※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃ
ココロ・悩み

旦那に認知した子どもがいて、毎月6万円の養育費を支払っています。子どもが生まれたため、養育費を減額したいですが、相手は実家暮らしで仕事していない状況です。可能でしょうか?

旦那に認知した子どもがいて毎月6万養育費支払いしてます。
子どもも生まれたので減額してもらいたいのですができると思いますか?公正証書などはありません。
相手の方は実家暮らしの仕事してない人です。

コメント

はじめてのママり

旦那さんのお給料からしたら高いですが?もし下手に減額して調停でもされたらお給料から決めるのでもっと高くなる可能性もあると思うので調べてからがいいと思います!

• あぃ

あぃ

コメントありがとうございます😊
    お給料は手取りにしたら25万ほどです。6万以上になることはないと思うので調停してもらいたいくらいです😢

• 10月16日
LOUIS

養育費を貰ってる側からすると、子どもが生まれたから減額なんて絶対しないです😅💭

私はそれを公正証書に記載しました😅😅

ですが元奥さんと話をして、減額にOKするなら良いと思いますよ✨

• あぃ

あぃ

私もシングルの時はもらってましたしその気持ちもわかるんですが、仕事しないで習い事させたり遊びに行ってたりと本当に養育費だけに使われてるのかわからないので、減額してもらってこちらで別にその子用に貯金しようとは思ってます😢
    ちなみに元奥さんではないです…

• 10月16日
  • LOUIS

LOUIS

それでも、養育費は子どもの権利ですからね…減額は話し合い次第かなと思います…!

そうなんですね!未婚でって感じなんですかね…?

• 10月16日
  • あぃ

あぃ

そうです。未婚で産んでます。
    話し合いは連絡すら取らなくなってしまったので難しいので調停を申し立てるしかないかなと思ってますが😞

• 10月16日
❤︎男女ママ♡

子供が生まれたとゆう理由ではまず減額は通りません💦
向こうの母親がすごくできた人で、こっちの理由に仕方ないって思ってくださる人ならその方のご好意で減額はありえなくないですけど…

反対の立場なら、孕ませといてどんな理由にしろ捨てといて、そっちに子供できたからって減額なんて馬鹿らしいとわたしは思っちゃいます
自分だけ楽して幸せになろうと思うなよって…

• あぃ

あぃ

すごく性格悪い人です。
    仕事してなくて楽して生活してるのは向こうかなと思ってしまいます。実家なんで家事も仕事もしないので。
    旦那が以前結婚してた時の不倫相手でして旦那も悪いですがその相手も悪いしと思ってしまって。

• 10月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

性格悪いなら難しいかもですね💦💦
    仕事も家事もしなくても別にいいとは思いますけど…そこは今回関係ないですし◡̈⃝

不倫相手との子なんてなによりご主人がそうとうなクソ男じゃないですか💦💦
    そしてその子が最大の被害者…
    その女はどうあれ、子供のための養育費ですしね!

• 10月16日
  • あぃ

あぃ

クソ男ですよね笑
    それでも大好きなんで一緒にいます。。
    子どもの為に使われてるならいいんです。私の母親は養育費しっかりもらってたのに全部自分で使ってたのでトラウマですかね。

• 10月16日
あい

子供が生まれて養育費の額が高くて生活を圧迫しているなら、養育費の減額はできます。

旦那さんにそのつもりがあるなら話し合いか、養育費の減額調停してみては?

• あぃ

あぃ

ありがとうございます😊
    やはり調停を申し立ててもらうことにします!

• 10月16日

不倫とかですか?
不倫とかで未婚ならば、向こうに払う義務はないんじゃないでしょうか?

• あぃ

あぃ

私の前の奥さんとの時の不倫相手です。
    それでも子供には変わりないのでいっさい支払いしたくないとは思わないのですが私の子に我慢させて向こうに6万支払うのがなぁと…

• 10月16日