※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmer1121
妊娠・出産

29週目の初妊婦で、赤ちゃんが小さいと言われて標準から外れました。医師に相談したが対処法が分からず不安です。経験談を聞きたいです。

こんにちは!現在29週目の初妊婦です。
現在仕事をしていて、33週まで勤務する予定です。
22週頃から赤ちゃんが小さいねと言われ始め、今日ついに標準から外れてしまいました。
食生活などを気をつけても関係ないと医師には言われたのですが、どうしたら良いのかわからず不安な気持ちです。
ご経験談などもしあれば教えていただけないでしょうか(T-T)

コメント

はぐ

こんにちは^^
私も現在29w、赤ちゃん小さめ(グラフ下ギリギリ)です!
私の場合は赤ちゃんが2週分小さめを保ったまま大きくなっていってる感じです。
なので念のため、前回の検診でNSTを受けました。
お腹の張りと赤ちゃんの心拍を調べる検査です。
hmer1121さんはお腹の張りなど指摘されていますか?
私はあまり頻繁に張っている自覚はないのとNSTでも問題は無かったため、日中仰向け以外で横になる時間を意識して多めにとるように指導されています*
でも適度に散歩などの運動もしていいとの事でした!

来月までお仕事とのことですが、
可能であれば横になる時間を増やして張りを減らすのも有効かと思います^^
あとは私も赤ちゃん小さくて不安だった時ここで質問させてもらった時にアドバイスをもらったんですが、
果物を多く摂るといいみたいです♪
私は毎朝バナナを食べるようにして、横になる時間を増やしてます!

赤ちゃん小さめだと不安ですが、一緒に頑張りましょう♡

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます(T-T)
    NSTをやるとはまだ言われてないのですが、赤ちゃんの動きでちょこちょこ張ったりはしてます。(すぐ柔らかくなりますが)
    そして、私も2w遅れを保っている形です。
    未熟児の話もされて、どうしたらいいのか不安になってしまいました😢
    果物がいいんですね!さっそく食べるようにします(^^)
    あとはゴロゴロですね。
    ご回答ありがとうございます♥
    頑張りましょう!!

• 1月8日
あっこっあ

こんにちは!私も全く同じで、不安で投稿したばかりです!

私のお腹の子も小さめで29w1dで、推定体重が、1129gでした。

推定体重は、どの位でしたか??
一応先生には小さめって事よりも前回から成長しているかどうかの方が大切だから、そこまで神経質にはならずにと言われました。

しかも私の子供は逆子になってしまい。。。

フルーツを食べると赤ちゃん大きくなりやすいですよ!
私は1人目もかなり小さめで、その時にアドバイスをもらい、フルーツを食べまくって赤ちゃん大きくなったりしてました❤️

• hmer1121

hmer1121

ありがとうございます!
    やっぱりフルーツなんですね。
    私は29w0dで1035gでした。
    本当は2週間後の診察ですが、小さいから来週また来てねと言われました。
    ゴロゴロしてるのが一番と言われたので、休める時はなるべく横になっていようかと思いました。

小さいと言われると不安で落ち込みますが、ママの食べ物のせいではないと言われたので、(仕事のストレスとかはあるのでしょうが;)
    この子なりに少しずつ頑張って大きくなってるんだと思うことにしました。

あと2ヶ月ちょいですが、一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました♥

• 1月10日