※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今年の春に結婚した者です。義実家とのつきあい方が分かりません。夫は…

今年の春に結婚した者です。義実家とのつきあい方が分かりません。夫は一人っ子で元々実家にいましたが、付き合ってから私の暮らしている賃貸に転がり込む形で今に至ります。
義実家は義父と、再婚で夫と血縁のない義母がくらしています。義母は重度の糖尿病と半身麻痺を患っており、寝たきりの要介護状態です。
こういう状態なので、義実家は金銭に余裕があるわけではないはずなのに、結婚前からお祝いや旅行券をくださったり、夫の自動車保険や生命保険をかけてくださっていたり、夫からなにも聞かず、素性のわからない私に対してもよくしてくださっていると思います。義父は孫が生まれるのをとても楽しみにしてくれています。何か難しい口出しをしてくるということもありません。
しかし、夫は片道40分の実家には用がないと帰ろうとしません。義母のことは好きではないようですが、特別義父とも険悪な訳でもないのですが、話が長いことや、特別用事が無いことから少し面倒くさいようで、用のある電話なども1分以内で終わったりと関係があっさりしていると思うのです。夫も幼い頃に母が出ていったりと色々あったのでしょうが、一人で育ってきたわけではないのに…と思うほどです。
私の実家は、むしろ過干渉で口うるさいので迷惑な位なので、真逆な夫と義実家の関係に戸惑っており、嫁としてどうしたら良いのかなと思います。
出産を控えており、里帰り中に実家で簡単なお食い初めがあるのですが、要介護の義母がいる義父を誘うべきか、お正月はどうするか、父の日などはどうしたら良いのかなど、付き合い方が見えないのです。かといって、まだ一人で遊びに行く勇気もなく…( ̄▽ ̄;)
確かにドロドロとしたトラブルはなく、用がないと会わない現状は楽なのでしょうが、もうすぐ子供も生まれますし、長い付き合いになります。夫を焚き付けてもあまり当てにならないし、これからどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

deleted user

お子さんが生まれたら定期的に会いに行ってあげたら良いと思いますよ☺️お義母さんも嬉しいでしょうし😁嫁ですが娘になったわけですから☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。時々とは、どれくらいの頻度でしょうか?また、義母は週に2回透析に行っているらしく、迷惑なタイミングもあるのではと躊躇してしまいます。遊びに行くとなると一人では、少し勇気がいるのですが、合鍵ももらったことですし、一人でも行った方が良いでしょうか?生後何ヵ月くらいから会いに連れていくのが適切でしょうか?色々きいてすみません(;>_<;)

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離的なことを考えると私なら1ヶ月に1度とかですかね☺️合鍵ももらったならいつでもきてねという意味かな?と思いますよ😌
    生後1ヶ月はまだダメなのですが、お子さんが2ヶ月の時って寒い時期ですよね😵無理に行かなくても春になって暖かくなってからでも良いと思いますし気候を考えないなら3ヶ月くらいからなら生活リズムも出来てきてるので行くタイミングがつかみやすいと思います😁

    • 10月20日
(°▽°)

車で40分とはなかなかの距離ですね🤔
私は夫の実家が15分くらいの近所ですが、子供が産まれるまではやはりほとんど行きませんでした。用もなければ男の人はそういうものだと思っていました。

子供が産まれたら産まれたで、なかなか赤ちゃんのリズムもありますし、頻繁に遊びに行くことも難しいとは思いますが、私なら月一回程度かなと思います。メルアドなり聞いて、子供の写真など近況報告をマメにしてあげるかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。やっぱり男の人はそんな感じなのですかね~?月1回程度ですか…手土産とか何か持っていくべきでしょうか?メールはGmailを主体に使っていらっしゃるようなのですが、義父母の誕生日なども分からず、戸惑うことだらけです( ̄▽ ̄;)

    • 10月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    お子さんが産まれたら、自ずとどのように付き合うようになるのか分かってくると思います。
    我が家の場合は義母が孫フィーバーで、適度に会いに行っていたものの、頻繁に会いに来たので、会い足りないのかと思うようになり、毎週私1人で子供を連れて遊びに行くような関係になりました。それまでは1人で行くことなどまずなかったです。
    義母もメールしかしませんでしたので、写真だけ添付して送っていました。ご主人経由でお子さんが産まれたら写真を送ろうか伺ってみてはどうでしょう。
    メールでは動画が送られなかったりしたので、義母もLINEデビューをするようになり、今では育児日記のようにLINEしてます笑。

    月一度、私は実家が1時間くらいのところにありますが、ケーキなどの安い手土産だけ持って行ってます。

    産後ならば、義母さんがお孫さんに対してどのように付き合いたいのかも分かるかなと思います。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。産後ですか…そうですね✨子供が産まれたらつきあい方もハッキリしてきますよね。Ryooさんはお義母さんと良い関係で付き合われているようで、見習いたいと思います(*´ー`*)

    • 10月20日
deleted user

うちも少し似ている感じかもしれません。
うちも自分の親に対する関係と旦那の親に対する関係が違うため始めのうちは戸惑っていましたが義父母が子どもが1歳半頃から子どもをお出かけに連れていったりしてくれてそのお礼にスイカを一口大にカットしたものを持っていったり…から始まり今では旦那がいなくても子どもがいたら食事に行ったりしています。子どもが「おばあちゃんち行きたい!」と言ったら、ふらーっと寄ったりしています😂
私としては親と職場の先輩の間のような関係です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。いつかお腹の子も『お祖父ちゃんに会いたい!』などと言うようになるのでしょうか…お付き合いって難しいですね(;>_<;)

    • 10月20日
なゆた

なかなか難しいですね😅
とはいえ、まず一番に旦那さんのことを考えてあげてはどうかと思います💡
義母さんが好きではない、とのことですが、どのような事情で好きではないかにもよるかと思います💦
実際、私も実母が離婚をして現在彼氏さんと同居されてますが私も用事がない限りは近づきたくないですし、用事があってもその彼氏さんとは話したくないくらいです。
義父さんですが、主介護者は義父さんということですかね?デイサービスやショートステイ、訪問介護は利用されてますか?
行事ごとにお呼びするのも、義父さんに一人の時間があるのかないのかにもよると思います💦
一人の時間があるのであれば、気分転換に呼んであげてもいいかと思いますが、もしあまりないのでしたら無理に呼ばずに写真を送ってあげるのがいいと思います😄
長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。夫が義母さんのことを好きではないのはどうしてか、何度か聞くのですが、本人は『忘れた』と不機嫌になります。うまくいかなかった時期は実の親子である私と母ですら根強くあるので、夫も色々あったのでしょうが、そういった面倒なことを思い出したり考えたりしないのが、夫の性格なので、あとは推測するしかありません。今は義母は夫のことを嫌っている風ではないのですが…。
    また、義父はショートステイやデイサービスなどの医療援助は受けていないように見受けられます(私が知らないだけかも知れませんが)なので、家からあまり遠くに長時間いられないのではと推測され、実家のお七夜も無理だろう…とは思うのですが、声を全くかけないのも失礼な気がして( ̄▽ ̄;)
    義実家のことをほとんど知らない、夫も無関心で把握してないのがネックですね(;>_<;)
    おっしゃる通り、先ずは写真辺りから実行してみようかなと思いました。ありがとうございます(*´ー`*)

    • 10月20日