※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
子育て・グッズ

沐浴の時、赤ちゃんの頭を支えるのが難しく、座らせて洗う方法を知りたいです。工夫を教えてください。

体重増えてからなのか沐浴のとき片手で赤ちゃんの頭がもてない、それプラス足をバタバタさせるから、落としそうになる…
ぷかぷかさせてるから、余計かもしれないけど、座らせて洗うのありですかね
みなさんは沐浴の時どんな工夫してますか?

コメント

jpj

私は逆にプカプカさせてる方がやりやすかったです!かなりジタバタしてましたが足やお尻が桶のどこかに付くとグイーン!と伸びて、 今にも飛び出してしまいそうな感じでした😱
浮かせておけばいくら動いても自分の手を固定していれば大丈夫だったので、浮けるように結構湯は多め、手が辛いので肘まで湯に入れて沐浴してました!!さ

もも

私は手が小さくて頭を支えられずに腰つけて洗ってましたよー😙

どれみ

体重わかります!うちも1か月なる前に5キロはあったし、ベビーバス窮屈だし大変でした!

すわらせるのは脊椎いためるから絶対やめたほうがいいですよ!
脊椎いためたら歩行困難になったり、おすわりができなくなると娘が股関節脱臼の疑いで通院した大学病院の整形外科で言われました。
実際、年に数十人は首すわり前や腰座りまえのおすわりなんかが原因で後遺症が残ってると報告されてるそうです( Ĭ ^ Ĭ )

お腹や足にはガーゼや沐浴布かけてますか?💕
あとは、ベビーバス用のネットを使うのもいいですよ!