※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

子どもが音楽教室でグループレッスンを受けている中、自身の娘が上手になってきたことで他のママたちとの距離を感じている。集団の習い事で差が出るのは仕方がないのか気になる。他のママたちはどんな気持ちなのか。

子どもが音楽教室に通っていて4人のグループレッスンを受けています。
娘は弾くことが好き+皆の前で間違えたりできないのが嫌なので毎日練習しています。その為2年目になりクラスでは弾ける方です。
(自慢とかではありません。)その為、先生も次これも追加で弾いてみてと教えてくれ、差がでてきてるのは事実。しかし、旦那から他のママからしたら面白くないし、妬まれない?と言われてから、わたし自身が他のママが気になるようになり、少し距離をおかれている気がしてきました。
あと半年の我慢ですが、実際他のママからしたらどんな気分なんでしょう?
集団の習い事では差がでるのはしょうがないと思っていたのですが、間違いなんでしょうか?

コメント

みあまま

私なら純粋に
上手だなぁとかすごいな〜とか練習しっかりしてるんだなぁとか感心しますけどね!😌
子供にとってもいい刺激になるしなんていい方に捉えますよ。
中には卑屈に捉えるかたもおられるかもしれませんがよっぽど心が狭いお母さんだなと思います。
気にせず自然でおられたらいいかと思います。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    旦那に言われるまでは全く気にしていなかったので、これからも気にしないようにしようと思います。

• 10月22日
ゆうママ

間違いではないですょ😉
娘さんの成長は誰にも止める事はできないし、親が無理矢理やらせてる訳ではなく娘さんがどんどん覚え弾けるようになってるし素晴らしいと思います✨

周りは周り、あなた達家族はあなた達家族です。

距離置かれてるにしてもそれはそれでいいじゃないですか?

家族がいますから😉

娘さんの成長にあなたも先生も期待し娘さんも嬉しい事だと思いました。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    そういってもらえると安心しました!ずっと一緒のグループでもないですし、娘のペースで気にせず進んでもらおうと思います。

• 10月22日
ぽぽん

私なら、「○ちゃんはすごいなぁ✨練習も頑張ってるんだなぁ✨」と思うぐらいで、妬んだり距離をとったりはしませんよ😃💓

むしろ、そんなことで、妬んだり仲間はずれにしてくるようなママなら、私は仲良くしたくないです😓人としてどうなの?って感じですし、当たり障りのないよう接します。

娘さんがピアノを楽しんでるんですし、みーこさんは他のママの目は気にせず、娘さんだけ見て応援してあげてください💓

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    そう思ってくれるママだといいんですが💦わたしも旦那に言われて気にしすぎなのかもしれませんが、当たり障りなくいこうと思います。

娘がこのまま楽しめるようサポートしようと思います!

• 10月22日
ぽんちゃん

習い事で妬んだりはないです(^^)
凄いなと思うくらいですね!
個人差があるのはたぶん皆さんわかっていると思います🎶
私も子どもの時に習っていて、メンバーの中でずば抜けて弾けるので一目置かれていました。
コンクールに毎年出たり、発表会では最低5回、最高8回出演したり、周りよりもかなり注目されていました。
他のお母さんから妬まれるよりもかなり褒められることが多かったし、かなり持ち上げられていたので私の母も鼻高だと言っていました。
なので、特に気にせず、お子さんの成長を喜んでしっかり褒めてあげるといいと思いますよ🎶
かなりセンスがいいんだと思います!!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    そう思う方たちだといいなと思いますが、本心まではわからないですもんね💦
    ぽんちゃんさんほど弾けるようになれば嬉しいですが、まだクラスの中だけで...
    しかし、気にせず上手にできたり頑張っていればきちんと褒めてあげようと思います✨

• 10月22日
彗

誰のためにどんな方向性で習い事に通わせたいかご主人と再確認した方がいいかもしれないですね🤔
だってママ友作りのために通わせてるわけじゃないですよね??
例え妬まれたとしても、子ども同士が切磋琢磨してやりたいことを頑張れるのが一番だと思いますが。
親の妬みそねみや気を使うことで子どもの習い事が不穏なものになるなんて本末転倒ですよね💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    単純にピアノを弾きたいという娘に将来的に弾きたい曲を弾ける程度になってほしいと思ってますが、旦那は特に何も考えてません。
    運動系の習い事には口出ししますが。ママ友作りではありません。しかし、親子でのグループレッスンなので多少関わりはでてきます。

• 10月22日