※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子作りについて何度か相談させていただいているのですが、また相談させ…

子作りについて何度か相談させていただいているのですが、また相談させてください😭
夫婦喧嘩がここ最近かなり続き、お互いに傷つけ合ってしまう大きな喧嘩でした。私は感情的になってしまうタイプなので、その時の勢いで大げさに言葉を発してしまいます。なのでいつもより大きな喧嘩というくらいで捉えていたのですが、旦那の方は夫婦関係が安定しない今は子どもを作ることは考えられない、と言われました。
前も心の準備ができないと言っていたことがあったのですが、待とうとしていたところやっぱり妊活始めようというスタートラインに立てていたとこだったのですごくショックです。
今回は私のこの性格にも原因があり、妊活をためらわれているんです…。
時間が欲しい、でもそれはいつまでかは約束できないと言われ、先が見えずとても辛い日々を過ごしてます。
もともと子どもが欲しい願望が強かったので、毎日悲しい気持ちが続いています(´。・ω・。`)
その後、数回話をする機会をくれたのですが、やはりなかなか前向きにはなれないそうです。私にできることが何もないこともつらいです。話をすればするほど妊活に対する旦那の気持ちは離れていく気がするので…
やはり待つしかないと思われますよね?😢
頭ではわかっていても、子どもは欲しいと思ってできるとは限らない世界であることが不安で不安で…
どんなことでも構わないので、お返事いただきたいです( > <。)

コメント

私でしたら、女性の身体の話もします。
どおしても子どもをつくる期限はあります。
遅くにつれ、いろんなリスクも高まるので、そのことを考えると気持ちが落ち着かないし、辛いしイライラもしてしまうと。
そのような事も相談してみます、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    その話もしてみました。書き忘れてしまいましたが、今お互い26歳なので焦るといった点ではあまり響いていないようでした(´。・ω・。`)

• 10月18日

退会ユーザー

たしかに26歳でしたらまだ焦らなくてもいいですね。
    やっぱり気長に待つのが一番かと😖

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…年齢的にはやはり焦らなくていいですよね。
    がんばって待ちたいと思います😣
    ありがとうございました!

• 10月18日
もっけ

お子さんが来る前の自分準備期間にしてはどぉでしょう(^^)?
体重管理や食べ物の見直し✨今からどのくらいの期間だかわかりませんが…3ヶ月から半年アレば産み分け出来る様な食生活にも変えられますよ✨

あとは、喧嘩の内容にもよりますが…
私も、のんのさんにとても性格が似ています。旦那は、割と冷静な人で全て受け止めてくれるタイプの人です。
だからか、わたしが感情的に怒鳴り散らしても、うん。うん。と、聞き気持ちを理解してくれようとします。
だから、わたしは、素直に謝る🙇‍♀️という事は必ずする様にしてます‼️

仮に旦那が悪くて喧嘩になったとしても、感情的に怒鳴り散らしてしまった事は私が悪いですから…ごめんなさい。と、謝ります。

夫婦になった以上は、ぶつかるところもたくさん出てきます‼️でも、それをお互いに認めて・理解して・改善する努力をする事で、毎日楽しく過ごしていけるようになるのではないでしょうか(^^)?

• ママリ

ママリ

本当に旦那さん似ているタイプだと思います!怒鳴り散らしても全て受け止めてくれる…まさにです😭
    喧嘩のきっかけは忘れてしまうようなほんとに些細なことで、エスカレートしてお互いのことで言い合った感じです…
    私も謝ることは大切にして、準備期間と前向きに捉えられるようにがんばります!

• 10月18日
  • もっけ

もっけ

きっと、頑張ってるのんのさんの姿を見てご主人も気持ち変わりますよ(^^)大丈夫‼️

そっくりなうちは、それでうまくいってますよ✨(^^)
    頑張ってくださいね(^^)✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

伝わりますかね😣
    がんばらないとですよね…ありがとうございます😭💗

• 10月18日
  • もっけ

もっけ

大丈夫ですよ(^^)✨
    旦那さんがしてくれるように、私達も旦那の全てを受け止めてあげられるように頑張りましょっ(^^)✨

のんのさんは、ご主人好きですよね?
    私は、旦那が大好きです(^^)だから、そんな旦那がいつでも笑って帰ってこれる家にしようと…努力はしてるんですけどねぇー…笑
    でも、その姿は、必ず旦那さんにも伝わりますよ‼️‼️

だって‼️‼️私達は、旦那に愛されてるんですから(^^)‼️‼️

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうですね…私も受け止めてあげなきゃ😭
    好きです!もっけさんはきちんと努力されてて尊敬します🙌
    愛されてる…そうですよね( > <。)
    がんばりますー!!

• 10月18日
あーか

その喧嘩は最近のことですか?
読んだ感じ、少し時間を置いてから話し合った方が良いのではないかなと感じました。
私の経験の話ですが、妊娠出産ってなかなか男の人は実感しにくいので、男の人の覚悟ってすごく重要だなと感じてます。
ママリでもよく、自覚のない旦那さんで悩んでる方も多いですよね。
女は比較的お腹に赤ちゃんがいるってことで母性も湧きやすいですし、自分が産んだ子って事で実感も湧くし、自覚責任感も付きやすいです。
でもそれができない男の人は、結局は自分次第、自分の気持ちをどうそこまで持っていけるかだと思います。
大きな喧嘩で、旦那さんも色々と不安になってしまったのではないでしょうか?
妊娠中はホルモンバランスが崩れてよりヒステリーになりやすいですし、産まれたら今度は子育てストレスでメンタルやられやすいので、今の状態でこうだと、妊娠出産してからが心配になってしまったとか…
夫婦喧嘩を子どもの前ですることは虐待とも言われてる時代ですし。。
のんのさんも自分が感情的になってしまう部分、大袈裟な言葉を発してしまうこととかが分かってるので、そこを気をつけつつ、夫婦関係を良くしていくようにしていけば、そのうち旦那さんも気持ちが向いてくるのではないでしょうか?!
今は時間が必要な時期かなとは思います。

もし、それでも子どもは早く欲しい、子どもできなかった時の不安が大きいのであれば、半年なり1年なり期限を決めて、それまでお互い自分の気持ちを見つめ直す時間を設けて、その間、例えば風疹の予防接種をしておくとか、排卵がきちんとできているか基礎体温を測って体のことを知っておくとか、個人的に妊活準備をしておくのも良いかなと思いました!

• ママリ

ママリ

10月上旬に数日続けて喧嘩していました。
    妊娠出産してからが心配になったのは本当にあると思います💦
    期間を設けるのはいいでしょうかね。旦那は自分の気持ちがどのくらいで整理できるのかまったく見当がつかないらしく、負担になるかなと思ってしまいまして。
    自分でできることの妊活や健康作りはしていきたいと思ってます!

• 10月18日
  • あーか

あーか

自分の心の中で半年は何も言わない、1年は待つとか決めて、その間は自分からは触れない。
    その自分中での期限が来た頃に、今の気持ち聞かせてくれる?って聞くのもいいかもですね(・ω・)/
    10月頭の喧嘩で、今またあれこれ言われるのは本人もストレスになるでしょうし…

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

やはり何も触れない期間というのは必要ですよね。
    私が話をしないと落ち着かないと思ったらしく、話し合いしようと時間を設けてくれました😭
    でも結局話の落ちどころはなかったので、時期が早かったかなと思ってます。
    少し時間を置いてみます。アドバイスありがとうございます😣

• 10月18日
ゆー

子供って1人で育てる
ものじゃないし
夫婦の絆あっての子供だと
思います。

子供が欲しいって
気持ちすごい分かりますが
旦那さんももっと
頑張らないといけなくなるし
子供が出来たら
自分優先な事など
何一つ出来なくなり
子供中心の生活になります。
心の準備も必要だし、

相手を大切に
自分の意見を伝える事
ばかりではなく
言いたい事の
聞き合いが出来るように
なればもう少し
話が進むのでは無いかと
思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。今は話が平行線な感じなので…お互い心を落ち着かせて話せるようにがんばります!

• 10月18日
☆テルchan☆

妊娠、出産にはホルモンの変化に伴って、感情が不安定になることがありますが、今の段階で感情的になっているのに、それが酷くなるんですよ?
子供が出来たとして、今のままで大丈夫なのでしょうか?
それこそ旦那さんに愛想つかされそうな気がするんですが…

• ママリ

ママリ

そうですよね。自分の感情的になる癖、お互いの関係を整えることを最優先にしたいと思います。

• 10月18日