せに行きたくたってこの件でまた行きずらくなったし、

愛情のかけ方って、人それぞれあると思うのですが、
自分の母親はちょっと愛情がうすいんですかね?
それでも、しかたないしかたないと自分に言い聞かせて
いい所をみようとしても、旦那とお義母さんには、
やっぱりいい印象が全くと言っていいほどありません。

なんかもう、訳が分からなくなりそうです。
なにが正しいのかも、なにが間違いなのかも、
家では、厳しいこと言われる時もあるけど、
自分がこのままじゃダメだと思ってくれて、
人付き合いもたくさんダメにしてきたけどこれからは
そういうことがないようにって一生懸命ダメなところ
怒ってくれたり教えてくれたりするし、
本当の意味で人のことを大切にするっていうのを
家でたくさん教わっているし、
でも、やっぱり母親から全く愛情感じられない訳ではないし
どうやったらうまくいくんだーーーーーー😩😩

あーだめだ。頭が痛くなるーーー
こんなことで頭抱えたくないのに。

コメント

むな

反面教師として母親の悪いとこはみていいとこは見習えばいいと思います☆

  • めぐてぃん

    めぐてぃん

    コメントありがとうございます。
    見習えるところは見習います、ありがとうございました!

    • 10月29日
はじめてのママリ

それは大変でしたね。
ご結婚もされているのなら、旦那様との生活の中で常識などを少しづつ少しづつ学べるのではないでしょうか??

それと、質問を見る限り子供のお世話などはお母様ではなく、ご自身や他の方にお願いされた方がいいんじゃないかな〜と感じました💦

浮気相手のところに行くのは旦那さんでなく、お母さんということで解釈していいんですよね⁈
それなら、お母さんのようにならなければいいと思えば良いのではないかと思います(´・◡・`)

マーマママ

確かに子は母をそのまま映すように育つと思います。でもどんなに良いお母さんでも何でこんな子に?というような育ちをする子もいるのでその子その子の持って産まれてくる気質で違う気もしますが、、お母さんに対して思う事がたくさんで納得していないんですよね(*´-`)大丈夫!自分は自分で、母と違うと思えてるなら我が子にはそうしないでいけると思います!

たぬき母ちゃん

私も社会に出てから自分が常識知らずなことに気が付きました
原因は母が若かったからです
ろくに社会経験もなく子育てをしたため母自身も常識知らず、世間知らずで子供に教えることができなかったんですね
でも貴女も私ももういい大人なんだからいつまでも「お母さんが教えてくれなかった」って子供みたいなこと言ってられません
マナー本読んで勉強したり、いまはスマホという便利アイテムがあるんだから何をするにも先ずは検索することで対処できますし、いつまでも人のせいにせず自力で頑張りましょうね
私も娘にちゃんと教えてあげられるか心配ですが、親は完璧な人間では無いことを教え、自分で調べ考えることが出来るように育てたいと思っています