※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★はるママ★☆
妊娠・出産

双子妊娠中で早産のリスクがあるが、子供たちは元気。破水で緊急入院し、妊娠継続を希望。経験者のアドバイスを求めています。

一卵性の双子妊娠中です。
おとといの検診では何も問題なかったのですが、昨日の昼頃からチョロチョロと水っぽいおりものが出始めた為受診した所、既に子宮口が2センチ開いており、高位破水でMFICUに緊急入院になりました。
昨日の時点で21w4d…。
先生からの説明は、正直厳しいラインであること、このままお産になる可能性もあること、今回の妊娠を諦める選択肢もあることなど説明され、頭がパニックになりました。
でも、子供たち2人は心拍もしっかりしていて、胎動もあります。
このまま妊娠を諦める事がどうしても出来なく、リスクを覚悟の上で、妊娠継続を希望しました。
幸い、感染兆候はなく、お腹の張りや痛みもありません。
張り止めの点滴と、抗生剤と、安静でどこまで持ちこたえるられるのか、全くわかりません。

同じような経験した方は少ないかもしれませんが、少しでも似た経験をお持ちの方、お話し聞かせて貰いたいです!!

コメント

SHiH♡

破水してしまっているとなると、だいぶ安静度合いはきついので大変ですよね…
おそらくベッドから起き上がることすら許されないのでは?

私は子宮頸管が2㌢しかないとゆうことで22w4dから入院してます!
私も一卵性双子で、最初MFICUで今は大部屋でルテオニンとマグセント24時間流し込んでます!
ベビー達が元気なら二人を信じましょう‼︎
私も最初は目標26wから始まりましたが、気付けば33wまできました‼︎
私の症状なんて正直はるママさんからしたら全然ですが、同じ一卵性で入院タイミングも似てたので、思わずコメントしてしまいました(♡*´꒳`*♡)
無事双子ちゃんが育ちますように…⭐️

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

お返事ありがとうございます(^-^)
    同じ一卵性で、しかも同じ時期から入院されてる方からのコメント、励みになります(^-^)

私の安静度は、トイレと洗面は動いてOKなんです。
    お腹の張りも痛みもないからなのかな~
    でも、それ以外はベッドの上でゴロゴロしています。
    気付けば33w…
    羨ましいです~
    私にもそう言える日が来るように、お腹の子を信じて頑張ります!!
    とりあえず私の目標は24週だそうです。
    SHiH♡さんは、病院で年越しでしたか?
    私は幸い、家で旦那と息子とのんびり過ごせたし、美味しい物も食べられたんだから、これ以上贅沢言わず、治療に専念します(^-^)
    一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 1月7日
みや

質問されてたの見つけました。

今日も安静にして、1日1日確実に延ばしていきましょう。

私は昨日から大部屋に移動してもらったんですが、4人部屋のうち私を含め3人が多胎妊婦さんでした!
しかも一人は三つ子ちゃんだそうですΣ(゜Д゜)
そんな偶然もあるもんですね(笑)

回答でもなんでもなく、雑談ですみません(^_^;)

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

雑談Welcomeです(笑)
    多胎妊婦さんばかりだと、心強いですね(*^^*)
    しかも三つ子ちゃんまで!!
    大部屋だと、他の妊婦さんとも交流できますか?
    MFICU、5人部屋でゆったりしてますが、常にカーテンで仕切られてて、話しかけられない雰囲気です(>_<)
    お隣の方は、話が聞こえてきた感じだと、2ヵ月入院してて、そろそろ帝王切開予定らしいので、いろいろ話聞きたいんですがね…^_^;

• 1月7日
  • みや

みや

基本みんなカーテンcloseですねー。
    私は1人開けっ広げてwelcome状態にしてますよ(笑)
    前回の入院のときはみんなオープンだったから、そのときにいる人によるんですかね。

トイレに立ったときとかに挨拶してくれて、少しずつ話すようになりました。
    私には話しかけないで!的な人もいますけどね…(>_<)

暇だからお喋りしたいですよねー。話すことでストレス発散になるし。
    お互い励まし合ったりね!

三つ子妊婦さんは32週でもう母体がもたないらしく、早ければ明日カイザーだそうです😵
    そして個室に移動されました。
    3卵性だそうで…。
    そしてすぐフィリピンの人がきましたー。移動が多いです❗

• 1月7日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

三つ子ちゃんで、32週まで持てば、頑張ってる方ですよね!! 
    やっぱりお腹は相当大きいですか?MFICUも、今日2人大部屋へ移動になりましたよ(^-^)
    大学病院だから、満床にはしないで空けておくんでしょうね。
    私もいつの日か、大部屋に移る日が来るといいな(^-^)
    そんなこんなで、今日を乗り越えれば明日から22週!!
    まだまだ先は長いですが、頑張るぞ~
    奇跡を起こせ!!子供たち♡

• 1月7日
  • みや

みや

お腹相当大きかったですよ。
    ボール入れてるみたいでした!!!

明日から22週~❤
    少しずつ稼いで、気付けば30週!てなことになってますよ♪

1日退屈ですよねー。
    何してます?
    昨夜はお隣さんのイビキで全然寝られなくて、参りました。
    今夜もかなー(>_<)
    ツラい~。
    とりあえず(笑)おやすみなさい。。。

• 1月7日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

今日から22週♡
    喜んだのもつかの間、朝の9時にトイレで破水しちゃいました(>_<)
    すぐに診察してもらって、なんとかまだ妊娠継続は可能との事でマグセント追加です。
    22週から使えるみたいなのでギリギリ間に合って良かった~

けっこうな量破水したので、こにまま出産になるだろうと諦めてましたが、何とかまだお腹の中で頑張ってくれています。
    お昼過ぎに破水は止まりましたが、今度は血液混じりのおりものが…(T_T)
    おしるしじゃない事を祈ります。
    マグセント効果で、お腹の張りや陣痛に繋がりそうな痛みはありませんが、不安で不安でたまりません(>_<)

• 1月8日
  • みや

みや

破水止まってよかった💦
    痛みはないのは安心ですが、出血はちょっとやですね(>_<)
    二人には頑張って羊水作ってもらって増やしてもらわないとー!!!!
    はるママさん、不安ですね。
    どうかどうか、無事に24週が迎えられますように(>_<)

• 1月8日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

ありがとうございます(^-^)
    先程トイレに行ったら何も出ていなくて安心しました!!
    嵐の前の静けさだったりして…
    とにかく毎回トイレが怖いです(>_<)
    そして、マグセントの副作用ヤバいです(>_<)
    今は血管痛と頭痛と発熱です…

でも、この点滴があるから、2人は命拾いしてるんですよね。
    母は強し!!

• 1月8日
  • みや

みや

出血とまったかなー??
    何もなくまた明日が迎えられますように。
    私も何度か出血してるのでトイレのあとはしっかりペーパー見ちゃいます(^_^;)
    ピンクのペーパーだったりするとドキッとしちゃったり…。

マグセントの副作用は相当強いと聞きます!
    不思議なことに体が慣れてくるようなので、しばらく頑張って耐えてください!!

女の子のほうが生命力が強いと言いますよね!!!
    きっと大丈夫です!!!
    二人は頑張ってますよ(о´∀`о)

• 1月8日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

女の子の方が生命力が強い…
    めっちゃ励みになりました(^-^)
    双子育児って、きっと生まれたらもっと大変な事があるんですよね。
    その時に乗り越えられるように、今、試されてるんだと思って乗り越えなきゃですね♡

お互い、また1日が終わりますね(^-^)
    明日も頑張りましょう!!
    おやすみなさい♡

• 1月8日
  • みや

みや

おはようございます✨

そうですよ!だって女の子は母になれるんですよ。
    女のがしぶとくできてるんです(笑)
    いやでも本当に、女の子の方が出産のときも頑張って出ようとしてくれるんですって。
    男はすぐ諦めるらしいですよ(笑)
    前の出産のときに助産師さんが言ってました。
    ホントかどうかはわかりませんが(^_^;)

さあ!今日もゴロゴロ頑張って耐えましょ❤

• 1月9日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

おはようございます。
    今朝の採血で、恐れていた感染兆候が高く出てしまいました(>_<)
    13時に先生から説明ありますが、子宮内感染してるので、本当に厳しい状況です。
    朝から不安にさせてごめんなさい(>_<)

• 1月9日
  • みや

みや

すごく不安ですね(T_T)
    がんばれー!!
    がんばれー!!
    双子ちゃんたち!!!!

出産になるかもしれないんですか?!

• 1月9日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

明日の朝も採血してみて、炎症反応が高いままだと、もしかするとそうなるかもしれません。
    詳しい説明は午後にならないと分からないんですが…

• 1月9日
  • みや

みや

そうなんですね…(>_<)
    二人は今大きさどれくらいありますか?

私の友達は23週で550gの女の子を出産しました。
    今現在、3歳です。
    障害などとくになく、小さめですが元気に成長してるそうです!!!

もう少しお腹にいて欲しいですね。

• 1月9日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

おはようございます。
    体調はいかがですか?
    うちの姫たちは、昨日、お空に帰っていきました(T_T)
    長女は466㌘ 28㌢
    次女は410㌘ 27㌢
    でした。
    みやさんも、入院中でいろいろと不安があると思います。今後の参考に経過など聞きたい時にはもちろん話します。
    せっかくここでいろいろ話し相手になってもらってたのに、こんな残念な結果になってしまい申し訳ありません。

みやさんのベビちゃん達が無事に生まれますようお祈りしています。

• 1月10日
  • みや

みや

おはようございます。

そうでしたか。
    姫ちゃんたち、役目を終えて帰っていったのかな?
    はるママさんに何か伝えたいことがあって、来てくれたんだと思います。
    そして伝えられたと思って安心して帰ったんですよね。

決してはるママさんのせいではないのでご自分を責めたりしないで下さいね。

いつかまた戻ってきてくれます♪
    しばらくは心と身体を癒して、また迎える準備をしてあげてください。

ここで出会ったのも何かの縁なので、友達や親に言いにくいこととか、私でよければ吐き出してくださいね。
    顔も知らない相手だから、言っちゃえ!ってこともあるんじゃないでしょうか。

今はゆっくり休んでください。

• 1月10日
SHiH♡

トイレと洗面OKなんですね!(๑º ロ º๑)
私の部屋の破水してた人は24Hベッドはりつけ状態できつそうだったので…まだ大丈夫な範囲ってことですかね(♡*´꒳`*♡)
ベッドの上でゴロゴロ…暇ですよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)私も上の子が今1歳9ヶ月なんですけど、長期間離れるのが淋しくて(꒦ິ⌑꒦ີ)でも子どもは全然寂しがる気配もなく、またそれが切ない…笑
病院で年越しました!かなりレアな体験でした(꒪꒫꒪ )
ちなみにうちもカーテンclose!
いつも周りのお話盗み聞きしてます笑
絶対安静の人とかは尿管?通したりしてて他人から見られたくない姿だったりするからかなーと思うのですが…

元気な双子ちゃん産みましょう♡

• ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

21時の消灯時間が過ぎ、また長い夜が始まりました…(>_<)
    でも、無事に朝が来れば1日クリアと思えるので、頑張らないとですね(*^^*)
    私もお隣の話盗み聞きしてます(笑)
    けど、きっとお隣さんもおなじで、こっちの話丸聞こえですよね(笑)

ではではおやすみなさい(*^^*)

• 1月7日
SHiH♡

21時消灯なんですね!うちは21時半です(♡*´꒳`*♡)
年末までは毎週コウノドリのドラマを楽しみに生活してたのですが、ドラマ終わってしまって、それからちょっと毎日が長く感じてます…笑
夜なかなか寝れないですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
私はいつもパズルゲームばっかして時間潰したり、上の子の昔の写真や動画を見て懐かしんでます笑

大部屋にプライベートはないですね!笑
なので入院したてで不安そうな人がいたりしたら、わざと大きな声で入院してから2ヶ月経ちましたー!とか言って、こんな長期の奴もいるから大丈夫ですよーってエール送ってます笑

☆★はるママ★☆

1月4日、21w3d順調だと言われたの時点で、まだ
408㌘と386㌘でした(>_<)

先生も、せめて23w 後半なら…って言ってた理由がそこですよね(T_T)