※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

戸建購入を考えており、図面があがっています。注意点や費用削減方法を教えてください。住宅経験者や建築関係者のアドバイスをお願いします。

戸建の購入を考えており、
いま仮で図面があがってきています。

どういうところに注意してみたら
良いのでしょうか?
全くわからなく困っています😅

また、少しでも費用を抑える方法は
ありますか?

よかったら、
住宅購入経験のある方、
建築系のお仕事をしてる方教えてください!

コメント

mmp

ドアを実際に開けるシミュレーションをしてみて、不便なことや視野などを考えると、不具合がわかると思います。(例えばトイレや脱衣所とリビングの位置、玄関とリビングの関係など)

あとは、実際にどこに何を収納するのかをあらかじめ考えておくことで、収納の場所や奥行きなど、無駄や作り忘れを防げると思います。無駄に奥行きのある収納は使い方がかぎられます(布団などはよいですが、日用品などでは奥は未開の地になります。)

電化製品についても、具体的かんがえておくと、クローゼットの中に見えないように収納できたり、充電器場所を確保できたります。スマホの充電をしたい場所はたくさん出てくると思うので、コンセントの場所を考える際はお忘れないようになさってください。

費用を抑えるには、いくつか方法はありますが、手っ取り早いのは施主支給です。工務店を通さず、自分で購入できるものは購入し、取り付けだけ依頼する方法です。我が家はトイレ、洗面台、照明器具、外水栓、キッチン水栓、コンロ、ポスト、標札などを施主支給しました。購入金額が大きいのでポイントもかなりたまり、50万近くは節約になったと思います。

注文住宅で家を購入しました。
費用を抑えるとのことですが、
・オプションを極力つけないで標準設備を選ぶ(壁紙、建具、窓のグレード)
・長期優良住宅を取得しない
・耐震性をグレードアップしない
・第三種換気にする
・太陽光及びエコキュートにしない
・床暖房にしない
等が思い浮かびました。

ゆゆさんちは注文住宅で購入予定ですか?
家を建ててみて分かったのですが、お金や節約も大事なんですけど、1番は快適に過ごせることで、出すところは出さないと後悔すると思います。

うちの場合は、和室前、玄関全面正面にエコカラットなど贅沢しちゃったところもありますが、こういう所ではなく、耐震に強くして安全な住まい空間を確保する事や夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせるよう窓は4つ星W樹脂サッシ以上を選ぶとか、
そういうところはお金に糸目をつけない方がいいかなと思いました😊
いいお家になるといいですね!

テツ太郎

お風呂とかトイレの広さとか図面だけではわからないとこは聞いたほうがいいですよー!

我が家は週末引き渡してますがリビングがとても広いんですがその分トイレやお風呂が小さめになってました💦
リビング広いのかー✨と当初はウキウキしてましたがその分他にしわ寄せがいってて😌

私の理想のトイレはドアは横スライド、中におしゃれなカウンターみたいのがあるのが良かったんですけど広さ的に無理で泣く泣く諦めましたし😂