※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

36週で里帰り中。父との関係がイライラ。痴呆症かも。母は楽しい。旦那に会いたい。里帰り後悔。

今36週で里帰り中です。
実父に対する愚痴です。
8年前ほどに実家を出て一人暮らししてたんですが、それまでは実家でちょくちょく父と口喧嘩したりしてました。

一人暮らしして父が心配してくれたことにありがたみを感じたりしてたまに実家に帰った時はちょっと父を気遣ったりできるようになっていたので里帰りしてもやっていけると思ってました。

旦那はいつも終電近くまで帰ってこないし初産なので里帰りを決めたのですが、父といるのがすごくイライラしてしまって…

里帰り2日目に喧嘩したり、なるべく会話しないようにしたり目を合わせないようにしたりして関わらないようにしてます。

何に対しても人を馬鹿にするような発言や怒ったような口調、口が悪くバカなんて言葉は普通にちょくちょく出てきて一緒にいてすごく嫌です。
私に対しては言ってこないのですが、テレビを見ながら番組や芸能人、近所の人の悪態をついたりたまに母に向かっても口悪く言ったりもします。
玄関近くでタバコを吸った臭いも嫌でくさいと言い続けると逆ギレもするし。
買い物に出ればまだかまだかと時間に対して急かされてゆっくりベビーグッズを見ることも出来ないし、時間かかるから来なくていいと言えば俺だけ1人にする気かと機嫌悪くなるし…

若干痴呆症が始まりかけて子供みたいになってきてるのかなとも思います。
そもそもの性格も子供っぽいのかもしれないですが、毎日マイナス的な言葉ばかり聞かされるとさすがにイライラしてきます。

さすがに今から産院を変えたり旦那の所に帰ったりはできないですが、父の嫌なところをこれからも一緒に住まなければいけない母に愚痴る訳にもいかずここに吐き出させていただきました。
まだ1人目も産まれてないのですが、2人目をもし授かった時は絶対に里帰りしないと今から決めてます。

母は一緒にいて楽しいし、ちょっとマイペースですが優しく自分の意見を強制してきたりもしません。
そんな両親を見て、離婚した方が母が幸せに暮らせるんじゃないかとも感じてきました。

毎日早く家に帰りたい、旦那に会いたいと思っています。
今更父が変わるとも思えないし…

まだ里帰りして1週間しか経ってない…
里帰りするんじゃなかった。。。

コメント

ママリ

私は、母が忙しくしてるのに父はのんびりして何もしないのが腹たちます…
娘に対しても、機嫌がいいときだけ遊んで、泣いてるときは知らんぷり…
旦那がそういう人じゃなくてよかったと心から思います😂

• ゆず

ゆず

私の父もです…。
    母が家事をしてたり夕食を食べていたりしても関係なく、あれどこだこれをやっとけとか命令口調で言ってるのが嫌で…それが原因で里帰り2日目で喧嘩しました。
    私も旦那がそういう人じゃなくてよかったです😣

• 10月23日
来夢来人

超、超、超共感です😭わかります。
ゆずさん大丈夫ですか?辛いですよね😭
出産を控えて帰られたのに😭

うちの父もそんな感じです💦
口は悪いし、テレビに出てる人の悪口とかスゴいし、自分の価値観に合わない人は絶対受け入れないような頑固者です。差別用語とか、家中では普通に使います。
里帰り中に大喧嘩しましたし…。

私は春に出産で、2月から5月半ばまで里帰りでした。出産する病院からは、34wからの里帰り後の自宅への帰宅はNGと指導されたのと、一ヶ月検診がずれ込んで長くなってしまいました😭

帰りたくても自宅に帰れないこと、父の短所ばかりが目についてホームシックでした。(育ててもらった恩、娘をすごく可愛がってくれたりと良いところもあるので、父を嫌いにはなりきれません)

里帰りでストレスためたら、里帰りの意味があまりないですよね😱でも、赤ちゃん産まれて落ち着くまでは動けない…😢
お母様に愚痴ってしまっても、良いのではないでしょうか😢
きっと聞いてくれると思います😢

なんだろう、他人事とは思えないです😭
まとまりないし、長くなってごめんなさい。

• ゆず

ゆず

すごい共感していただいて嬉しいです!
    そう、何故か自分の価値観とか考えを押し付けてくるのもイラっとしちゃって…
    私も小さい頃すごく可愛がってくれましたし嫌いにはなりきれないのですが、よく毎日ずっと悪口とか言ってられるなと…悪いとこばかり目について嫌気がさします。

里帰り後の帰宅がNGになることもあるんですね😱
    早く帰りたい!

• 10月23日
  • 来夢来人

来夢来人

お話を伺うほどに共感です😭
    以下長くなるので、お時間ありましたら見てください💦

親子だけど、「合う」「合わない」ってあるんだなぁと思います。私は高校卒業後から結婚するまでずっと独り暮らしでした。父と長時間一緒に過ごすのも久々で、忘れていた父の嫌な面をたくさんみて、その度に帰りたい😖って思ってました。
    お父様と、うまくやれると良いですね💦

里帰り後の帰宅なんですが、
    「何が起きても自己責任でお願いします。里帰り後に一旦自宅に戻って、破水して戻ってくる方もいらっしゃいます」と言われて…😣
    わざわざリスクをとる気にはなりませんでした💦
    出産した病院が総合病院でした。県内他県から救急搬送の方がたくさん来る病院だったのもあり、そう言われたのかもしれません。

私は入院中病院で、そんな父との生活を悲観して涙が止まらなくなり大騒ぎでした😱
    助産師さんには迷惑かけてしまいました。
    (少しのことで涙が止まらなくなるのは、産後のホルモンのせいらしいです😖)
    それなら、里帰りしなきゃいいじゃん!って思われただろうと思います。でも私に持病があって、産後すぐは家族のサポートが必要で、そんな背景もあって💦
    こんな事情まで全部聞いて下さった助産師さんには感謝の気持ちしかありません😭

娘が産まれて、子供が好きな父は本当に喜びました。里帰りしたことで、自宅に帰るときには両親と私との親子の距離が近くなったことを感じました。

嫌なこともあったけど、良い思い出もある里帰りでした。

もうすぐお産ですね。
    色々大変だと思いますが、安産になりますように。ご自愛ください。

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

いい思い出にもなる里帰り…私もそう思えるようになりたいです😣
    私は実家を出るときに父の反対を押し切って無理矢理一人暮らしを始めたので、里帰りしてくるのが嬉しくて父が舞い上がってたのもあって余計にめんどくさくて。。。
    程よい距離を見つけて過ごしていきたいです💦

確かに帰宅したタイミングで何か起きるって可能性もありますもんね😥
    里帰りには人それぞれの事情や考えがあると思います。
    それに私も産後実家で父と一緒にいるのすごく嫌で不安ですし、まだ産まれてないですけど一緒にいるの嫌でこっそりトイレでちょっと泣きました😅
    旦那と会えなくて寂しいのもありますが…

私も子供が産まれて父が変わってくれたり、関係が良い方向に変わったりできるように願います!
    頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います!
    お話聞いていただいてありがとうございました😊!

• 10月24日