※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

妊娠後期で食欲減退、体重減少で心配。赤ちゃんは元気だが体重が心配。先生は増やすように言うが、体重が戻るのではと不安。

妊娠後期、お腹が苦しくて食事があまり取れなくなってしまい、体重が落ちてきて困っています。

32wのとき妊娠前より+6キロくらいまで増えていたんですが、ここ2週間くらいで+4キロくらいまで落ちてきています。

朝起きてコーンフレークに牛乳をかけてスプーン3口程度でお腹が苦しくなり、
昼はお腹がパンパンで食べられず、ナッツ、果物や小魚フレーク?などを軽くつまむ程度。
夜はお鍋を小さいお椀に一杯で気持ち悪くなってきます。
全くお米やパンなどが入らない状況です。

水分はとってますが、その都度トイレに行かないとムカムカしてきます。

でも赤ちゃんは日々大きくなっているのでお腹の皮膚が常に痛くて痛くて、妊娠線既にできてますが、少し体を曲げたらパリッと皮膚が張り裂けそうな感じでパンパンです💦

一日7000歩~10000歩くらいは歩いたりしていて、エネルギーは消費してるはずなのですが、、。

毎日体重計に乗るたびに、また体重落ちた、また体重落ちた、、と赤ちゃんに栄養いっているのか心配です。
後期づわり?なのかわかりませんが、あまり体重が増えなくても赤ちゃんは元気に出てきてくれるものなのでしょうか><

先生には、赤ちゃんは標準体重だけど、ママは頑張って体重増やして!と言われてますが、あと一ヶ月したら妊娠前と同じくらいの体重まで落ちてしまうのではと怯えています。

コメント

りこ

妊娠後期すごく辛いですよね、。
私も食べてはムカムカで吐くの繰り返しでした😨
出産後すぐに自分の体重を測ったのですが子供、胎盤、羊水など含めて5キロ落ちていて、私自身の体重は1キロしか増えてませんでした!
それでも2920グラムある子を出産しましたよ😌
多分体力をつけるためにも食べた方がいいんだと思います😓
赤ちゃんは標準体重って私もよく言われてたのでしっかり栄養はいってるんだとおもます!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
出産頑張ってください。応援してます😳

みゆ

妊娠後期のつわりわたしもありました💦

ゆっくりたべる
1日3食ではなく6食とかにしてました🙄🙄
少量を少しずつ時間をあけて
たべてました 💓

臨月体重ふえるどころか
減ってましたが
元気な赤ちゃん産まれました💓
食べれる物を少しでも
食べれば大丈夫だと思います❤️🙆‍♀️🙆‍♂️

ぷに

あんまり考えない方が、いい気がします!ストレスが1番ダメな気がします💦たぶん、後期つわりじゃないかなぁー❓😓 辛いですね💦
量より質で、食べれる物を食べていたら良いと思います!

私は、37週の妊婦ですが、ママは9キロ増なのに、我が子は2500いってないです😓こればっかりは、分かりませんね💦今は、医療も進んでるし、とりあえず、ゆったりストレスためないようにして過ごしてます!

出産がんばりましょ✊

だおこ

わたしはむしろ吐いてました💦 よく赤ちゃん育ったなと思ってます。

出産時は妊娠前+4キロ、産まれた子は3200超えてたので私の体重は増えなかったみたいです…。
産まれてきてすぐは、一日1リットルもミルク飲めるかどうかだと思います。そうするとお腹の赤ちゃんが必要な栄養なんてちょびっとだ、と割り切ってました笑
たくさん歩いてるから体重増えないのではないですかね? 歩くことは体力つけるのにいいことだと思うので、つらくないならやめなくていいと思います。
私は産休入って動かなくなってからすこし体重が増えました笑