※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの献立について相談です。3回食のマンネリ感があり、味付けや形状についてアドバイスを求めています。現在はダシと醤油を使用しているそうです。

生後9〜10ヶ月のお子さんの献立を知りたいです🌟3回食マンネリ化しちゃって、どれくらい形状や味付けをしていっていいものか、、うちはまだダシとほんのり醤油くらいです😂
ぜひ参考にさせてください🙌🏻🌟

コメント

はる

手作り離乳食というアプリ参考にしてましたよ!

ふみ

味つけや形状悩みますよね😅

参加した離乳食講習会の試食でみりんが使われていたり、そこそこ味つけされていたので、生後10ヶ月少し前ぐらいから味つけ変えました。

少量のみりんやお醤油を使って肉じゃが作ったり。

ベーコンを3ミリぐらいに刻んで、スープに入れたり、ご飯に混ぜたりするだけで、旨味と少し塩気でじゅうぶん味が出ます。

あとは私が茅乃舎の出汁が好きなのもあって、極みだし(塩なし)と鳥出汁を薄めて使っています。
いい素材使われてるので、これだけでもいい味になります。

野菜はだいたい1センチ角ぐらいで切ってます。

じゃがいも、さつまいも、にんじん、たまねぎ、すり潰した挽肉を、茅乃舎の鳥出汁と少量のみりん、少量の醤油で煮たものを冷凍ストック。

この具材ストックを、

お味噌に入れれば、具沢山お味噌汁

BFのホワイトソースと混ぜればシチュー

具材ストックに少しスープ足してベーコンいれて一緒にチンすれば、野菜スープ

具材ストックに出汁を足してとろみをつければ、野菜あんかけ

めんどくさいときは、出汁+具材ストック+青のりを、軟飯にかければなんちゃってリゾット

具材を変えるのは大変なので、味つけを変えて上げるようにしてます😃

ぎーん

赤ちゃん用のホワイトソースいいですよ!❤️
シチューみたいなのおススメです!
ばくばく食べてくれます

私もホワイトソースでグラタン風とかします。
あとはこの間トマトソースのストックも作ってパスタやスープ、ツナやじゃがいもにかけたりしてます😊
大人用に野菜たっぷりでお味噌汁を作って、離乳食用に取り出してスープや薄めのお味噌汁にもよくします。
マンネリになりますよね😭
3回になってずっとご飯のこと考えてる気がします😓

k102

・醤油 1〜2滴
・砂糖 小さじ1/4〜1/3
・ごま油 1〜2滴
・和風出汁の素 顆粒 小さじ1/4〜1/3
・コンソメの素 顆粒 小さじ1/4〜1/3
・ケチャップ 小さじ1以下
調味料は、1食こんな感じで使ってます🙋

あとはホワイトソースやミートソース、すりごまなどで味を変えます。

大人の料理の超薄味&柔らかバージョンをイメージして作ってます✨

はじめてのママリ🔰

うちは味付け?というのか
昆布出汁、野菜スープ、ホワイトソース、ミートソース(トマトピューレ使用)くらいです💡

味付けしなくても、なんでも食べるから別にいいかなぁと思っています☺️
味に飽きて食べない子だと、味つけはとてもいいと思いますが
そうじゃなければ必ずしも必要だとは思っていません☺️

• なのはな

なのはな

横から失礼します。うちも食べてくれるので同じ感じで野菜混ぜ混ぜです😊
    同じ方がいて安心しました😌
    一歳くらいまでは味付けせずこれでいこうかと✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😆お仲間うれしいです✨
    必要かな?と感じたら試していけばいいですよね☺️
    お互い離乳食作り頑張りましょう~♪♪

• 10月20日
まー

うちは、手づかみの練習の為に豆腐ハンバーグを冷凍ストックしています。
もともと豆腐が好きなので味付けしなくても食べてくれます😊

ママリ

まとめてお返事すみません!とても参考になります!野菜ストックに味付け変えたり試してみようと思います!ありがとうございました😊