※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結里菜
子育て・グッズ

1歳の子供を耳鼻科に連れて行く際、泣いて動く可能性がある場合、他の方はどのように対応しているでしょうか?

1歳の子を耳鼻科に連れて行って耳を診てもらいたいのですが、膝の上に乗せて椅子に座るというイメージはあるのですが、絶対に泣いて動いてしまうと思います。
みなさんはどうやってますか?

コメント

ふう

1〜2人の看護師さんが赤ちゃんの顔を抑えてくれますよ!ママは膝の上に乗せて腕を抑えるように言われます。

あやち*

子供の片足を自分の足で挟んで
後ろから抱きつく様に腕も固定
してます!後は看護婦さんが頭
をがっしり抑えてくれますよ^^

今まで連れて行ったこと無いってことですか?膝の上に乗せて、まずママが腕をがっちりガード、あと看護師さんが顔と体を固定してくれますよ。2,3人ついてくれたりします( ´ ▽ ` )ノ

みーみーず

耳鼻科で働いてましたが、私が働いてた所は膝の上に座らせてお母さんががっちり固定します!!
自分の足で子どもの足を挟んで、子どもの腕は自分の腕で上からしっかりと固定します!
ある程度までは、やっぱみんな泣いてましたね(^◇^;)
後は看護師さんも一緒に固定します!!
あまりにも暴れると何人かで固定してました😭
最初可哀想とか思ってしまってましたが、動いてしまった方が危ないのでお母さんの固定も重要です!!

皆でおさえつけますよ(^_^;)

可哀想ですが、、耳の病気を悪化させない為です★

スプラトゥーン

私が子供たちを連れて行く耳鼻科は、耳を診る時はベッドに寝かせます。先月、生後4か月の息子の鼻水が酷かったので耳鼻科に行きました。鼻水を吸ってもらうついでに、耳も掃除してもらいました。
ベッドに寝かせて、看護師さん2人が頭と両腕、私が足をガッチリおさえましたよ。

ninicoco◡̈♡

私の娘は7ヶ月頃から耳鼻科へ行き出し、里帰りなどもあり2箇所の耳鼻科へ行ったことがありますが、どちらでも『お母さんこうしてあげてて下さいね~』と言って、教えて下さいましたよ(ˆˆ)

かかりつけの小児科でも時々鼻水を吸引してもらいますが、看護師さん二人がかりで顔や足を抑えて…私が後ろ向きの抱っこで腕を抑えて…と同じような感じです^^

先生や看護師さんも赤ちゃんや子どもが診察が嫌で泣くことには慣れていらっしゃるので、泣いたり暴れてしまっても大丈夫ですよ♪かかりつけとなった耳鼻科の先生は、泣くと鼻水が吸いやすいのか、娘が泣き出すと『はいはい泣いていいよ~頑張ろうね~』と言って下さいます。

初めて行く場所ってママも少し不安になったり心配になったりしますよね(><)でも、スタッフの皆さんが教えてくれるので大丈夫ですよ♪