※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

冬の寒い地方に生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省する際の防寒対策や寝具についてアドバイスをお願いします。電気毛布の使用や温度管理について不安があります。

寒い地方に住んでいる方に質問です!

年末年始に、その時生後4ヶ月になる子供を連れて、旦那の実家に帰省する予定なのですが、防寒対策や寝る時の格好などはどのような感じでしょうか?😣

旦那の実家は冬は−10℃より低くなるような寒い地域で、寒い時は室内でも濡れたタオルが凍ってしまうようなところなのですが、おうちにはエアコンは無く電気ストーブのみです💦

電気毛布などを使った方がいいのかなと思ったのですが、温め過ぎは乳幼児突然死症候群のリスクを高めるとのことですし、、

初めての冬で色々分からないことが多いのですが、帰省先が極寒の地なので余計に分からず💦寝具についてや何をどのくらい着せるのかなど、アドバイスを頂けると助かります🙇🏻‍♀️

「そもそもそんなところに帰省しない方がいい」など、質問に対する回答以外の否定的なご意見は求めておりませんのでご容赦ください。

コメント

ゆうき

こんにちは!
寒い地域出身の者です😊

寒い地域のお家には、基本的にエアコンがありません(笑)
夏は必要ありませんし、冬はエアコンじゃ足りません😅
なので、だいたいの家には灯油のストーブを重宝してると思うんですが…電気ストーブなんですね!家に備え付けのヒーターのことですかね?

とにかく、寒いです。鼻水タラタラは覚悟してください。(笑)
外に出るなら、足先まで覆われるツナギの上着が必須かと思います。雪が降るはずなので、防水タイプ(ナイロン性など)のものでなければ、びちゃびちゃになります。
ただし、車移動がメインで、家の中やお店の中にしかいないのであれば、普通の上着で大丈夫だと思います。特にお店の中は暖かいので、上着は脱がせてあげないと逆に暑がると思います。

肌着は短肌着とコンビを重ねて着せて、その上にお洋服。お洋服はもちろん長袖長ズボン。くらいかな、と思います。

わたしの地元は、外が寒いので、家の中の暖房や断熱のための設備が整っています。なので日中は大丈夫です。が、夜は暖房を消さないといけないので、またまた寒いです。厚手のスリーパーがあればいいかと思います。

長文になってしまいました💦
失礼しました!

  • れもん

    れもん

    ご丁寧なご回答ありがとうございます✨
    とても参考になりました😊
    ひとまず厚手のスリーパーを防寒として買い足そうと思います!

    家のストーブは灯油ストーブです💦間違えました😂

    短肌着とコンビ肌着は夏と同じ綿素材のものでしょうか?

    • 10月23日
  • ゆうき

    ゆうき

    肌着は夏と同じ綿素材(メッシュ系ではなく)でいいと思います。
    屋外での用事があるなら、コンビだけあたたか素材でもいいかと❤
    屋内だと、思ったより暖房が効きまくっていて、もこもこ着込まされている赤ちゃんが暑そうってことがあります(笑)なので、肌着の着替えは多めにあった方がいいかもです😁

    • 10月23日
  • れもん

    れもん

    なるほど🤔
    肌着は枚数多めかつ色々な種類を持っていこうと思います✨
    色々と温かいアドバイスありがとうございます💕

    • 10月24日
みっぴ

こちらは青森です。
私も同じく厚手のスリーパーがオススメです。ママと赤ちゃん一緒の布団だと肩が出たりして寒かったりするので😅電気毛布はいらないけれど、寝る前にお部屋にストーブをつけて、お部屋と布団を暖めておいたら良いかと思います。

  • れもん

    れもん

    ご回答ありがとうございます✨
    やはり厚手スリーパーなのですね!今から色々見てみて買い足します✊

    みっぴさんは布団に湯たんぽなどは入れてますか??

    • 10月23日
みっぴ

うちの子どもの場合は、生後3ヶ月くらいになると、室内では長袖のロンパ肌着の上にフリースか裏起毛かキルティングのカバーオールを着せて靴下を履かせていました。暑かったら靴下脱がせるし、寒かったらフリースベストを上に着せて体温調整しやすくしていましたよ。
寝る時は湯たんぽとか電気毛布とか使いません。部屋を暖めておけば大丈夫でした。赤ちゃんは、長めのスリーパー着せると足も隠れるかちょっと出るくらいなので靴下不要。スリーパー着せて、毛布、掛布団のみでした。寒そうならタオルケット足したりです😃

  • みっぴ

    みっぴ

    間違えてこちらに返信してしまいました。すみません。

    • 10月23日
  • れもん

    れもん

    意外と部屋を暖めるのみで布団内は普通で大丈夫なのですね✨
    スリーパーは余裕を持って眺めのを買ったり、衣類でアドバイス頂いたような工夫をしてみます✊
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月24日