※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
その他の疑問

建売住宅を購入しようと思っています!いつから、何を始めたらいいのでし…

建売住宅を購入しようと思っています!
いつから、何を始めたらいいのでしょうか💦

住みたい地域などはだいたい決まっています!
ただ、来年の増税に合わせて考えているので住むのは来年の夏くらいかなぁと思っています🤔
建売だと欲しかったらすぐ購入の流れになると思うので、あまり早くから動くのも違うのかなと。。

いろんなハウスメーカーさんが揃っている住宅見学会みたいな所へ行くのはどうなのでしょうか??
家について夫婦揃って素人なので、ハウスメーカー決めがなかなかできなくて💦

建売住宅を購入された方、よろしくお願いします!

コメント

クルン

特にハウスメーカーとかこだわらずに決めたのであまり参考にならないかとしれませんが💦
確かに購入から引っ越しまでは早かったと思います😀2ヶ月くらいだったかな?と😀

仲介業者さんにとにかく物件を見せてもらってそこから決めていった感じですね😄

• はみんぐ

はみんぐ

アパートとかじゃなくても仲介業者さんいるんですね😳
    エイブルとかそう行った場所でも新築一戸建てはみれますか🤔?

• 10月19日
  • クルン

クルン

うちは夫がネットで検索して調べたみたいです!なので毎回物件見に行く時はその担当者がついていくるという感じでした😀
    特に住宅見学会などは行っていません😆
    エイブルとかでは見に行ったことがないのでわかりませんね💦何となく賃貸物件の取り扱いが主なイメージでしたので😅

• 10月19日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね🤔
    仲介業者さん探してみます!

• 10月19日
ママち

建売で今ローン進めてます💡
探し始めたのは7月頃で、決めたのは10月でした❗️
もう建っていたので、入居は契約後1ヶ月くらいだと言われました✨

ハウスメーカーはどこでもよかったのですが、売主から直接買いたかったので、まずスーモなどのサイトで地域や条件で探したり、地域で大きめの工務店とかのホームページで探したりしました🙆‍♀️
建売は出会いだと思いますよ!
私は特にいつから住みたいとかなくてのんびり行こうと思ってたけど、今回たまたま見つけて決めてしまいました😅案外理想通りの家って、なかなか見つからないですよ!早めに調べ始めて、ドンピシャがあれば買っちゃうのがいい気がします😁

• はみんぐ

はみんぐ

やっぱり3ヶ月くらいで決まってしまいますよね💦
    見つけたらすぐいかないとですよね😂

• 10月19日
  • ママち

ママち

私の住みたい地域にこれ以上合うのが出てこなさそうだったので、決めました😅
    私は3ヶ月暇だったので、いろんなハウスメーカーのホームページ調べまくって、実際に見学して営業マンに話聞いたりしましたね。
    時間があったのでできましたけど、忙しい方ならもっと時間かかるかもしれませんが💦

買うの夏じゃないとだめなんですか〜??

• 10月19日
  • はみんぐ

はみんぐ

タイミングって大事ですよね😂
    私は育休中で暇なので動けるのですが、旦那が忙しくて💦
    私1人でも色々みたいのですが、夫婦で行くのが良いのかなぁと思ってて。。
    どうなんですかね🤔?

全然夏じゃなくても良いのですが、いろんな理由があって年内は難しいかなと💦

• 10月19日
  • ママち

ママち

私も育休中で、旦那が忙しかったので、ひたすら私が調べてましたよ〜😁
    不動産屋さんとのやりとりは基本私がしてました💡たまに一人で娘抱えて内覧に行ったこともあります😁
    旦那が忙しいから効率よく進めたくて、できるだけネットで情報収集して、ある程度いいな!って思ったところを絞って、旦那に提案して、見てみたいねってなった所だけ見に行きました💡

じゃあ年明けからリサーチ開始したらいいかもですね😊
    建売なら、ハウスメーカーから責めずに地域決まっておられるなら、スーモ、ホームズ、アットホームなどで調べて数当たるのがいいかな?と思いました❗️

• 10月20日
  • はみんぐ

はみんぐ

一人でした方がやりやすい気もするので、良いですね✨
    内覧とか夫婦じゃないとおかしいのかな?って思ってたので安心しました😂

たしかに年内買わないなら来年買う予定ならまだ早いかもですね🤔
    スーモなどはネットで調べる感じになりますか??それともお店に行く感じでしたか??

• 10月20日
  • ママち

ママち

自分たちのなかでかなり気に入った物件は、2人で見に行きました😊
    気に入った所は、内覧も1回だけでなく、2、3回行きましたよ😁
    例えば1回目軽い気持ちで一人で行かれて、良さそうなら旦那様連れて行くとかもアリかなって思います😊

スーモは単なる検索サイト(ネット)で、そこにいろんな仲介業者や売主が物件出し合ってるので、とにかく数が多いです✨幅広く探せます!
    例えば、最初にセンチュリー21(仲介業)の店舗へ行ってしまうと、そこでは取り扱ってないものを見逃してしまいます💡
    なので、ひとまず検索サイトでいくつか気にいる物件を探し、その気に入った物件を扱ってる仲介業者又は売主にコンタクトを取って、店舗、内覧という流れがいいかと思います!
    店舗へ行くと必ずいろんな情報聞き出され、結構時間取られます😅いいなと思った物件があった場合のみ店舗に行くのがいいかと😅

ただ、ネットで探すのが面倒、苦手という場合はまず店舗に行くのがいいですね💡
    地域の仲介業者さんとかですね!

• 10月20日
  • はみんぐ

はみんぐ

それいいですね☝︎
    まず私だけで動いて見ます😊

ネットでも今たくさん調べれますもんね🤔
    ありがとうございました😂✨

• 10月20日

建売は希望のエリアだけ決まっててもあまり意味ないと思います。実際にいろいろ見てこれだ!と思えるお家が見つからないと後々後悔することになるので、イメージを膨らませる目的も兼ねて今から見に行くのもいいと思いますよ!仰る通り、欲しかったらすぐ購入になるので、同じタイミングで見学に来てる人がいたら早い者勝ちになります。希望の時期にドンピシャな物件に巡り会える可能性は低いので、早め早めで見ておいたほうがいい気がします。住宅展示場に行けばそれぞれのハウスメーカーの営業さんに希望するエリアの建売を探してもらえますよ!仲介業者さんを通しても大丈夫です。

ハウスメーカーも希望のエリアが決まってるなら先に決めてもあまり意味ないかもしれません。仮に決めたとしても希望のエリアにそのハウスメーカーの土地、建売物件がなければそれで終わりです。そういう面で考えても、今のうちからいろんなハウスメーカー に希望のエリアの建売を探し始めてもらうのが後々のためになると思います!うちの場合は希望のエリアで、あるハウスメーカーが新しく住宅街を作ってたので、そこがいいなと思って見に行くところから始めました。

• はみんぐ

はみんぐ

展示場のハウスメーカーのスタッフさんにも建売を探してもらえることはできるのですね🤔
    できればすでに出来てるお家でなく、建築予定で完成が来年頭くらいの家があればなぁと💦
    なのでそうなるとどこで調べればいいのかわからす😂

• 10月19日

退会ユーザー

できますよ!ただ、完成時期の希望まで通った物件が見つかるかは運次第だと思います。建てる前に契約してせっちゃんさん夫婦の希望も取り入れた建売にしてくれる可能性もあれば、希望は全く通せない、出来上がって見てみたら希望の間取りと違う可能性もあるし、建売はそういう探し方だとまんぞいくお家はなかなか見つからないと思います🤣時期さえ合えば間取りや広さは関係ない!という考え方なら問題ないんですけど、そうもいかないですよね。

• 10月19日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうですよね😂
    ハウスメーカーさんに直接聞くのであればまだ公表されてない建設予定の物件もありそうですよね🤔
    勉強もかねて、住宅展示場行ってきます!

• 10月19日