※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
ココロ・悩み

35週4日で破水し、緊急帝王切開で女の子を出産。NICUに入り、退院は1ヶ月後。甘く考えていたことに辟易し、苦しい思いをしている。周りは幸せそうで、自分は最低だと感じている。

35週4日で破水し、昨日緊急帝王切開で女の子を出産しました。
早産ですがもうすぐ36週というところだし、体重も2600g以上あり、産声もとても元気。手術室で担当してくれた新生児科の先生も「すっごい元気だよー!」と言ってくれたので、これなら大丈夫だと手術台でほっとしたところでした。
でも実際はNICUに入り、口からの人工呼吸器をつけ、ミルクを流すチューブを胃まで入れ、点滴を刺し全身コードだらけ。
泣いても顔が泣き顔になるだけで、チューブが気管に入っているのであの元気な声も出せません。
入院も予定では1ヶ月はかかり、元々の出産予定日頃に退院できたら万々歳と言われました。
正直甘く考えていて、数日NICUで様子見るとかはあっても一緒に退院できるだろうと思ってました。
生まれたてほやほやの子をすぐ抱っこして、授乳できると思ってました。(初抱っこまで2週間以上はかかるそうです。授乳なんて、夢のまた夢すぎて質問すらできませんでした…)
自分の考えの甘さに辟易してます。
なんでせめてあと1週間、お腹に留めておけなかったんだろう。
あとたった1週間で、こんな苦しい思いさせなくて済んだだろうに。
搬送された総合病院は多床部屋で、私以外は全員普通分娩で母子同室のママたちです。
面会時間にはたくさんお見舞いの家族が来て、みんなでみぎやかに赤ちゃんを取り囲んでとても幸せそうです。
私は、赤ちゃんにも夫にも親たちにも、あの幸せな時間を作ってあげられなかった。
見せてるのは可愛い赤ちゃんでなく、術後の痛みでもがく私。ほんと、最低です。
きちんと生んであげられなくてみんなごめんなさいと、思いっきり泣いて謝りたいです。でも泣くことすらできず…
吐き出す場所がなく、ここに来てしまいました。
長々とすみませんでした

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ体験をしたわけではありませんので私がなにかを言うのはおこがましいとは思いましたがコメントさせてください

ご出産おめでとうございます
読んでいて赤ちゃんママに会いたくてあわてちゃったのかなって思いました
あわてんぼうさんでかわいい赤ちゃん

ご自分を責めないでください

先生たちが赤ちゃん見守ってくださるのでいまはご自愛ください

いまはゆっくりして赤ちゃんに早くたくさん長い時間面会できるように備えてください

無理なさらないでくださいね

てんてんさんと赤ちゃんが早くぎゅっとできるのを祈っています👼🧚🏻‍♀️✨

• てんてん

てんてん

先生たちが赤ちゃんを見守ってくださる、の言葉に少し気持ちが変わりました。
    35週後半で生まれてるのにそこまで状態悪いなんて変じゃないか、
    本当は付けなくてもいいチューブまでとりあえずで付けたんじゃないか、なんて…
    とんでもない罰当たり見当違いな思考に入りかけてました。
    赤ちゃんのプロの先生方が24時間見守ってくださるのだから安心なんだ、贅沢だな!!くらいに捉えないとダメですね

• 10月21日
くぅちゃん

おめでとうございます。私は普通分娩でしたが32w2dで生まれました。退院は1ヶ月半かかりましたが今では40wで産まれた子と変わりません。けして自分をせめないでください

• てんてん

てんてん

たった一か月ですよね。
    生まれたての赤ちゃんを抱っこできない、おっぱいをあげられないのは残念だけど。
    その分、本来ならあと1ヶ月は顔も見れないし触れないはずだったんだから。1ヶ月分赤ちゃんがサービスつけてくれたんですよね。

• 10月21日
ぶーちゃん

ご出産おめでとうございます😊

大部屋で赤ちゃんに面会に来て
ワイワイされているとこちらは
複雑な思いになりますよね。

とりあえずは、産後の体です。
しっかり休めて下さい。

赤ちゃんは、少し早く
出てきてしまいましたが
それは赤ちゃんがてんてんさんに
会いたくてその日を選んだんです。

今は授乳もできず同室もできず
寂しいとは思いますが
NICUに面会に行って
赤ちゃんを見てきてあげてください

きっと、赤ちゃんも
てんてんさんが来てくれるのを
待っていると思います😊

私の場合、正産期でしたが
体重が2200gなかった為に
NICUに入院していました。

総合病院に入院のため
大部屋で他のお母さん達は
もちろん母子同室で
赤ちゃんの泣き声や面会等
やはり羨ましかったです。

でも、毎日NICUに行き
我が子との面会時間は
すごく幸せだったです☺️

てんてんさんもあまり
ご自分を責めないでくださいね。

• てんてん

てんてん

少しでも長く、一回でも多く面会に行こうと思います。
    おっぱいはまだ出なくてチューブですらあげられないけど、その分たくさん手の温もりをあげたいです。

• 10月21日
はるちょ

てんてんさん、ご出産おめでとうございます。

私は去年32週6日で、娘を出産しました。
切迫早産のもうアウトなラインで、お腹痛くて産院に駆け込んだときには、もう危ない状態で、救急車で大病院に搬送され、3日後に緊急帝王切開でした。

私もてんてんさんと同じで、出産をしてから自分を責めてましたし、病院で母子同室のお母さんたちをみると正直つらくて、ぺったんこになったお腹をみては、毎日泣いてました。

両親に抱っこさせてあげられないのが辛かったです。

しかし、通っていた産院の先生から、早産は誰のせいでもなくて、あのとき産院にきてくれなかったら、赤ちゃんの足や手が先に出てしまって、赤ちゃんの命が危なかったといわれ、臨月までお腹にいさせてあげることができなかったけど、大事な娘の命は守れたことに気づきました。

泣いてばかりいては、NICUで沢山のチューブに繋がれている娘に本当申しわけない。私に出来ることはNICUに通って母乳を届けることだ。と考え直し、笑顔で毎日会いにいくようになりました。

先に自分が退院することになり、娘を置いていってしまうことにさびしさを感じ、退院日には帰り道に大泣きしてしまいました。

家に帰ってからは娘がいつでも帰ってこれるように、服や用品の準備に没頭しました。娘にも毎日会いにいきました。

その間に娘は保育器から赤ちゃんベッドになったり、チューブがどんどん外れて、ミルクが口からのめるようになり、バウンサーに乗れるようになっていました。

娘は1ヶ月入院して、退院出来る体重になりました。
1ヶ月は長くて、寂しいですが、赤ちゃん、とても頑張っていますので、見守ってあげてください。

• てんてん

てんてん

妊娠中、毎回の検診が待ち遠しくて、性別もなかなか確定しなくて、
    「親って待ってばっかなんだなぁ」なんて言っていました。
    出産しても変わらないですね。
    私はもうあの子のお母さんだから、いつだって子供の成長を見守って待つのが親である私の役目ですよね。
    うちの子は体の準備ができる前に見切り発車しちゃったから、まずは呼吸器なしでも自分で元気に息ができるようになるまで笑
    見守って待ちます

• 10月21日
  • はるちょ

はるちょ

わかります。私も性別なかなか確定しなくて、モヤモヤしていました笑

娘さんきっと強い子です!
    看護師さんによくしてもらって、大きくなって、てんてんさんのもとに帰ってきます。

退院まで長くて寂しいですが、娘さんの成長を見守ってあげてください。そして会いにいったら、沢山笑いかけて話をしてあげてください。

娘さんはお腹の中で毎日お母さんと一緒にいましたから、お母さんの声はすごくわかるし、安心すると思います。

私の娘もだいぶ見切り発車で出てきたものだから、退院まで時間がかかってしまったけど、看護師さんに本当によくしてもらいました。

そんな娘も来月1歳になります。
    早く産まれたぶん、成長はゆっくりでしたが、よく食べ、よく遊び、よく寝ています。
    いまは本当に早く産まれたの❓って言われるくらいです。

娘さんを信じて、見守ってあげてくださいね。

• 10月21日
スナフキン

おはようございます

私は36週1日でしたが、破水して帝王切開で出産しました。

赤ちゃんは保育器に入り、管だらけではなかったですが、退院したのは私より2週間後でした。

一緒に帰れない事より、周りのお母さん達が、授乳や沐浴をしてる、同室で一緒にいるのを見て、同じような気持ちになりました。

特に手術した夜は
出産したのに、24時間点滴に繋がれてたので、赤ちゃんにも会いに行けず、お腹にはいない、昨日まであった胎動もないのに、隣に赤ちゃんはいない…
このなんとも言えない、空虚な感情が遅い、泣いてしまい、眠れませんでした。

点滴外れ会いに行っても、ガラス越しに見てるだけでした。

先に退院してからは、搾乳した物を届け、沐浴をしてあげる日々が続いて、退院の日が待ち遠しいかったです。

ですが、予定より早かった分、まだ産休に入っておらず、家の片付けや、準備が終わってなかったので、1人のうちに済ませる事が出来ました。
それから、帝王切開で一緒に帰宅してたら、傷も癒えてないのに、赤ちゃんのお世話が十分には出来なかったと思うし、早産児は色々な体的な問題が後から発覚する事もあるらしく、あらゆる検査を終わらせ、先生に退院してもOKと太鼓判を押してもらってから、退院してきてくれて、良かった、安心だと思いました。

今はお辛いと思いますが、前向きに考えて、頑張って乗り越えられて下さいね。
赤ちゃんはママの笑顔が大好きですよ。
赤ちゃんが退院してきたら、幸せいっぱいですが、地獄の日々が始まりますし、余裕持って迎えてあげられる準備期間と思って、ゆっくりされて下さいね。

• てんてん

てんてん

実はうちの子はそもそも逆子で、
    かかりつけの産科でも、予定帝王切開の予約を来月におさえられてたんです。
    そのまま通常通り生まれてたら、泣くほどに傷が痛む体のままで新生児のお世話が始まっていたと思います。
    あまりに痛みに弱いヘタレママのために、赤ちゃんが少し時間をくれたのかもしれません。
    家に帰ってこれたら目一杯愛情かけられるように、少しでも元気にならないとですね

• 10月21日
みずほ

1ヶ月前に全く同じ経験をし、てんてんさんの文章を読んで涙が止まらなくなりコメントさせていただきます!

私は35週の時に帝王切開で男の子を出産しました。同じく2560gで、生まれた時の産声はとても元気で安心していた矢先、赤ちゃんはすぐにNICUに運ばれてしまいました!
周りのお母さんたちが初めての赤ちゃんのお世話に奮闘している中、私は1人ぼっち。
せめて赤ちゃんにしてあげれることは搾乳を頑張ること。そう思い入院中は搾乳室に3時間おきに通っていましたが、搾乳室で1人でおっぱいを絞る時間はとても辛く、地獄絵図のようでした。
私が退院後も子どもは肺の機能が弱いため、そのまま入院し、今もなおNICUに入院中です。
人工呼吸器や色々なチューブをつけられ、また管を取らないように眠くなる薬を常に入れられているため起きてる時に会うこともあまり出来ませんし、声を聞くこともできません。

始めのうちは、同じように子どもに対し、また旦那や家族に対し申し訳ない気持ちでいっぱいで、どうしてこんなことになってしまったのだろうと涙が止まらない日々でした。
しかし、日々過ごす中で、頑張ってる子どもの姿をみたり、家族に支えてもらう中で、1人で抱え込むのではなく、子どもを含め家族みんなで乗り越えていかないといけないな、と思うようになりました!
てんてんさんはしっかり赤ちゃんを産んであげることができ、てんてんさんがいたから赤ちゃんはこの世に誕生することができました!
赤ちゃんもご家族も、てんてんさんに感謝の気持ちでいっぱいだと思います!なのでそんなにご自分を責めないでください!!
それに、母親が悲しい顔をしていたら赤ちゃんも悲しくなると思います!

私もこれからどうなるのか、いつまで入院することになるのか、不安なことばかりですが、
母親が前向きでないと、赤ちゃんも頑張れない!!と思い気持ちをコントロール中です!!

なんのアドバイスにもなってないですし、細かい状況も違うとは思いますが、
てんてんさんの頑張っている姿に共感し、コメントさせていただきました!
(長々とすみません…)

きっとこの辛い経験は、神様が何か伝えようとしている、
いつかこの辛い日々も笑い話になる日が来る、
と思い一緒に頑張りましょう!!^^

• てんてん

てんてん

あまりに似た状況に驚きました。

ここに相談させていただいた日、一度だけ看護師さんの前でしゃくりあげながら号泣してしまいました。
    「いつでもNICUまで車椅子で送ってくからね」と言われたら感情が止められず…
    でもそれ以降、悲しさでは泣いてません!
    ここで皆様にいただいた励ましのお言葉も大きいです。
    何より、申し訳ないと思っていた親たちが「可愛い〜〜♡こっちにもその動画送って!!!」と全然早産を気にする素振りをせず(私のためかもしれませんが)、
    夫が「俺、なんて幸せなんだろう」と言ってくれたんです。
    そんな環境の中でやっと私も、「私ってなんて幸せなんだろう」と気づけました。
    手術も上手くいった。赤ちゃんも無事に取り上げてもらえた。何より、保育器で頑張る我が子がとってもとっても愛おしいです。
    そして我が子の事を同じように愛おしいと思ってくれる人が私以外もたくさんいる。
    不安や心配はどこまでも尽きませんが、大丈夫!頑張れる!!と周りのお陰で思えました。
    おっしゃる通り1人じゃないですね、家族がいます。
    私も強いお母さんになります。
    一緒に、大きく育てましょう!!

• 10月23日