※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

洗い物中に子供が邪魔で、泣いてしまいます。1人遊び中もまとわりつきます。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

洗い物をしていると毎回足元に纏わり付いてきます
とても邪魔ですし
後ろにコケて頭打ったりしたら危ないし
泣かれても泡だらけの手ではすぐに抱き上げてあげられないので歩行器に乗せてるんですけど
とても泣きます

1人遊びに夢中になってる隙に洗おうとしても
中断してまとわりつきに来ます

同じような方いらっしゃいませんか?
どのような対処をされてるのかお聞かせください

コメント

おんぶでも泣きますか?

• ぽち

ぽち

回答ありがとうございます
    おんぶしたことないです(°_°)
    多分構って欲しいんだと思うので泣かなくなるとは思うんですけど
    抱っこ紐のおんぶが付け方がイマイチわからなくて(ーー;)説明書読んでも難しくて諦めちゃってます…

• 10月21日

退会ユーザー

旦那さんいるときにでも練習してみてもいいかもしれませんね
    大人が思うより子供はおんぶ好きなので気持ち良くてうっとりから爆睡が今でも続いてます。
    もうおんぶ無しでは家事ができない日も近いですよ
    つかまり立ちだとさらに目も手も話せないですから汗

• 10月21日
  • ぽち

ぽち

もうつかまり立ちするんですよ(°_°)
    洗い物中私の足に捕まって立とうとする感じです…

• 10月21日

退会ユーザー

それは危ないですね汗
    歩行器でもおんぶでもダメならお子さんの起きてる間は家事を諦め時間をズラす工夫が必要になるかなぁと思いました

• 10月21日
  • ぽち

ぽち

コケそうになっても支えてあげられないので本当危ないです…
    おんぶを試してみて
    ダメそうなら寝てる間にまとめて頑張ることにします(ノ_<)
    こんな朝方にありがとうございました

• 10月21日
syoki

転けないように、両足で挟んで洗いものしてます(笑)
動く導線を減らして、洗い物中は足元あまり動かさないようにしてます

最近はすぐ近くにベビーガードのように椅子を置いていて、入れないようにしてます
最初は泣いてましたが、最近はそれも遊びのように待ってくれるようになってきました( ̄▽ ̄;)

• ぽち

ぽち

バランスボールを扉につっかえさえて入れないようにしたらギャン泣きされたことあります〜
    続ければなれたのかなって思いました
    両足で挟むのもいいかもしれませんね!

• 10月21日
  • syoki

syoki

グズったらその都度構ってました
    最初は泣くし洗い物進まないしでしたが
    呼べばこたえてくれると納得したのか
    最近は泣かずに、会話にならない会話してます(笑)
    バランスボールでお顔見えますか?
    もし子ども目線で隠れているなら、それもなく1つかなと思いました
    うちは姿見えなくなると泣き出すので💦

ヘルニア持ちなので、おんぶなど出来ず、試行錯誤の毎日です
    おんぶで暴れたりもされたので(笑)
    イライラしないようにお互い頑張りましょう(;・∀・)

• 10月21日
  • ぽち

ぽち

姿見えなくなるとうちの子も泣きます……トイレに行けなくて困ってます

おんぶで暴れられると困りますね(ノ_<)
    イライラしそうになったら深呼吸で乗り越えます
    ありがとうございます

• 10月21日

上の方と同じでおんぶです(*^^*)
おんぶしたことないお母さんけっこういはりますよね、めっちゃ便利(笑)ですよ。
YouTubeとかでもおんぶのやり方いろいろあるみたいですから、参考にされてはいかがでしょう。
うちは家事もですが、外食の時もおんぶで食べたりします。ラーメンとかの汁かからないから食べやすいですよ😁

• ぽち

ぽち

家事してるお母さんって聞くとおんぶしてるイメージありますし
    結構憧れ(?)ではあるんですけど
    いざやろうとすると「ん?どうやってやるんだ??
    ってなっちゃいまして( ̄▽ ̄)
    そんなに便利なら
    YouTube検索してやり方見てチャレンジしてみます!(´∀`)

• 10月21日
もこママ

うちもここ数ヶ月の間はずっとそんな感じでした…。
出来るところまではやりますが、危ないと思った時は、もう諦めて家事を後回しにしちゃってます。
ある程度一緒に遊んだり、興味あるテレビを見てたりすると、集中してくれて短時間でも離れられる時があるのでその時にキッチンに移動してササっと洗い物だけ済ませたり…。
足下で座っててくれるなら、何か興味ある物を持たせて遊ばせたりする事もあります。
おもちゃよりも、普段手に出来ないキッチン用品て興味持ったりするんですよね👍🏻
可愛い時期ですけど、やらなきゃいけない事があるとうっとおしく思っちゃったり、葛藤しますよね。
私は、泣かせてまでやらなくても良い事なら、子ども優先にしてます。

• ぽち

ぽち

足に掴まって立ったりするので、めっちゃ危ないんですよ
    時として中断はしてますが思ったように進まない家事と文句をつけてくる旦那にイラッとしてしまいがちで…

もこママさんの回答でしゃもじとか持たせてみようかなと思いつきました
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    皆さんに教えていただいた対処でどうにもならなかったら家事は諦めて
    子供が寝てる間にまとめて済ませることにします!

• 10月21日