※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

昨日のお宮参りとお食い初めで家族写真が撮れず、義母との関係が悪化しています。スタジオ写真を撮る予定で、親たちとの調整に苦労しています。

質問と言うか愚痴です。
昨日、義両親とうちの両親が集まりお宮参りとお食い初めをしたんですが、家族写真が1枚も撮れてませんでした。
お宮参りでは私の授乳してる間に親達は五重塔などを見に行って駐車場に戻ると夫と約束していました。授乳後に携帯に連絡しても繋がらず、近くに頼めそうな方もいなかったので、夫と交代で撮りました。駐車場で合流しましたが、お食い初めの時間も迫ってたので、本堂に戻れませんでした。

お食い初めでは、義母が儀式をしたので撮ってあげました。儀式後すぐに娘が寝てしまいそこでも撮れませんでした。

今度スタジオ写真を撮ります。撮影風景見せてあげたいと両親、義両親誘いました。家族3人のも撮ると話しをしたら、義母が私達も写れないのかと言ってきました。誘わなきゃ良かったと思いました。

イベント本当はうちの親だけ誘いたいですが無理なので、3人でやっていくしかないですよね。

娘が産まれてから、どんどん義母を嫌いになってます。

コメント

ちょぼ

私も義理母だいっきらいです。

• みゆ

みゆ

色々ありますよね。

• 10月22日
麻婆丼

それって義母だけが悪いんですか?

• みゆ

みゆ

麻婆丼さん
    昨日については義母だけが悪いわけではありません。麻婆丼さん

• 10月22日
あいね

スタジオ写真に関しては
これから毎年家族3人の写真を撮っていこうと
思っていますのですみません!
って言えば良いと思いますよ😁

• みゆ

みゆ

なるほど。ありがとうございます。

• 10月22日
はじめてのママり🔰

スタジオ写真はおばあちゃんが入ってるのと、自分たち三人だけのと2パターン撮ってもらったらいいと思いますよ。
みんなそうしてるイメージです。
呼んだら、写真に入れると思だちゃうと思います。

• みゆ

みゆ

今回は2パターンにします。

• 10月22日

私なら😅
3人だけの家族写真と義両親とみゆさん家族、実両親とみゆさん家族でそれぞれ撮って。
写真欲しいならそれぞれの親にお金出してもらって頼むみたいな感じでやると思います‼️

• みゆ

みゆ

今回は2パターンにします。出産祝いのお返し代わりに好きなのプレゼントするつもりでした。

• 10月22日
まりり

うちは家族(主人と娘、私)のみでなんでも済ませてます(*´꒳`*)めんどくさいの嫌いなので笑
今後は「あとで写真送りますね〜」とか言っておくようには難しいですかね?😣

• みゆ

みゆ

今後は事後報告も考えたいと思います!

• 10月22日
めー

私も義父母と行ったお宮参りで少し似たような状況でした😣
ご祈祷した人は無料で外で家族写真を撮ってもらえるのですが、義父母も普通に入ってきちゃいました…
家族3人だけで撮りたいと私から言えるはずもなく、旦那にめっちゃ目で合図しましたが気付かず( ;∀;)
前日のスタジオでの撮影では息子だけの写真しか撮らなかったので、この日は家族3人で撮ってもらおうねと旦那には念を押していたのに、ボーッとしてて忘れてたとか言って(;ω;)
さらに義父がせっかちで、用事だけ済ませたら一目散に帰りたがるような人で💦(普段から外出が嫌いです。)
ご祈祷が済むとものすごい早歩きで駐車場に向かって行ってしまいました。
丁度七夕の飾りが綺麗で、あちこちで写真を撮ったり短冊を書いたりお土産も少し見たかったのに…
義母と旦那に待っててもらって授乳だけは何とかしてから帰りましたが…

• みゆ

みゆ

なかなか言えないことありますよね!

• 10月22日