※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

不妊検査結果でAMHが1.59。30歳で子供が欲しい。不妊治療についてアドバイスを。

先日始めて不妊検査を夫婦で受けました。
旦那の検査は問題なかったのですが、
私のAMHが1.59という結果でした。
※私は今年で30歳になります。
かなりショックでした…
が、子供は絶対に欲しいと思っています。

フーナーテストを何回かして、あまりよくなければ人工授精を…という話をされました。

同じような方、治療をどのように進められましたか?
不妊治療についてはまだまだ知識があまりないのですが、今後の参考までに教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷくぷく

AMH、同じくらいでしたよ。
正直、フーナーテストは信用してません。うちの場合ですが、フーナーテストは最悪で、残存精子ゼロと言われました。でも、精液検査したら、何の問題もなかったんです。

うちの場合は、卵管造影検査をして私の卵管が両方閉塞していることがわかったので、すぐに体外受精になりましたが…😅

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    AMH、同じくらいですか?😭ちなみに差し支えなければおいくつか教えていただけますか?(>_<)

そうだったんですね😓
    精液検査も今回してもらって、問題はなかったのですが…フーナーテストはあまりよくなくて💦
    まだ1回目なのですが💦

私はまだ卵管造影していないのですが、、、そちらも不安です😓
    体外受精をされたんですね!何回くらいされて授かりましたか?(>_<)

たくさん聞いてしまってすみません💦

• 10月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

検査したのは32歳の時でした。 今は36歳です。

精液に問題なくてフーナーがいまいちなら、抗精子検査(自分の抗体が精子を異物として殺してしまうかどうかの検査)したほうが話が早いと思いますよー。

体外受精は、一軒目のクリニックで二回してダメで、二軒目のクリニックの1回目で妊娠できました😃

• 10月26日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます😊

抗精子検査、初めて聞きました!
    調べてみます!👀💡

体外受精、3回されて妊娠されたのですね!
    AMHの結果だけでは、なんとも言えないと思いますが、私と同じような数値でも無事に妊娠、出産されたというお話を聞けて少し安心しました😊
    ありがとうございました(^○^)✨

• 10月27日
hana

私は31歳でAMHを計ったら0.9いくつで、38~39歳くらいの値と説明されお先真っ暗な気分になりました。
主人の精液所見も色々と問題があり、「自然妊娠はまず難しいだろうからタイミングと人工受精はそこそこにして、早目に体外受精に移りましょう」と言われ、落ち込みました。
その後、体質改善の為に毎日ウォーキングして糖質制限を行い、その間に卵管造影検査をして卵管が通る状態に。
次の周期でなんと自然妊娠しました。

何が奏効したのかは誰にもわかりませんが、「二年治療しても授からなかったら、治療はストップして夫婦二人でヨーロッパ旅行にでも行こう!二人だけでの人生も視野に入れて治療しよう」とニュートラルな気持ちが効いたのかもしれないと自分では思っています。

リプロダクションクリニックの松林先生という方がアメブロを書いておられ、その方のブログが大変役立ちました。
宜しかったらご覧になってみてください😊長々と失礼しました🙏

• まる

まる

色々と教えてくださり、ありがとうございます(^○^)
    体質改善のために色々されていたんですね!食生活とかの生活習慣もやはり原因になるんですかね?

卵管造影をすると、妊娠しやすくなるようですね。私もできれば自然妊娠ができたら一番良いですが… はやく欲しいという気持ちで焦ってしまいます。授かりものなので、焦っても仕方ないとは分かっているのですが…
    仕事柄、4月以降は激務なので治療も難しいということもあり、つい焦ってしまいます😭

旦那様と、ポジティブな気持ちでできるといいですよね。私もそういう気持ちでできたらいいなと思います。

ブログ、見てみます!😊

• 10月26日
  • hana

hana

糖質制限は妊活では有効だそうです。糖尿病の傾向があると、それだけでも受精の障害や受精卵の成長に影響が出て流産しやすくなるそうです。
    私は不妊治療を開始してから行った血液検査で、グルコース負荷試験の値が少し高く出てしまい、それもあって体質改善に努めました☺️(元々全く運動もしていなかったので😅💦)

卵管造影は、検査を行ってしばらくは妊娠しやすくなるゴールデン期間だと婦人科で説明がありましたよ☺️なので、私の通っていた不妊治療クリニックでは必ず行うようでした(事実、我が家もすぐに妊娠したので…)

妊娠しないなぁ…今月もダメか…と落ち込んで居たときは、本当にとんと妊娠しませんでしたが、治療を始め明確に目標と期限を決めたのも大事な気がします。(松林先生のブログにも書いてありました)
    無理は続きませんから、ご自身のお仕事などとも照らし合わせ、早目に良い結果が出るといいですね✨

• 10月26日
  • まる

まる

なるほど👀💡
    勉強不足で…全然知りませんでした💦参考になります!(^○^)

卵管造影も、検索すると痛いとか書いてあったりしますが、した後はゴールデン期間みたいですね!
    私も今後するようになると思います💦

明確な目標、ほんとに必要だなと思います。私の主人は私任せなところがあるのでこちらが色々考えて伝えるのですが、同じ気持ちで色々行動してくれるかどうかは微妙です…
    色々きちんと話ができたらなぁと思います!

今回風疹のワクチン接種も進められて2周期飛ばさないといけなくなるのもまた不安ですが、私も色々前向きに頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • hana

hana

男性は自分が妊娠するわけではないから、女性に比べてどうしても熱量が低いですよね😅
    良く相談し、二人で同じ方向を向いて進められたらこれ以上心強い事はないですよね。

ちなみに、卵管造影は上手な先生だとあんまり居たくないみたいですよ~
    私はベテランのドクターだったので、世の中で言うほど痛くありませんでした❗(違和感はありましたが。)

2周期あれば、その間に自分の体質改善もできますし、前向きに❤️お過ごしになってみてください😊こちらこそ長文で失礼しました❗

• 10月26日
  • まる

まる

そうですよね😭その辺は仕方ないかなとも思いますけど、あまり温度差なく一緒に考えていけたら一番良いですね!
    ベテランの先生だとあまり痛くないんですね!🙄卵管が詰まっていたら、痛いとも言われてるみたいですね!(>_<)極力痛いのは嫌ですね。笑

そうですね!前向きに考えてお休みの2周期はコンディションを整えるよう心がけようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月26日
ありす

こんばんは!
同い年ですね!
私なんかもっと低くて1.0とかでしたよ😂
結婚して2年近くこどもができなくて(注射や内服使ったタイミング法も半年やった)悩んで、検査した結果がこれで絶望的でした😂
しかも卵巣の機能も落ちてて、甲状腺疾患まで見つかり、終わった。と思いました😂

が!翌月すぐに妊娠できました!
次回から本格的に治療しよう、という段階でした。そのときは排卵のための注射を一回打ちましたが、その後エコーの感じも体温も上がらないので、もう今月諦めようって言われた月でしたよ。
潔く諦めてストレスが減ったのが良かったのかもしれないですね。

って具体的な治療法について何も話してませんが、どうか希望を捨てず頑張っていただきたいなと思ってコメントしました✨😊

結局治療しませんでしたが、私の場合はまずまたタイミング法やってみましょ!って感じでしたよ!

• まる

まる

初めまして😊同い年ですか!!
    コメントありがとうございます(^○^)✨ありすさんは、検査する前からタイミング法とかされていたんですね!私は、妊活し始めて10ヶ月だったのですが早く欲しい気持ちと、検査をしたことがなかったので旦那さんを引っ張って検査に行きました😂
    そしたら、予想外の結果にショックを受けてしまいました😭💔

治療されずに授かられたのですね!おめでとうございます😊✨やはり、ストレスは大きく影響するんですかね(>_<)💦
    私は今周期終わったら、風疹のワクチン接種のためおやすみすることになるのですが、その後また検査などしてどう治療を進めるのか決まるようです😭希望を捨てず前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月27日
  • ありす

ありす

ショックな気持ちわかります😢
    私も不安で泣きました😂でも先生には、その数値ならガッカリ…ってほどではないよ、と言われましたよ!
    ストレスは影響するんでしょうね💦
    私も2年間かなり焦りの気持ちを持ちながら妊活してたので、ストレスはありました😣『妊活お休みしたら授かれた!』とかってよく聞きますが、私みたいに身体に明らかに問題がある人は自然に授かるなんて無理。と思い込んでたら、まさかの治療なしで授かってビックリでした😂

ぺい!さん、今回思い切って検査されたことで、また一歩前に進めたのではないでしょうか✨😊風疹もとても大切だと思います、私も検査しました!まだお若いですし、焦り過ぎず希望を持って妊活頑張って欲しいです💕
    応援しています😉💕

• 10月27日
  • まる

まる

お返事遅くなりました💦
    私も病院で言われた時涙出そうになりました😢原因は分かりませんが、元々の体質かもしれません。としか言われませんでした…😢

妊活おやすみしたは授かれたっていうのよく言われてますよね😂私もそのスタンスでいたいですがなかなか…💦でも検査をしてみて、ちゃんと自分の体のこと知ってこれから色々考えていけるようになったので、頑張りたいと思います😢!
    ありすさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊寒くなるので、お体に気をつけてください😌
    応援ありがとうございます💓

• 10月27日
ゆいママ

私はぺい!さんよりも年上で、AMHも0.43で早速、体外受精を勧められました。万が一のことを考えて今出来ることをやって早く妊娠出来るようにしましょう!と言うのがクリニックの方針でした。

• まる

まる

初めから体外受精を勧められたのですね!👀AMHの検査をされる前にタイミング法などもされずに、いきなり体外受精をされたのですか?(>_<)

• 10月27日
  • ゆいママ

ゆいママ

たまたま生理の件で婦人科に行き、ホルモン検査の存在を知りました。軽い気持ちで受けてみたところ、かなり悪い結果が出たので翌日、紹介状を持って不妊クリニックに行きました。
    初受診が3月、採卵5月、採卵7月とトントン拍子に治療が進みました。
    それと同時に卵巣機能や卵の質などを
    上げる漢方薬も服用していました。

• 10月27日
  • まる

まる

なるほど👀そうだったんですね💦
    検査をされてから治療がスムーズに進められたんですね!無事に授かられてなによりです😊

自分の体の状態にあった治療ができることが一番良いですよね!私も今回の検査を前向きに捉えて、頑張ります!(>_<)

• 10月27日
えな

私は31歳でAMH1.1くらいでした!かなりショックを受けましたが、先生は、数が減っていても、質は31歳だからと言っていました!ただ、周りの人よりは早めに人工授精などに移っていったほうがいいと言われました。
私の場合は、4回程タイミング、そのあと人工授精2回目で妊娠しました!
もう量は増やせないので、質を上げるしかないと気持ちを切り替え、サプリを飲んだり、漢方を飲んだりしていました!
1.59でしたら心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよー!!妊娠されるといいですね^_^

• まる

まる

詳しく教えていただき、有難うございます😊私は今回風疹の抗体検査の数値が少し低めだったのでまだ妊活を進める前の段階で足踏みすることになってしまいましたが、今後のフーナーテストの結果などによっては人工授精を考えた方が…とのことでした💦
    コメントくださった方々の数値を聞くと、低めな人でも妊娠されていて、またそういう方が決して少なくはないことが分かり少し安心しました😭

質を上げるのに飲まれたサプリや漢方ってどんなものを使われましたか?😊よろしければ参考にさせてください!

• 10月27日
  • えな

えな

私も色々調べていましたが、AMHの数値が低めでも妊娠している人はたくさんいるようですね!
    フーナーテストの結果が良ければ、タイミングでも十分妊娠できると思います!
    サプリは、ミトコプラスというものを飲んでいました。漢方は、不妊カウンセラーの方がいる所に行って、ショウキT1というタンポポ茶と、瓊玉膏というものを勧められましたよ!
    漢方は苦くてまずいのを覚悟していましたが、どちらも飲みやすかったです!ただ、漢方を飲んで2ヶ月程で妊娠したので、そんなに早く効果が出るものなのか?漢方のおかげだったのかわかりません!!笑
    サプリも漢方も費用がひっかかるところですが、赤ちゃんの為なので出せました、、、!
    私が一番良かったと思っているのは、不妊治療の有名な先生の講演を聞きに行ったことです。漢方薬局で勧められました。この講演はタダでした!笑
    病院の先生とは違う意見で、最先端の不妊治療の話を聞けましたし、何より気持ちが楽になりましたので、不妊治療に嫌気がさしたら講演に行ってみるのもおすすめです!

• 10月27日
  • まる

まる

お返事遅くなりました💦
    値が低くても妊娠されている方がたくさんおられるのは心強いです😭
    希望が持てます!

フーナーテスト、このたびしてもらったのですが今回はあまり結果がよくありませんでした😓私の方の粘液?の問題があるのかもと言われました💦

漢方は結構時間をかけてゆっくり体質改善というイメージですよね💡漢方、私も苦手なので飲みやすいのなら良さそうですね(´⊙ω⊙`)✨ミトコプラスも調べてみます😊

不妊治療の講演!興味深いですね!👀💡まだまだ勉強不足なのでこれから色々勉強していきたいと思います😌

• 10月27日
m

27歳の時にAMH2でショックでしたが、うちのクリニックではAMHより年齢が妊娠には重要と言われました。
20歳AMH.0>27歳AMH.2>34歳AMH.4の順に妊娠しやすいとの事です。

結局その後の男性不妊がわかり、初めから顕微授精一択になってしまいましたが、無事に授かりました。
体外受精までいくと、採卵の誘発方法を決める為AMH重要になって来ますが、そうでなければあまり気にしなくていいみたいです(多過ぎるとまた多嚢腫どうこうあったかもですが)

ご主人が問題ないとの事なので、お医者様の言うように、タイミング数回、人工数回とステップアップしていくと思います。

• まる

まる

やはり年齢を重ねると卵胞の質の問題もあるからですかね(>_<)💦
    無事に妊娠、出産されたのですね!おめでとうございます😊

私はまだ卵管造影など他にもしていない検査があるので、それらの結果から治療方針が決まると思いますが、病院から指導してもらいながら色々考えて行きたいと思います😊
    色々焦る気持ちはありますが、前向きに頑張ります!!
    ありがとうございました(^○^)

• 10月27日