※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。混合育児で母乳+ミルクをあげています。最近、母乳だけでは満足せず、ミルクも欲しがるようになりました。体重を見てミルクをあげているが、あげ過ぎか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子のママです☺︎
5000g超えていてやや大きめです。
質問です‼︎現在母乳よりの混合育児をしています。
今まで基本母乳を欲しがるだけあげて、
ミルクは沐浴の後や寝る前くらいに140mlあげていました。

最近から急に母乳で満足せず、母乳+100mlくらいあげないと泣いてしまいます。
母乳は比較的出る方で、右乳は出過ぎて息子に拒否されてたくらいです。

こんな急に欲しがるとは思っていなくてびっくりしています。体重でミルクの分量を見ているつもりですが
ミルクだけじゃなくて母乳もしっかり飲んでいて
あげ過ぎなのかなと心配しています。

同じ経験がある方、同じ大きめの赤ちゃんの混合の量について知りたいです‼︎アドバイス等あればよろしくお願いします‼︎

コメント

えりんこ

生後1ヶ月半でミルク140はあげすぎのような気がしますが…
吐いたりしませんか??
うちは3ヶ月でやっと6キロ目前なので、よく育ってあって、羨ましいですが…

• さり

さり

返信ありがとうございます☺︎
    ミルクは吐かずそのまま飲みきってしまい、寝ないで元気にバタバタしてる時もあります💦

生まれた時4300gあり、大変だよと助産師さんに言われました😅

• 10月27日
  • えりんこ

えりんこ

4300もあったんですか💦💦💦💦
    うちも3700でしたが…
    それは5キロ越しちゃいますね💦
    だったら、140飲むのかなぁ(笑)

男の子はよく飲むなぁと最近感じていたので、まんざらでもない気がしてきました💦飲んでくれるのは嬉しいですが、こちらとしては大変ですよね😅😅

• 10月27日
  • さり

さり

140しっかり飲み干して、寝ないでぼーっとしてます💦
    飲んでくれるのはありがたいですが今後が怖いです‥笑
    男女だと違うんですね‼︎2人お子様がいらっしゃると違いがわかりますね☺︎

• 10月27日
Sao☺︎

私の子も大きめで1ヶ月半とかで体重近い感じでしたけど、寝る前にあげてるのは40くらいだったと思います。140は多いような気がしますが…助産師さんや産婦人科の先生に相談してみるといいと思いますよ😊
私が相談した時は「大きく育っていて母乳がよく出ている証拠なのでミルクはいらないよ〜母乳だけで充分足りてるからね」と言われました😅

• さり

さり

大きめ赤ちゃんだったんですね!
    吐かずに飲んでいるのであげてしまっていますが、やはりあげすぎですかね⁇

わたしも1ヶ月検診の時に母乳だけで大丈夫だよと言って下さったんですが、最近母乳だけじゃ足りないみたいで。

寝る前の40mlは母乳あげた後に飲ませる量ですよね?それで寝てくれましたか⁇

• 10月27日
  • Sao☺︎

Sao☺︎

すいません…間違えて下に書き込んでしまいました|ω・`)

• 10月27日
お嬢

140ってのはミルクだけですか?
母乳もあげて140だと少しあげすぎかなと思いました😲
母乳+80とかからやったりして足りなくて100とかですか?

母乳だけあげてておしっこが1日6回以上出てれば母乳だけで足りていると思います!

• さり

さり

140mlはミルクのみです。

母乳の後、立て続けにミルクではなくて少しの睡眠が挟んでます‼︎

おしっこはたくさん出るので母乳で足りているんですね!

• 10月27日
  • お嬢

お嬢

ミルクのみの140なら大丈夫だと思います👌
    うちは今160か140ですよ‼︎
    母乳は夜中から朝方にかけてしかあげてないので日中はミルクのみですが!
    母乳+であげるなら40からとかの方がいいですね!足りないのならですが。
    母乳あげて泣くから足りないとも言い切れないので母乳あげて泣いたら少しあやしたりしてみて泣き止めばミルクはいらないかもしれないですね!

お腹がパンパンだったらあげすぎです(^ ^)

• 10月27日
  • さり

さり

ミルクのみです‼︎少し安心しました。

時間が経った時は母乳だけで大丈夫なんですが、立て続けに欲しがる時は40くらいら足して様子見ようと思います‼︎
    最近うんちをまとめてするなか1日2回しかしないので常にお腹がパンパンで💦ミルクのあげ過ぎも関係するなら可哀想なことしてますね‥

• 10月27日
ゆーやん

うちの子はそろそろ2ヶ月で、
体重は5000近くあります!
それぐらいの月齢での授乳量は80-90ぐらいが適正らしいです。
なので140は、かなり
多いように感じます。
ミルクだけだと100ぐらいで
いけると思いますよ!
母乳+ミルクならミルクは40だけ
うちは足してました!
今はミルクを足すのは母乳をあげても
泣いて欲しがる場合のみなので
母乳だけの日もあります!

母乳の飲みもいいようなので
もしかすると足すミルクの量が
多くてお腹いっぱいで苦しくて
泣いてるのかな?とも思いました!

• さり

さり

同じ大きさの赤ちゃんですね‼︎
    えっ‼︎適量はそんな少ないんですね‼︎
    あげすぎですね。

いつも準備するミルクを全て飲み切り吐き戻しをしないので、まだ小さいのにどうすればいいのか模索中でした!

お腹いっぱいで苦しいなんて正直思っていませんでした💦量を減らして様子を見ようと思います‼︎

• 10月27日
Sao☺︎

140全部飲むんですか?ヽ(; ゚д゚)ノ ‼︎!
母乳で足りてると言われても、もっともっとーって言わんばかりに飲むので1日のうちミルクを2回はあげてた気がします😅
寝る前はミルク40mlあげてから添い乳(母乳)で寝かせていました💤

• さり

さり

飲むんです💦
    これで吐き戻ししたら量を減らすんですが、この量が満足するんだなと思っていました。

うちも添い乳が安心するみたいなので追加のミルクは少なめにしてやってみようと思います‼︎

• 10月27日
  • Sao☺︎

Sao☺︎

飲むんですねΣ(-∀-ノ)ノ‼️
    初めは分からないことだらけですよね💦
    添い乳するときのミルク少なめでやってみてください^_^

• 10月27日
  • さり

さり

徐々に方法を変えながら減らしたり工夫しようと思います‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月27日
3姉弟ママ(^^)

大きいですね‼︎うちと同じで、思わずコメントしました。
産まれた時は4500グラムぐらい。先日、1ヶ月健診があり、5600ぐらいに増えてました😄完母にして、1週間。それまでは、ミルクを1日2〜3回、1回80にして、あとは母乳を欲しいだけって感じです。

• さり

さり

大きいですね‼︎しかもしっかり成長されてますね。
    同じくらいの大きさの赤ちゃんでも80くらいなんですね💦
    あげすぎと反省‥

急に量が減ってびっくりすると思いますがもう少し量を減らそうと思います‼︎

• 10月27日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

生後3週間までは、40〜60ぐらいしかあげてなくて、相談したら、1回量を80とかにしても良いよと言われました。出来れば、完母にしたかったので、ミルクの回数を少しずつ減らしていこうと言われ、今ではとりあえず完母でいけてます。
    上の2人も完母で混合が初めてで量が分からず、どれだけミルクを飲ませていいのか悩みました💦

• 10月27日
  • さり

さり

お子様3人いらっしゃるんですね‼︎
    お2人は完母だったんですか‼︎尊敬します。わたしは息子がすぐお腹空いて起きちゃうので母乳だけだと疲れてしまいました💦

指をちゅぱちゅぱするのがお腹空いてやってるのか、お腹いっぱいなのか判断が難しくて追加でミルクあげてしまってます💦

• 10月27日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

お腹すいてるのか、1時間おきの時も良くあります…正直またか…と思う時もあるけど、とりあえず完母なので、欲しいだけ飲ますようにしてます。
    1ヶ月になるまで、こぶしをちゅぱちゅぱしてるので、足りないのかなぁーと保健師さん⁇に相談したら、反射みたいでやる時もあるから、必ずしもお腹がすいてるわけじゃないと言われ…それからは、抱っこしたりして過ごすようには努力してます。
    お互い頑張りましょー‼︎ちゃんと、成長してるので、良い悩みですよね(^^)

• 10月27日
  • さり

さり

母乳は消化がいいと言いますけどこんなにも早くお腹空くんだ‼︎と最初はびっくりしました💦
    ちゅぱちゅぱ反射なんですね‼︎いつもあげたのにまたかと思っておました‼︎ちゅぱちゅぱしてもまずは様子見ですね。
    はい‼︎しっかり成長しているので私も調整しながら見守りたいです!お互い頑張りましょう!ありがとうございます。

• 10月27日
ごん汰

同じく1ヶ月半くらいです!
昨日の1ヶ月健診で体重約4900gでした😊
私は母乳が満足に出ないので母乳の後にミルク80足していて、母乳なしのときはミルク100飲ませています!

私もミルクの適切な量わからなくて不安だったのですが、今のところ夜まとまって寝てくれてますし、体重の増え具合も順調でしたので、昨日の健診ではこの量で大丈夫と言われました😊

140多いのかなとも思いましたが、出生時の体重が大きいみたいですし、欲しがって飲んでくれるならあげてしまいますよね✋💦

• さり

さり

夜まとまって寝てくれるのはいいですね‼︎
    100辺りが適量ですよね。
    検診の時は母乳のままで大丈夫と言われましたが、すぐに欲しがるので母乳が追いつかず💦

そうなんです。飲めちゃうのはお腹すいて飲めたのかただムリして飲んでる飲み過ぎなのか見極めが難しくて。。

• 10月27日
ごーこ

同じく1ヶ月半です
うちの子も1ヶ月検診で5000越えてました!
助産師さんには足りてないようなら100位までは飲ませて大丈夫と言われたので母乳+ミルク100あげてます‼️それでも足りなくてまた母乳に戻るときもありますよ✨

• さり

さり

同じ大きめの赤ちゃんですね‼︎
    わたしもミルクあげてから母乳に戻る時あります!添い乳クセになるのはよくないですが落ち着くのでミルクのあとも乳首くわえさせてます。

母乳+100あげてらっしゃるんですね‼︎私も試してみようと思います‼︎100を基準として量を調節しようと思います‼︎

• 10月27日
 ともママ

間もなく2ヶ月になる息子がいます🐥
うちは基本母乳を100あげて足りないときはミルクを40足してます💡
夜、寝る前にミルクを120あげて、うまくいけば6時間くらい寝てくれます😂最近日中に1時間経つと欲しがって泣くので足りないのかなと思ってました😫

• さり

さり

そうなんですね!
    母乳と出る量わかるんですね‼︎わかりやすいですね。
    夜6時間寝てくれるのは嬉しいですね‼︎
    おっぱい飲むとすぐうちも泣くので難しいですよね💦

• 10月27日
  •  ともママ

ともママ

上手く乳首を吸えなくて搾乳してあげてるので量が分かるんです😂
    ほんと難しいですよね😫

• 10月27日
  • さり

さり

そうなんですね💦でも100出るのはいいですね☺︎
    一気に成長するのか⁉︎と疑うくらい急に欲しがったので本当悩みますよね💦

• 10月27日
かんちゃん

私もさりさんと同じ様な悩みです💦

母乳だけでは足りず、朝とか以外はほぼ毎回乳首を外す度にギャン泣きするので、ミルクを足してあげてます。
母乳あげても泣く時は80〜120あげてました💦
流石に120はあげすぎですかね💦
でも減らすと満足せずに泣いて怒るんです。
ミルクだけの時は140あげてもギャン泣きして怒るので160とかあげることもありました。満足してコロンと寝ます。
うちは、女の子で2830gで生まれましたが、生後50日の現在、昨日体重計ったら5500g位あって🤭びっくりしてしまいました。
市の助産師さんが来てくれた時に、体重の増加率が半端なくて、こんな数字見たことない、超人ですねと言われました💦
満足しないで泣いてるのは、可愛そうだし、でもあげすぎかな?とかわからなくて難しいですよね。私も悩みます。

• さり

さり

同じ悩みの方がいて安心しました💦

増え方わたしも初めて聞きました‼︎
    たくさん飲んでくれるんですね☺︎

さっき100に減らしたらギャン泣きされてその後おっぱいあげました💦
    なかなか急に減らすのは難しいですね。。
    泣いて寝てくれないとこちらも困っちゃうから難しいですよね‼︎

• 10月27日
みー

アタシの子も5800gありますよ〜😂
やけど、ミルク140飲んでるので大丈夫かと思います✨
小児科医で全然普通って言われたので(◍•ᴗ•◍)

• さり

さり

大きいですね‼︎
    本当ですか‼︎お医者さんが普通って言って下さると安心します💦

みーさんは混合ですか⁇完ミですか⁇

• 10月27日
  • みー

みー

混合やったんですけど、今はミルクだけですよ(◍•ᴗ•◍)

• 10月27日
さり

みなさまありがとうございました‼︎
親切に回答して下さり、とても勉強になりました。
母乳は出過ぎて大変‼︎と前まで悩んでたんですが、その量も飲めるくらい成長しさらに足りなくなったのでどうしていいか悩んでいました。少しずつ工夫していけたらなと思います‼︎