※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

12ヶ月以上のお子さんを持つ方への質問です。読み聞かせの経験やお子さんの反応について教えてください。読み聞かせを毎日することの重要性について後悔している方もいます。今からでも遅くはありませんか?

12ヶ月より大きいお子さんお持ちの方
このくらいの時って読み聞かせしてる時
どんな感じですか?
うちは全く聞いてません😅
膝に座らせて読めば引っ張り、本を閉じたり、舐め回したり😅
仕掛けを引っ張って破ったり。
チェアに座らせてさわれない距離で読めば見てはいますが
いつくらいかこれ読んで!や読んでる時に集中して見るようになりましたか?

毎日読もうと思って読めなかったり。。忘れてたり。。
毎日読んでなかったことを今更ながらちょっと後悔してます💧
今からでも遅くないですかね。。

コメント

deleted user

娘は2〜3ヶ月から読み聞かせしてるのですが、基本集中して見てます🤔

興味がない本は話の途中でも無理やり本を閉じて「バイバーイ」と言います(笑)

娘は絵本が読みたくなると絵本の方へ行き自分で取って持ってきたり指差しからの「ちょうだい」したりします😅

毎日は流石に呼んであげられてませんが、昼間時間があるときに時々呼んだり…
大体は寝る前に2冊くらい読むことが多いです!(それも毎日ではないですが)

  • はっぱ

    はっぱ

    うちもそのくらいから読んではいたものの寝てる時期だけで動くようになってからは読むよりおもちゃが増えてからなぁなぁになってました😅

    まだ噛み付いたり破ったりが多くて
    おもちゃとしかおもってないです😅

    読み聞かせするとしないのはのちのち差が出てくるみたいですし
    これから意識して読もうかと思います^ ^

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本の前に座って手をお膝にする手遊びとかを入れると、絵本の合図になるのでいいかもしれませんよ😆✨

    娘は手遊びも喜んで、自分なりに真似したりしてます😂

    • 10月19日
  • はっぱ

    はっぱ

    なるほど^ ^
    やってみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
ひゃく

そのくらいの時は、めくるのが楽しいので読んではいなかったです😅
でも、毎日見せてはいましたねー!
今2歳になりますが、自分の好きな絵本は持ってきて読んでとせがんできますよ😊

  • はっぱ

    はっぱ

    本は近くにあるので毎日遊んでますが
    噛んで舐めてベロベロにたってしまいには食べて、紙の絵本は無理だと思ってハードブックにしてますがデロデロです😅

    読むようになったのはいつ頃ですか?

    • 10月19日
  • ひゃく

    ひゃく

    読むようになったのは、一歳半前後くらいかなぁ、、、?だんだん、口に物を入れなくなってきてからだったと思います😅

    • 10月19日
  • はっぱ

    はっぱ

    食べなくならないと難しいですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
SSY

うちの子も絵本興味ない子で
聞きたいと言うよりページをめくりたいって感じでした(笑)
自分から読んで!って持ってきてちゃんと聞くようになったのは最近です😂w

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱりおもちゃとしか思ってない感じですよね😅
    語彙力にも差が出てくると聞くのでなるべく読みたいんですが💧

    • 10月19日
  • SSY

    SSY

    本読まない子でしたけど今ベラベラ喋ってるしこれから語彙力は付けていけばいいかなーと思ってます☺️
    1歳代でママが頑張って読んでても大きくなって本読まなかったら結局語彙力つきませんし!
    あまり心配しなくてもいいと思いますよ💞

    • 10月19日
  • はっぱ

    はっぱ

    たしかに、うちの親はめちゃくちゃ本読んでくれてましたけど、私読書きらいで現代文とか全滅でした😅笑

    無理やりやってきらいになったも困りますもんね😅
    ありがとうございます😊

    • 10月19日