※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが卵を食べたら顔が赤くなり、ポツポツが出たが、1時間後に症状が引いた。これはアレルギー反応でしょうか?

生後10ヶ月の子に今まで食べれてた卵を食べさせてたら顔が痒くなったのか顔をかいて顔中赤くなりポツポツが出始めてアレルギー反応かと怖くなりすぐ食べさすのを止めました。1時間ぐらいで徐々に赤みとポツポツが引き良くなりましたがやはりアレルギー反応でしょうか?

コメント

病院で相談してみたほうがいいと思います!
体調悪かったりでアレルギー反応でたりもありますし、もともとアレルギーでそれを食べ続けると悪化してくることもあるみたいです!
詳しくわ病院の先生から聞いた方があーたんさんも安心かと思います‼︎

• あーたん

あーたん

補足するの忘れてました。
    一応心配なので明日小児科に連れていこうと思ってました!
    アレルギー検査してくれる所としてくれない所あると聞いて居たのですが症状が出たあとだと伝えればしてくれますよね?😓

• 10月17日

退会ユーザー

小児科でアレルギーも詳しくみてくれるかとかホームページでかいてありませんかね⁉︎
    してくれなさそうだったらアレルギー検査してほしいって伝えてみてください!
    費用は保険適用なのでやったときかからなかったです!
    乳児医療証ありますよね?

• 10月17日
  • あーたん

あーたん

どこも書いてないんですよね
    とりあえず行く前に電話かけて聞いてみてから受信しようかと思います!
    医療費の受給者証あればかからないのですね!ありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

そーなんですね😣
    電話できくとありだと思います^ ^

はい!
    うちの子はお金かからなかったですよ‼︎

お大事にしてくださいm(_ _)m♡

• 10月17日
チョコ

うちは卵の入ったものは食べられてたのに、卵入りのお菓子が全滅で全部吐いてしまうので、検査に行きました☝️
ですが、卵白以外にも大豆やハウスダストにもすごく反応して、アレルギー体質という結果が出たので、大きな病院の小児アレルギー科へ紹介状を出されてしまったので後日そちらでも検査がありました💦
2回も採血されて子供に可哀想な思いをさせてしまったので、アレルギーの疑いが高いなら最初から大きめの病院のアレルギー科を受診する方がいいと思います😊

大きな病院だと、卵などは特に家で決められた量を食べるトレーニング?みたいな治療方法をしてくれるので、食べられる量なども見てくれるので、これから先おおきくなるにつれて卵アレルギーを克服できる可能性もあしますし♪
しっかり説明してくれる先生だったので、月一回ずつの通院があるので、それで食べられる量が少しずつ増えたらいいなと思ってます☺️

ちなみにどちらの病院も検査代はかかりませんでしたよ👍👍

• あーたん

あーたん

詳しく教えていただきありがとうございます😓
    加工品だと食べれる子や食べれない子、卵白がダメな子などアレルギーにも色々とありますよね😢
    私自身もかなりのアレルギー体質で色々アレルギー持っているので遺伝体質なのかと心配で...

大きめの病院の方が良いのは初めて聞いたので聞けてよかったです!まだ小さいのでアレルギーなら克服出来ればさせてあげたいので👍

受給者証あれば検査代かからないのは安心しました!

• 10月17日
  • チョコ

チョコ

アレルギー科なら検査の時間帯があるみたいで、風邪の子に会うことなかったので子供が小さくても抵抗なく連れていけて小児科に行くよりいいかもしれないです♪

私もアレルギーの検査ができる小児科へ行ったんですけど、食事療法?みたいなのは大きな病院しかやってないみたいです💡

検査代いらないから早めにいい先生に出会えるといいですね☺️

• 10月17日
  • あーたん

あーたん

風邪とか引いてる子に会わないアレルギー科なら安心ですよね!
    でも、近くにアレルギー科あるとこないので小児科連れていこうと思います💧

そういうのできる病院探さないと行けないですね😢
    とりあえずアレルギーかどうか確認していい病院探したいと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございます🎶

• 10月18日
ぷうたん

体調が悪いとアレルギー出たりする子もいますよ💦重度じゃないといいですね😭

• あーたん

あーたん

そうらしいですね😓元々肌弱いというか敏感肌の子で心配だったのですがさすがに急になったので焦りました😓今日念の為病院行って確認したいと思います!

• 10月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

3ヶ月の時に指先でやる簡易検査、先日腕から血を採ってするアレルギーの検査をしました。
    同じく体調が悪い時だけ湿疹が出るタイプの子で、簡易検査では引っかからなかったものの、きちんとしたアレルギー検査では卵がすこーし出ました。
    原因がわかると気をつけようもあるので、原因がわかるといいですね!

• 10月18日
リッチャン

すみません...
他の方のコメントで、大きな病院で行っている食事療法とありますが、
負荷試験のことだと思うんですね...
負荷試験はまだ試験的な段階で、試験を行った患者さんの10~30%は改善が見込めると言われていますが、10~50%の患者さんに大きな副作用が見込める試験です。
要するに、アレルギーである卵や牛乳を一定量摂取し続けて治す治療なので大きなアレルギー反応を起こす危険性があるということです。
この治療で、自宅で摂取後アナフィラキシーショックを起こし呼吸困難に、病院への搬送(処置)が遅れた為に脳障害になったケース。同じく自宅にてアナフィラキシーショックを起こしエピペンを使用するが処置が遅く死亡したという例がいくつもあります。
この結果からアレルギー教会では、経口治療(負荷試験)は一般的な治療には適さないと発表し、大きなこども病院などでしかな行わなくっています。
すなわち、試験、、、実験です。
お子さんをモルモットにしていると言ってもおかしくないような治療法です。
確かにこの治療でアレルギーが改善する例もありますが、アレルギーの重さによっては恐ろしい自体を引き起こす可能性が大いにある治療です。
アレルギーについてよくお調べになってからこういった治療を受けることをおすすめします。
私も、家族もアレルギーがありますが
このような負荷試験ではなく、味噌などの発酵食品などを日常的に摂取し免疫をつけていく安全な治療でアレルギーが改善することもあります!
よく負荷試験を行っていない個人病院でもアレルギーを専門とした医師がおり、しっかり治療してくれるクリニックもありますので、
興味がおありでしたら紹介もします。
もちろんアレルギー検査もできますし、アレルギーの重さによって対処の仕方もきちんと教えてくれる病院です。
どうか早まって危険な治療に手を出さなければいいなと思います...。

• あーたん

あーたん

わざわざ教えていただきありがとうございます!
    10ヶ月の娘は肌が弱くてすぐ顔などが赤くなり色々と心配がありますが近くの病院でアレルギー検査をしてもらい今結果待ちです。何かしらアレルギーがあった場合の事はまだ考えていませんが気をつけないといけないですね。アレルギーは怖いですものね

• 10月19日
  • リッチャン

リッチャン

アレルギー検査されたんですね。
    娘さんの症状もよくなるといいですね!
    お大事になさってください!

• 10月19日