※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イエベ
子育て・グッズ

福山市の私立幼稚園の願書受付は11月1日です。説明会に遅れて参加したら既に提出者が多く驚きました。入れない可能性はあるでしょうか?朝早くから並ぶ必要はありますか?無知で申し訳ありません。

福山市の私立幼稚園のことで
聞きたいことがあるのですが、

願書受付は11月1日ですよね!

この間の説明会にいったら
もう願書を提出してる方たくさんいたから
ビックリしちゃって
出遅れたな〜って思いました。

入れないとか、あるんでしょうか?😓

願書提出の時は、やっぱり
朝早くから並んだりするんですか??

無知でごめんなさい😓💦

コメント

ここな

兄弟がいる子や、未就園児の週一クラスに入ってる子は優先的に願書が早く出せたりするのでそれかもしれませんね💦

その子たちが優先されるので入れないことももちろんありますよ!

  • イエベ

    イエベ


    そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    やっぱり、そーなのかなぁとは
    思ってました😅

    入れなかったら
    ショックですね😣

    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

友達が神辺にある幼稚園の説明会に行って、その後にもう願書出したと言ってました!
正式には11/1から願書受付だけど、上の方もおっしゃっているように、上の子を通わせている人や、満3歳児クラスにもう通わせている人は優先的に入れる来年度の3歳児クラスに入れる予定なので早くから受け付けているそうです。

友達は優先枠ではなく、一般枠なのですが、園庭開放で少し早めに願書はもらっていて、説明会の後に願書を提出してもいい旨を聞いていたそうです。早めに出しても一般枠は抽選なので11/1に出しても別によかったみたいですが、早めに出しておいたそうです。

園によって色々やり方違いそうですよね😭

私は2人目出産でバタバタしていて何も情報収集してなくて、焦ってます😭
私のママ友は住む地域がバラバラなので皆違う幼稚園を希望していて話を聞くとそれぞれ幼稚園によってやり方が違うなぁと思いました💦自分でそれぞれの幼稚園に問い合わせるのが確実みたいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中でした💦
    先着順だと朝早くから並ぶ必要があるかもしれませんが、抽選の場合は並ぶ必要はないかもしれませんね。
    いずれにせよ幼稚園に電話して聞くのが一番ですね😊

    私はまだ一ヶ所しか見学説明会行ってません😂やばいですよね(笑)
    10月下旬にあと2箇所見学説明会行ってみようと思ってます。
    もし私立の幼稚園に入りそびれたらあと1年自宅育児頑張って、もう市立の公立幼稚園に入れるしかないです😂近所の公立幼稚園は年中「園児募集中」て看板出てるので空きはありそうです。公立は安いし給食もあるのはいいのですが、あと1年自分で見るのキツイです(笑)できれば来春から私立幼稚園に3年保育で入れたいです😭

    • 10月18日
  • イエベ

    イエベ


    聞きたいこと全部教えてくださって
    ありがとうございます😭💓💓

    私も1箇所しか見学に行って
    ないんです(T_T)⤵︎
    入れなかったら…と思うと
    だんだん焦ってきて😭

    ももたろうさんと同じで
    後もう1年、上の子を見るなんて
    ちょっと無理…と思ってて😂💦笑

    公立もいいですけどね、、
    2年保育だからうーんって感じで😣

    ご丁寧に色々と
    ありがとうございました☺️!

    • 10月18日
はるか

神辺の千鶴がもう願書受付てるみたいですね^_^

南部よりの幼稚園五ヶ所見学に行きましたが、
どこも今の年少年中年長さんにも空きが少しあるくらいだから願書並んだりする必要はありませんよー、とのことでした^_^

  • イエベ

    イエベ


    そうなんですか!!?

    それ聞いて少し安心しました^_^;
    ありがとうございます☺️💓

    • 10月18日