※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

稽留流産の可能性に不安を感じています。受診の際に確認したいことがありますが、絶対聞くべきことはありますか?

稽留流産
6w1dで胎嚢確認、8w1d心拍確認、10w0d心拍確認できず、稽留流産と言われました。つわりは眠気やめまい胃痛のみで、においや吐き気などはありませんでした。その為つわりは赤ちゃんが元気な証拠というのは私には当てはまらず不安を感じたりしました。
今日これからもう一度受診し、自然流産や手術についてお話を聞きにいきます。
今日心拍が確認できる可能性を信じていますが、ほぼ100%ないのでしょう…稽留流産と言われたときに先生に何度も確認し、今日までにたくさん調べました。子供や大人が長時間心臓が止まって、再び動き出すことがないように胎児もその可能性はほぼないのだと。当たり前のことですよね、それが分からなくいや、分かりたくないほど事実を受け入れるのがつらいです。
今日先生に聞きたいことを書き出して全部答えていただけたらと思いますが、何かこれは絶対聞いておくべきことはありますか?

コメント

*zu zu*

つらいですね、、
私も同じ経験をした事があります。多分必要な事はお医者さんから話してくれると思います。流産された場合、その後2回程検診に行くと思うので気持ちが少しでも落ち着いているその頃に、聞きたいことがあったら聞いたらいいと思います。
私の時はお医者さんの方から、自然流産した際の対応と仕事をどのくらい休むべきか等説明がありました。

今は一番辛い時かと思います。無理しないでくださいね、、

• かぴ

かぴ

お答えいただきありがとうございます。*nawooo*さんも同じ経験をされたんですね…つらいですよね。
    昨日の受診の際は通常の診療より一時間早く時間をつくっていただき、先生とたくさんお話することができました。超音波検査も一緒に確認して、質問もノートに書いたことを全部聞いて、納得し手術を受けることにしました。
    お腹の赤ちゃんといられるあと数日を、大切に過ごして前を向いていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月24日