※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31vc
妊活

基礎体温が低い理由について相談です。寒さの影響か、黄体機能不全か、わからず困っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

基礎体温について質問です。
最近寒くなったせいか、基礎体温が低めです。
たまに布団をかけていなかったり、部屋が寒かったりするからなのでしょうか。高温期なのに結構低いのですが、黄体機能不全なのか、
ただ単に寒いからなのかわからずにいます。
おなじようなかたがいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。

コメント

土間うまる

外気温の影響は多少なりとも受けますよ。

元医療関係のものですが、
1番正確な体温を計れるのは
直腸になっています。

しかし、赤ちゃん以外で
自分で直腸で検温となると
難しい面が出てくるため
二番目に体内温度に近い
体温を計測できるところとすると
舌下になってくるのです。

しかし、生きている限り
鼻呼吸だけとは限りませんので
舌下であっても
外気温の影響はうけます。

だから基礎体温は絶対ではなく
参考とドクターはおっしゃるのです。

黄体機能不全の症状はたくさんあります。

わたしも黄体機能不全でしたが、
2ヶ月で子供を授かりました。

あまり考えすぎず
参考なんだから。と
自分に言い聞かせ
リラックスした状態で過ごすことが
健康にも良いのです。

  • 31vc

    31vc

    基礎体温はガタガタでしたか。
    また、黄体機能不全を改善するために何かされましたか。
    排卵後から胸がパンパンに張っているため、黄体ホルモンはでているのではないかと思うんです。

    • 1月8日
  • 土間うまる

    土間うまる

    基礎体温はガタガタの月もあれば
    正常な月もありました。

    身体を温めるようにし、
    食生活に気をつけたりしました。

    胸が張るのは
    黄体ホルモンだと思います。

    身体を温めて
    ゆっくりすごしてください。

    今溶連菌なども流行ってるらしいので。

    • 1月8日
31vc

出来ることはやるようにしているのですが、、、。
ちなみに夜寝るときは厚着してましたか。部屋の暖房はつけてましたか。