※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
妊娠・出産

助産師外来に通っている方への質問です。助産師外来ではどのようなことをするのか、経腹エコーは行うのか気になっています。

助産師外来で通ってるかたいらっしゃいますか?
こないだ先生から助産師外来にしようか😊と言われ次回から助産師外来になるのですがどういったことをするのでしょうか?🤔経腹エコーはしないのでしょうか?🤔

コメント

R

今日初めて助産師外来だったんですけど入院の話とかお産の話とかお金の話とかしました😊
入院準備リストみたいな者も貰ったりしましたよ!
あとは出産費用の手続きの書類とか産まれてからの赤ちゃんの聴力検査の書類とかを貰いましたよ💓

R

ほぼほぼお話だけでした!
私は検診もだったのでエコーしました!

• 2babys

2babys

細かく教えていただきありがとうございます☺️なるほど🤔書類などわからないので相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
ぽん

うちの病院がそうだったので、多分ハルママさんのとこも同じだと思うんですが、助産師外来になるというよりは、今までの内容に助産師外来が加わる!という事だと思いますよー😉
エコーは最後まであるはずです。
助産師外来は、医師とは別に、おっぱいマッサージとか、入院の手続きについてとか、諸々の話をしたりするものです🙋私はメッチャ色々質問しましたよー

• 2babys

2babys

ありがとうございます☺️エコーあるんですね✨質問類などもまとめておきます!

• 10月22日
まる

わたしは総合病院の産科に通ってますが院内助産で出産するため助産師外来がメインになっています( ^ω^ )
エコーは当然やってくれますし
産科医の診察よりも長く診察時間を取ってくれてるのでゆっくりエコーをやって、産休入りました?とか会陰マッサージのことを教えてもらったりと少し話をしている感じです✨

• 2babys

2babys

ご返信ありがとうございます☺️エコーゆっくりしてくれたりするんですね😍
    ご意見ありがとうございます😊✨

• 10月22日
sia

私が行ってる所は安定期に入ると医師と助産師の診察が交互になります。
経腹エコーはありますが、赤ちゃんが元気に動いてるか見るだけで推定体重出したり性別を判定したりはできないみたいです。助産師さんが見て気になる事があったら医師にも見てもらうようになってます( ・∇・)
医師よりゆとりを持って時間をとっているので、おっぱいマッサージの指導をしてくれたり、栄養とか体調とか気になる事があればゆっくり相談に乗って貰えます( ˊᵕˋ )

• 2babys

2babys

なるほど🤔エコーはあるけど体重などはみれないんですね🤔細かいところもまでありがとうございます☺️

• 10月22日
mm

私が通っていた病院も最後1ヶ月ぐらいは助産師外来でした。
健診内容は全く変わらなかったです。
エコーも、心音の検査もしましたよ。

私の場合ですが、助産師さんとお話がたくさんできて、よかったです。
心配ごととか、ちょっとした相談もできて、よかったです。

• 2babys

2babys

助産師外来は普通の検診よりいいんですね😍
    心配事とか相談とかまとめておきます😊ありがとうございます✨

• 10月22日