※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

妊娠中のお葬式参列について、服装や体調不安があります。参列の適切なタイミングや服装についてアドバイスをお願いします。

妊娠中のお葬式参列についてご意見お願いします。旦那の祖母が老衰でいつどうなってもおかしくない状態です。年内もつかも分からないみたいなんです…。
わたしは現在、妊娠中で12月に出産予定です。出産前にもしお葬式があった場合、どのくらいまで参列するべきでしょうか?妊娠中にお葬式に参列することは胎児に良くないなど…そういうことは気にしないのですが、臨月も近く、最近お腹も張りやすくて、長時間座っていたり、参列することは体調面が不安です。
また服装についてですが、所持している喪服はお腹が大きくなって着ることができません。マタニティ用を買うのは、確実に使うか分からないので買うのはもったいないと思っています。
妊娠中(特に後期の方)にお葬式に参列したことがある方、どのくらい参列したか(通夜だけ、通夜・葬式両方など)、
服装はどうしたか教えて頂きたいです。

コメント

み⋈♡*。゚

斎場と病院が1時間圏内になるのであればお通夜葬式共に出席するかもです😣
もちろんずっと座ったままでいて大丈夫なように配慮してもらった上で😣
予定日前であれば参列しますが、予定日過ぎていたら少し考えるかもです、、、

• あすか

あすか

回答ありがとうございます。
    病院と斎場の場所も重要ですよね😣
    立ったり座ったりが最近きついので、もし参列することになればずっと座っていられように、配慮してもらいたいと思います。
    予定日過ぎていたら怖いですよね😣💦

• 10月22日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

義両親に確認と言っている方もいますが、老衰していてどうなってもおかしくない状態だとしても亡くなる前に義両親に「葬儀の時は〜」なんてモラル的に聞けないような気がします、、、😭
    ひ孫に会えるといいですね😭

• 10月22日
  • あすか

あすか

そうなんですよね😭
    義祖母も頑張っていられるので、今聞くのは聞き辛い面があります(;_;)
    念のため、喪服代わりになるような黒のワンピースだけでも用意しておこうかと思います(>_<)
    なんとか出産後まで頑張って頂きたいところです(;_;)

• 10月22日
まこ

8ヶ月の頃にお通夜と葬儀全て参列しましたが、喪服は入らなかったので黒地のワンピースを着ました🙂

私の場合は実祖母だったので、服装に関しては義両親に旦那さんから確認してもらった方がご家庭の考えもあるでしょうから安心だと思います。

• あすか

あすか

喪服は黒のワンピースにされたのですね!参考にさせて頂きます。
    確かに義両親に確認するのが一番ですね(>_<)

• 10月22日
ママ

妊娠中に主人の祖母が亡くなりましたが
義両親から妊婦だから参列しなくていいよと
配慮していただき主人だけの参列でした。

• あすか

あすか

配慮して頂けたのは、良かったですね!
    向こうから言って頂けたら安心なのですが。

• 10月22日
tanpopopon

そうなったときに義両親に参列の有無、服装もろもろ確認するのがいいと思います✨
うちは義両親が大変だから参列しなくていいと言ってくれたので遠慮させていただきました🙇

• あすか

あすか

そうですね!やはり義両親に確認するのが一番ですね(>_<)

• 10月22日
ちい

黒のワンピースを着て
参列しました(^^)
ユニクロとかのです!!
喪服なんて着れないですよね(:_;)
ただお葬式ではなくて
火葬場、火を扱う所は
妊婦さんは避けた方がいいという
迷信があります。
連れていかれるって理由みたいです

私は通夜とお葬式出ましたが
火葬場のときは待機してました!
火葬場の前のお葬式と
火葬場終わりのお葬式は
出ました!!

あとは自分の体調次第でいいと
思います!!

私も体調悪かったら行かないと
万が一もあるのでしっかり
伝えでしたよ!!
何が合っても子供一番です!!

• あすか

あすか

黒のワンピースで参列されたのですね!
    お腹もだいぶ出ているので喪服は入らないです(;_;)
    火葬場は避けた方がいいんですね!
    そうですね!やはり体調によりますよね。その日によって、体調も変わってくるし、義両親には体調面も伝えて、無理のないようにしたいと思います。

• 10月22日
ぽんぽ

私はお通夜だけだったのですが、義母に相談して、参列するのであれば黒のワンピースとかカジュアル過ぎなければ持っているものでいいよって言われたので、真っ黒のワンピースにスーツのジャケットを着ていきましたよ

体調についてなどは義母に相談した方がいいかと思います🤔
もしもの場合参列したい気持ちはあるけど、体調面が不安で普通はどこまで居てもいいんですかって聞けば答えてくれるかと思います🙋‍♀️

• あすか

あすか

やはり義両親に相談して、服装や参列について確認するのがいいですよね(>_<)
    まだ義祖母、頑張っていられるので今聞くのは失礼かなと思いつつ、もしものことがあったときどうすればいいのか不安なので、1度相談してみたいと思います。

• 10月22日
にゃーち

義両親との相談で決めると思いますが
私なら正産期に入ってたら辞めときますかね💦
いつ産まれても大丈夫の時期だと
参列中に産気づいたりしたほうが
周りに迷惑かけちゃうと思うので…
もし参列するのであれば
服装は義両親に断り入れて
黒のワンピースとかで済ませますね!

• あすか

あすか

生産期に入ると心配ですよね😢
    生産期まであと4週くらいで、義祖母の状態もほんといつどうなるか分からないので、難しい時期です…💦
    まずは義両親に相談してみます(>_<)

• 10月22日
ひはま

私も臨月前に葬式に行ったりと2回ほど参列したことがあります。
私は、どちらか片方のみ参列をしました。
端の方に座っていたのでゆっくり立ったり座ったりしていたと思います💦
喪服は母がマタニティの喪服を持っていたので借りて参列しました。

• あすか

あすか

臨月前に参列されたことあるのですね。
    臨月前ならまだ大丈夫かなと思うのですが、臨月に入ったらもしも自分に何かあったらと不安です💦
    マタニティの喪服借りられたのなら良かったですね!
    服装については義両親に相談してみたいと思います。

• 10月22日
オハナ

私はマタニティ、授乳兼用の服を買いました!
葬儀のみ行きました! 周りが気を使ってくれたのでなんとか無事に終わりましたよ。 あとは病院の先生と相談ですね! 臨月になったら、車で30分圏外には行かなかったです。

曾孫さんと対面できるといいですね☺️

• あすか

あすか

マタニティ用の購入されたのですね。
    授乳兼用だと産まれたあとも着れるのでいいですね!
    臨月になったら、やはり遠出は不安ですよね💦病院と斎場の場所なども考えたいと思います。

• 10月22日
しほ

レンタルするのはどうですか^ ^❓
葬儀屋さんに頼むのであれば、
葬儀屋さんが喪服レンタルをしてる場合もありますし、
ネットでレンタルもできますよ😃

通夜、葬式の参列については義両親に相談してはいかがでしょうか❓
葬式は火葬場にもいかないといけないですし、時間も長いですから、
通夜だけにしたもらえたら助かるとは思いますが…旦那さんにそのように伝えてそうして貰えるか頼むのもありだと思いますよ❗️

• あすか

あすか

葬儀屋さんでも喪服レンタルできるんですね!
    ネットでレンタルは調べたのですが、北海道のためお届けに2〜3日かかると書いていて、葬儀が決まってからレンタルしても間に合わないと思ってました💦
    参列に関してはやはり義両親に相談するのが一番ですよね。
    自分の体調面も伝えて相談してみたいと思います。

• 10月22日