※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
妊娠・出産

内診で子宮口が逆に開いていることに不安を感じている方からの質問です。逆開きの経験や、この状態が子宮口が開いていないことを意味するのか、開くまでの時間について教えてください。

こんにちは!先程39wの健診行ってきました!

いつもの(36w〜38w)内診では、子宮口しっかり閉じてると言われていたのですが、今日の内診で、
「内子宮口は閉じてるけど、外子宮口は開いてきてるね」と言われました!
普通は内子宮口→外子宮口の順番で開くそうですが、全然気にしなくても良いよ!と先生に言われました!

後々考えたら何で逆から開きかかってるんだろうと気になりまして、、🤔(笑)

●子宮口の開く順番が逆だった方いらっしゃいますか??
●結局この状態はまだ子宮口開いてないって事であってますよね??
●その後、内子宮口開くまで時間かかりましたか??

質問ばかりですみません(><)わかる方よろしければ教えてください🙏

コメント

内子宮口や外子宮口がわからないので回答になってないですが...

38w5dの検診で
下りてきてもないね!予定日遅れるね!って言われてたのに
3日後から前駆陣痛が始まり
39w4dでするっと産まれました!
なのでいつから下りてきたのか、子宮口が開き始めたかわからぬままの出産でした😂

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます😊
    なんか、子宮頸管?の子宮側が内子宮口、膣側が外子宮口、みたいです(間違ってたらすみません😅)

そうなのですね!私も今日39w0dの検診で、赤ちゃんも降りてきてないと、毎度毎度言われております😭(笑)(ykさんと一緒なら3日後ぐらいに前駆陣痛きますかね。。。✨)
    予定日より早めの出産すごく羨ましいです✨

ちなみになのですが、ykさんは38w5dの検診後何か運動などされましたか??
    私は全くもう赤ちゃんのタイミングを待ってる状態なんです(笑)

• 10月26日

退会ユーザー

子宮口開いてなかったので全くそんな話なかったです😂
    私も予定日絶対遅れると思ってたのでよかったです💦笑

運動とかは全然してませんでした😂焼肉食べたりオロナミンC飲んだりはしてましたが...☺️
    あと毎日まだかなまだかなってストレスになってたので
    あえて出産後やりたいこと、作りたい料理とかリストアップしてたら前駆陣痛きました😂
    まぁ結局何一つ実現できてないですが😅笑

• 10月26日
  • まっちゃ

まっちゃ

本当に羨ましいですよ✨

なるほど!運動とかはしてないですか♪仲間がいて良かったです☺️✨ジンクスなどはやってたのですね♪

確かに!私も産後料理雑になるであろうから、今地味に料理一品増やしたりしてます🤣(笑)(笑)なんも出来ないので最終的に「料理こだわり」になりますよね♪(笑)

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 10月26日
おもち

内子宮、外子宮などは言われず子宮口とだけ言われた者ですが…💦

臨月に入って全然子宮口開かず、39w4dの朝一の検診で1cm、まだまだだと思ってたらその日の夜産まれました(^ω^;)
その日検診後2kmくらい歩いたのが出産に繋がったのもあるかもです!

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます😊
    皆さん子宮口詳しく言われてないみたいですね!(><)全然大丈夫ですよ(笑)

39w4dの検診後2kmも歩いたのですか!(゚ω゚)す、すごいです✨
    それで予定日前に赤ちゃん来てくれたのですね♪なんだかその日の夜に♪ってすごい理想です😭✨
    やはりウォーキングは大事なのですね😭(笑)

ちなみにおもちさんは、39w4dまで特に何か運動とかされてましたか??私は全くで、赤ちゃんのタイミング待ちであります😭(笑)

• 10月26日
  • おもち

おもち

丁寧なお医者さんだなと思いました!そこまで詳しく言ってくれなかったです😂💦

体重管理が厳しくて、産院が徒歩圏内だったので運動がてら歩いて行ってました!歩いて体力付けてた分、出産も早く進んだかなと思います!
    でもストイックに毎日歩いたりスクワットしたりはしてなかったです😂その日の気分で、大半は家でだらけてました笑

体もしんどいし早く赤ちゃんに会いたいですよね😣😣

• 10月26日
  • まっちゃ

まっちゃ

そうなんです!(笑)私も丁寧だと思いました(笑)「子宮口が、どうのこうの、ゴニョゴニョゴニョ、、」私全然聞き返せませんでした🤣(笑)

私も、産院徒歩圏内で、歩いて行ってます♪運動とかは気分ですよねー😂(笑)
    私も一生家でゴロゴロしてます🤣(笑)わぁ♪なんだか少し似てて安心しました♪
    あー、予定日前に来てくれたらなぁ✨です(o^^o)

おもちさん、色々教えて頂きありがとうございます😊

• 10月26日
  • おもち

おもち

私の担当の先生もスピーディーすぎて、全然聞き返せませんでした😂笑

ママがのんびり穏やかに過ごしてた方が胎教にもよかったりするのかなと思ったりします😌✨
    ゴロゴロ率高めな私でもスピード出産出来たので😂笑
    赤ちゃんにこの日くらいに出てきて~って話しかけるのもいいかもですね😆

無事に出産出来ますように✨応援してます!!

• 10月26日
  • まっちゃ

まっちゃ

担当の先生にお互い聞き返せず、面白いですね🤣(笑)

ママがのんびりも良いですよね(o^^o)✨
    あ!話しかけ!まだあんまりやってませんでした!!(笑)それ今日からしてみます😊✨

なんだか自身が持てました♪
    ありがとうございます♪あともう少し♪出産頑張ります😊💪✨

• 10月26日